※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかまま
子育て・グッズ

生後2週間の男の子、母乳とミルクを飲ませてゲップさせるが苦しそう。ゲップが足りないのか悩んでいる。寝付きも悪い時がある。同じ経験の方いますか?

生後2週間の男の子を育ててます
今母乳を左右10分ずつ飲ませたあと
ミルクを40足しています。
飲み終わって縦抱きにしてゲップを
させるんですけどうまく出た後も
ああー、ああーと何だか苦しそう😭😭😭
横向きに置いても苦しそうな感じで
寝ません😭😭😭
ゲップが足らないのでしょうか😭😭😭

うまく寝てくれる時もあるので
どーしてだーと一人でアタフタです😔
同じような方いますか?😔

コメント

deleted user

うちもそのくらいの時、うぅーって唸ってました💦
今思えば、ミルクの量が多すぎたのかなと、、😅
意外にげっぷも何回も出たりするので、私は5分くらい背中をさすってそれでもでなければ、吐き戻ししないように横向きにして様子を見ます💡
初めてだとどうしていいか分かりませんよね💦

  • あかまま

    あかまま

    コメントありがとうございます!
    難しいですね😭
    一週間検診で体重が減ってたので
    病院の指示でミルク40を
    足してるのでまさかの多すぎる
    パターンもあるんですね😭
    明日見せにいくので
    聞いてみたいと思います!

    • 8月3日
san

飲む量が多すぎるんですかね🤔
わたしも第一子の育児中なのでそうとは言い切れませんが。。
うちの場合は左右5分ずつ飲ませてミルクは出してませんでしたよ❣️
母測とかしました❓
出がいいほうならミルクはいらないのかもしれないような気がします💡

  • あかまま

    あかまま

    コメントありがとうございます!
    1時間検診まで完母でしてて
    体重が増えてなくてミルク40プラスの
    指示がでました😭
    そのとき母乳は20分飲ませて54くらいでした😭
    明日体重の確認に行くので
    相談してみます!

    • 8月3日
  • san

    san

    わたしも退院後1週間くらいは、体重増えなくてチェックに通ってました💦
    入院中母測で90ml飲めてたので余裕〜って思ってたら退院後40mlしか飲めてないね、90mlは幻だったのかもねと助産師さんに言われましたよ〜😅
    病院の指示ならその通りにして、明日相談されるのが一番ですね✨
    ちなみにですが退院後1週間体重全然増えなかったのに、先日の1ヶ月健診では1200gも体重増えてました‼️
    なのでこれからですよ😊💕
    あまり気にせず頑張ってくださいね⭐︎
    うちのも授乳のあと、あーうー言って手足パタパタしてます笑
    でもきっと苦しかったら顔真っ赤にしてもっと騒ぐと思います💡

    • 8月3日
  • あかまま

    あかまま

    そをなんですね!
    母乳は家でどのくらい飲めてるか
    わからないのが困ります😂
    今日からミルクを20に減らして
    また来週チェックします😊
    1200gすごいですね😆💕!
    私も大きくなってもらえるよう
    頑張ります😊💕

    • 8月4日
  • san

    san

    母乳は飲んでる量わからないから不安ですよね😭
    でも先輩ママさんに、母乳なら飲みたいだけ飲ませて大丈夫‼️
    足りなかったら泣いて教えてくれるから大丈夫‼️
    と言ってもらえてわたしも気が楽になりました😊
    お互い頑張りましょうね💕

    • 8月4日