※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中にぐずり、母親がイライラしてしまう悩みです。怒りを抑えるのが難しく、母親として自信を失っています。

生後9ヶ月、ゆるーく3回食(お昼はお焼き2枚だけとか少なめです)を始めました。朝と夜はトータルで150g前後食べるのですが、たいていご飯中にいきなりぐずりだし、仰け反って泣きわめいたりします。スプーンじゃなくて手づかみであげたり、自分で持てるやつならつかませてあげたり、食べる場所を移動したり、外に出てみたり、おもちゃで遊ばせたり、、落ち着いてから再度食べさせています。ひどいと1時間くらいかかる時もあります。ぐずらずペロッと完食する時もありますが、かなり少ないです。
イライラしたらいけない、怒ったらいけないってことは十分わかっています。でも高頻度でぐずるので、ぐずられる度にイライラしてしまいます。いい加減にして~とかひどいことも言ってしまいます。その後にいつも反省してもう怒らないって思うんですが、なかなかそうできなくて…ほんとに母親としてだめだなと痛感する日々です😭😭😭

コメント

mooooco

うちもタイミングが悪いとぐずって口をムッ!と閉じて開けなくなりますよ。
でも好きなバナナとかが目の前に出てくると手を伸ばしてパクパク食べます。9ヶ月に入って、好き嫌いがより分かりやすくなって、好きなものばかりパクパク食べています😅

あやしたりして、再度チャレンジするなんて偉いです!
私なんかは、ぐずって食べないときは、まーいいや!w とごちそうさまでした〜 と終わらせてしまいます。

まだまだ口をモグモグカミカミする練習をする時期らしいので、気長にやりましょう〜⭐︎

  • れおママ

    れおママ

    コメントありがとうございます😭💕
    わかります!うちの子もバナナやベビーせんべいだとむしろ催促してきます。笑
    あとスプーンじゃ口開けないけど手であげると食べたり…よくわかんないですよね😂

    あやしてもダメな時はあたしももうおしまいね!て終わらせるんですが、どっかで全部食べてほしいって思っちゃってる自分がいて…(*_*)

    そうですよね、まだまだ練習の時期ですもんね。気長に頑張ります!

    • 8月3日
  • mooooco

    mooooco

    本当ですよね、うちも手であげないと食べない時と、スプーンでもパクパク食べる時と、よく分からないです!
    でも多分お腹がそこまで空いてないとか、眠すぎる、とか、そんなとこかと勝手に思ってます。
    やっぱり周りと比べるとイライラしますよね〜!でも本人のタイミングできっとそのうち食べるだろう、くらいで考えないと、自分がきつくなりそうなので😅

    頑張らないを頑張りましょー🌟

    • 8月3日
  • れおママ

    れおママ

    そう!とりあえず朝昼夜どれも自分で手づかみできるものを用意して持たせてると機嫌良く食べてくれる傾向が多いです。赤ちゃんってかなりの気分屋ですもんね、よくわかんないですよね😂💦
    周りによく食べる子がいると、関係ないって思っててもどうしても気にしちゃいますよね。でもなるべく気にしないようにします!

    ほんとにありがとうございます😭💕頑張らないを頑張ります!

    • 8月4日
mi-eighter

グズるということは、もういらないんじゃないですか?😊
1時間かけてしまうと嫌になって食べる事が嫌いになる可能性もあると保健師さんに聞いたので、うちは30分で切り上げています。
食べて欲しいですよね。。ねばって食べさせたいの分かります(>_<)
150gも用意せずに母子手帳に書いてある規定量くらい用意してはどうですか?
お粥80g、野菜果物30〜40g、たんぱく質、物によって違いますが…肉、魚だと15gだと思います。

  • れおママ

    れおママ

    コメントありがとうございます😭💕
    そうなんですか?!初めて聞きました…💦たいていは15~30分以内に食べ終わるんですが、ダメな時は1時間近くかかってしまってあたし自身も疲れちゃいます(*_*)全部食べなくてもいいってわかってるのに、どっかで全部食べてほしいって思っちゃってる自分がいて…ぐずってもねばってしまいます。
    うちの子ぐずってダメな時以外は150gあげてもまだくれ!て時あるんで、いつもだいたいこのくらい用意してるんです。でもお昼はしばらく規定量より少なめでやっていきたいと思います!

    • 8月3日
ama

うちも同じくお昼少なめの三回食を始めたところで、食べる量もぐずる感じもかかる時間も似てます😂
息子の場合、完全にぐずったら受け付けなくなるのであとは残しちゃいますが😋
おかゆ半分食べずに残すこともよくあり……おかゆに魚や肉などを混ぜてることが多いので、ちょっと〜これ食べないとたんぱくが足りないよ〜〜とイライラしちゃいます💦
ほんっと、他の子みたいにパクパク食べてほしいですよね😭
なので最近は、できるだけ手づかみできるものに変更して楽しんで食べられるようにしてます!
おかゆはおやきやおにぎりにしたり、試行錯誤です😅

私も我慢の限界なときにあーもう!!!とか言ってしまいます💦
お互い無理せずゆるゆる頑張りましょうね〜🤣

  • れおママ

    れおママ

    コメントありがとうございます😭💕
    わー同じ境遇の方がいてすごく嬉しいです!
    うちもただのお粥だと食べないので野菜やたんぱく質混ぜてあげてます。それを残されちゃうと栄養足りないんだけど~て親の勝手な思いだけどイライラしちゃいますよね💦
    知り合いの子供は座ってパクパク食べる子もいて、ほんとにうらやましいです😭(うちの子は絶対最後まで座っては食べれないんです)
    手づかみいいですよね!うちの子もお焼きやベビーせんべい、温野菜などつかんで食べれるものだとあまり嫌がりません。

    ゆるゆる頑張りましょう!同じ境遇の方からのコメント励まされました😭💕

    • 8月3日
ちーこ

うちも少し前まで全然食べませんでした〜😭最近やっと食べるようになってきましたが、まだムラがあります💦
手であげると食べたり、すぐぐずり出したり、せっかく作ったのに〜😭😭😭ってなりますよね💦
前の方も書いてましたが、私もどこかで30分以上かけないと読み、ご飯の時間を30分と区切る事にしました!粘って食べさせたい気持ちもあるんですが、お終いの時間がある方が、こっちも気が楽です!(^^)

  • れおママ

    れおママ

    コメントありがとうございます😭💕お返事遅くなりすみません。
    うちの子も6、7ヶ月がピークの食べムラが激しい時期で最近やっといっぱい食べるようになってきたんですが、まだまだぜんぜんムラがあります。せっかく頑張って作ったのに~てなるし、栄養が~てなるし、親の勝手な思いだけど悲しいしイライラしちゃうんですよね。
    あたしもこれからは30分程度を目安にあげてみたいと思います!そっちの方が少し気楽になりますもんね!

    • 8月4日