※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出て心配です。今日1日様子を見て大丈夫でしょうか?病院が休診で困っています。

昨日1歳になってからの予防接種を5本打ってきたんですけど、今日の朝起きた時から機嫌が悪く、体が熱いです。体温計で測ろうとしたら壊れてて。病院へ行こうとしたら今日に限って休診でした。これって予防接種のあとだからとかでしょうか?今まで予防接種の後に熱が出ることはなかったので心配で……今日1日様子見るって感じで大丈夫でしょうか?

コメント

せみさん

熱が測れないのは心配ですが、予防接種後は熱が出ることあります。ご飯や水分は取れてますか?うちは高熱にならなければ今日は家で大人しくして様子を見ています。翌日平熱で発疹などでてなければ予防接種後の熱だったんだなと思って翌日からは普通にしてます。

vickey

副反応かなーと思いますが、打ったワクチンの種類によっても接種から発熱までの平均的な時間など違う様です。
ただ副反応じゃなかったとしても熱だけで他に特に症状ないなら病院行ってもあまり意味がないので(お家に解熱剤がなければ上がったときのためにそれを貰いに行く意義はありますが)、水も飲めないとか嘔吐下痢とかがない限りは私なら様子見するかなぁと思います。
とりあえず、体温計は新しいの買ってきた方が良いですね(^_^;)