※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食開始はみなさん何曜日からでした?おかゆなら土日でも大丈夫ですかね?

離乳食開始はみなさん何曜日からでした?
おかゆなら土日でも大丈夫ですかね?

コメント

ねー

お米アレルギーの人はごく稀だそうなので土日でも大丈夫だと小児科医に言われました👍

• ちょこん

ちょこん

小児科で言われたんですね😊
    ちょうど6ヶ月の日が日曜なのでその日から始めようか、次の日にしようか。。
    でも次の週は野菜あげ始める事になると思うんですが、お盆休みで病院やってないし、始めるタイミング悩んでます😭

• 8月3日
  • ねー

ねー

次の日でもいいと思いますよ!
    何かあってからでは怖いので😱

• 8月4日
ドナドナ

私も同じ月齢なんですが、まだ何も準備しておらず、6ヶ月からにしようかと思っています。
教室みたいなのには参加されましたか?
色々準備したんですか?

• ちょこん

ちょこん

6日に6ヶ月になるのでその日から始めようかと思ってるんですが、日曜なのでどうしようかなぁと💦
    それに次の週は野菜あげ始めると思うんですが、お盆休みに入り病院もやってないし、離乳食始めるタイミング悩んでます😂

離乳食教室は先月参加して、おかゆ作るものや、保存容器など離乳食グッズも一応揃えてあります!
    ブレンダーを近いうちに買うつもりです!

• 8月3日
  • ドナドナ

ドナドナ

そうなんですね🎵
    うちは、来月1日に6ヶ月になり、たまたまその日にモグモグ教室があるので行く予定です。
    この1ヶ月で色々用意しないといけないですね😵💧
    お互い頑張りましょう😁

• 8月3日
  • ちょこん

ちょこん

グッズも何が必要かあまりわからないまま、とりあえず買ったって感じです😅
    保存容器も何ミリのを買っていいかわからず。。

大変そうですが離乳食がんばりましょう!

• 8月3日
チャーミンチャン。

お粥なら何もないだろう、とは思いつつ、月曜日から始めましたよ!

• ちょこん

ちょこん

やっぱり平日の方が安心ですよね〜!

• 8月3日
あーか

稀ではありますが、何も無いとは限らないので、平日の午前中に始めました!
何かあってからでは遅いので…
この時期だとお盆休みに入ったりもするのでそこも気をつけました!

• ちょこん

ちょこん

そうですね!何かあってからでは遅いですもんね!
    そうなんです!お盆休みに入るので、離乳食始めるタイミング悩んでます😂
    6日に6ヶ月になるんですが、7日から始めると、野菜あげ始めるのがお盆休み中になっちゃうし。。

• 8月3日
  • あーか

あーか

去年の今頃に離乳食始めるかどうかって時期だったんですが、お盆明けて病院始まってからにしました!

• 8月3日
  • ちょこん

ちょこん

何ヶ月から始めました?

• 8月3日
  • あーか

あーか

6ヶ月になる1週間ちょい前です(。・ω・。)ノ

• 8月3日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね!お盆休み明けからだとうちは6ヶ月半くらいになっちゃうので、どうしようかと😅

• 8月3日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

もしもの事を考えて平日の病院があいてる時間がいいと思いますよ。

• ちょこん

ちょこん

そうですよね!
    6日に6ヶ月になります!6ヶ月から始めようかと思っていて、日曜なので避けて月曜からにしたとしても、もうお盆休みにも入りますし、おかゆ→おかゆと野菜なるタイミングも考えるといつから開始したらいいのかわからなくて😂😂

• 8月3日
hana

はじめてのものを食べる際は
平日の病院が開いている間をおすすめします(´ω`)
お米でもアレルギーはありますよ。

• ちょこん

ちょこん

お米アレルギーもあるんですね😳
    それならやっぱり平日ですね!!プツプツは食べてるとすぐ出る感じですか?

• 8月3日
  • hana

hana

稀ではあると思いますが…
    ディーンフジオカもお米アレルギーだそうです(笑)
    基本的にはすぐに湿疹などの症状が出るようです!
    でも息子は卵アレルギーなのですが、遅延性だったようで食べてから2時間半経って嘔吐しました(>_<)
    食べさせたのは病院の受診時間内だったのですが、嘔吐したのがちょうどお昼休みの間でかなり焦りました💦
    そういうケースもあるので、食べさせる時間は注意してあげてくださいね(>_<)!

• 8月3日

娘に離乳食与える頃、GWを挟みましたので連休あけてからあげました。
病院がどんどんお盆休みに入るので今から始めるか、休み明けにしてみてはどうでしょうか?

• ちょこん

ちょこん

本当、今から始めるか、休み明けかの選択になりますよね!
    休み明けからだと6ヶ月半くらいになっちゃうので遅いのかなぁ?とか思ったり💦
    おかゆは1週間あげてから、野菜ですか?

• 8月3日

退会ユーザー

微妙な時期ですよね!お盆入るまでにお粥(あげれたら野菜1.2種類)お盆の間試した物のみで過ごすのもありかもしれませんね( ・ᴗ・ )
    1日目は重湯、お粥3日ほどあげて、にんじん試しました😊白菜やかぶ、大根など白物野菜はアレルギー出にくく消化に良いと聞きました!

• 8月3日
  • ちょこん

ちょこん

1日目は10倍がゆをすりつぶしたものではなく重湯にしたんですね!!
    おかゆも1週間試さなくてもお野菜プラスしていいんですね!!白いお野菜からあげてみます!

• 8月4日

退会ユーザー

そうなんです(^-^)スプーンを使うのが本当に初めてだったので。
    おかゆのみの反応はイマイチでしたが、にんじんなど甘みのある野菜と一緒に混ぜたら食べてくれました😊✨

• 8月4日
  • ちょこん

ちょこん

うちは今週からスプーンに慣れさせようと、ミルクタイムの時に始めスプーンで少しあげてみてます😁
    ただ流し込んでる感じですが、スプーンをチュッチュッします!押し出したりしないので、離乳食も大丈夫かなぁと😁

• 8月4日

退会ユーザー

おー!!いい感じですね(^^)
    たくさん食べてくれるといいですね💓

• 8月5日