※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

相模原市の認可保育園に通っている方、橋本周辺は競争が激しいですか?1歳で預けた場合、3歳で卒園が必要でしょうか?

相模原市の認可保育園に通ってる方いらっしゃいますか?

ただいま妊娠中ですが1歳過ぎから預けてパートしようと考えて色々調べています。場所は激戦区と言われる橋本周辺なのですが、やはり難しいでしょうか?💦

それともう1つ、例えば1歳で預けた場合第3号認定になりますが満3歳になったら卒園しなくてはいけないのでしょうか?

コメント

その地域の自治体によって変わるので、なんとも、言えませんが認可保育園に預けるなら預けてその間貯金をすれば、3歳で卒園になってもまた別の保育園や幼稚園に入れられるから、問題ないと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど、ありがとうございます!少しホッとしました。

• 8月3日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(´︶`艸)
    なんとかしようと思って頑張ればなんとかなりますし、周りは関係ないです!実際やれるかやれないかですから!

• 8月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

たとえば3歳で卒園すると、また申請だして抽選とかですよね?

• 8月3日

退会ユーザー

はい、激戦区ならその可能性が高いです!なので卒園前から申請を数箇所に出しておいたほうがいいです!橋本や相模原は結構いると思うので、八王子付近も検討しておいても良いかもしれません!

ちなみに、中央線沿いになりますが日野あたりなら家賃も安いですし都心まで電車で1本で行けますので、便利かと思いますよ♬

• 8月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

都心にパート予定なので近所が希望なんですけど、そんなことも言ってられないですよね💦今から頭がいたいです。

• 8月3日

退会ユーザー

都心にパート予定で子供も預けなければいけない、そうなると、とりあえず橋本の認可保育園に入れてる間に貯金を出来るだけするしかないです!卒園前に都心寄りで部屋など保育園を探して申請を出す、これが今のところはいいかと思います(´;ω;`)⤵ ⤵ ⤵

• 8月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

相模原市は待機児童ゼロと聞いていたので正直びっくりです!もし保育園落ちたら認可保育室に預けようと思ってます!

• 8月3日
ぐでまま

12月出産予定であれば、今年の秋に出生前児童で来年4月入園で一次申込できるはずですよ。平成29年度のですが、申込要領貼っておきますね。

ただ、来年4月だとお子さん3ヶ月で入園させることになりますが…

月齢が低いので希望する保育園で受け入れてもらえるか、ポンちゃんさんがそれでもいいのか、あとはご自身の産後の体調等にもよるかなと。

生後6ヶ月だと年度途中での入園となります。認可保育園見ている限りだと4月入園で定員がほぼ埋まっているので、退園等で空きが出ない限り厳しいかと思います(´・ω・`;)

駄目元で途中入園の申請するか、再来年4月に1歳児クラスで入園させるか…

私も途中入園申請考えたのですが、あまりにも空かないので諦めました(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!さすがに生後3ヶ月で預けるのはイヤなので、せめて1歳からで考えてます!

本当に空き出ないですよね!確かに途中入園は絶望かと思われるので、四月入園を狙うのみです!

今のところ考えたのは、0歳まではゆるいパート勤務にして、その間は実家に預ける。1歳になったらパート時間を増やし認可保育室に入れようかなーと思ってます。比較的だれでも入所できるのはやっぱりありがたいです!

• 8月3日
ぐでまま

相模原市中央区在住です!

娘を認可保育園に通わせてます。
相模線沿いの田舎ですが、こちらでも待機児童ソコソコいるみたいです😅

自宅近くの子育てサロンで、求職中で保育園申し込んで落ちた…という話も聞きました。

昨年橋本の認定保育室から自宅近くの認可保育園へ転園しましたが、夫婦フルタイム勤務で認可外の加点付いてても第一希望は通らず、第二希望の園で決まりました。

橋本は相模原市の中でも保育園激戦区ですよね(´・ω・`;)

1歳児クラスって0歳からの持ち上がりもありますし、育休明けで希望する人も多いから狭き門でもあります。

求職中だと厳しいかもしれませんね…💧

橋本って保育園事情厳しいのでは?と市役所に聞いたら、役所の人は橋本は保育園の数もありますよ~と。確かに数は多いですね。

1歳で3号認定でも、3歳になっても働いてるなら、2号で認定されて継続登園できるはずですよ。

小規模園だと2歳までですが…

認可保育園が難しくても認定保育室という選択肢もあります。未就園児であれば誰でも入園できますし、就労等一定の要件満たせば市から助成金受けられますよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

詳しくありがとうございます!パートは前の職場から声かかってるので、産後半年したら復帰を考えてます。なのでホントは0歳から預けたいのですが、申込が秋ですよね?うちの子12月生まれなので1歳になってしまいそうで💦

継続登園の件も少し安心しました!3歳になったら追い出されるのかと思ってたので😭

認定保育室も視野に入れてます!そこがダメなら実家に預けるしかないかなぁ、と言ったところです。ホント厳しいですよね〜。

• 8月3日
ぱぴぷー

相模原市の南区在住ですが参考になれば…🙌🏻

私は1歳児枠で認可に入れようとして正社員で育休中、認定保育園に通園中、両祖父母とも遠方におり点数は高かったのですが一次募集の段階では不承諾でした😭
3月の半ば頃になってようやく1人辞退したため入ることができたので本当に激戦なんだなぁと感じました🙄

私の住んでいるところは相模大野の近くですが、相模大野も橋本同様かなりの激戦区らしいので恐らく状況は似た感じかなと思います。

家庭相談所?とかに何度か相談したりしましたが、相模原市は待機児童ゼロとは言っていますが実際は相模大野だけでも300人くらい隠れ待機児童がいるみたいです😱

• ポンちゃん

ポンちゃん

相模大野も激戦区なんですね!点数高くても入れないなんて、この先が思いやられます💦

相模原市は待機児童ゼロだと思って安心してましたが実際は違うんですね😭私も多分、応募しても落ちそうなのでしばらく実家に預けるか認可保育室に預けようかなと思ってます!

• 8月4日
眠れるそねこ

1歳からだとどこも激戦区ですよ!
それならば年度内から入園できる所を探した方がいいと思います(´ω`;)
中央区は激戦区ではありませんが、専業主婦ならまず入所できません💦
パートの内定を貰ったら第二希望に入所できました💦

あと子供が小さいととにかく仕事が決まりませんので、心が折れそうでした…。
0歳クラスから途中入園を目指した方がいいと思います(´∀`;)

• ポンちゃん

ポンちゃん

年末に出産予定なのでどうしても1歳からになってしまうんですよね😭はじめは実家に預けながら様子見て、それからは認可保育室に入れようかなと考えてます!

• 8月17日