※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材に慣れず困っています。根気よく食べさせるしかないでしょうか?工夫方法を教えてください。

7ヶ月の男の子のママです。離乳食をはじめて1ヶ月半ぐらいになるのですが、初めて食べる食材にびっくりしているのか中々食べれる食材が増えません。
昨日からパンを食べさせてみました。1さじ食べて、アレルギーが大丈夫そうだったので、今日小さじ1ぐらいを作ったのですが、1さじ2さじ食べてそこから拒否でした。豆腐も初めは嫌々ながらも食べていたのですが、最近は舐めて拒否です(>_<)

りんごもダメでした⤵

初めての食材は慣れるまで根気よく食べさせるしかないのでしょうか?
何か工夫していることなどあれば教えてください。

コメント

COCORO

苦手ならあげません✌️
また忘れたかな?位にまた試してみようと思ってます‼️

ご飯は楽しいよ🍚を教えるだけなので…無理に食べさせて全部食べなくなる可能性もありますので、べつの食材にしでまては?!

どーしても食べさせたいのであれば…ベビーフードで似たようなもので試すとか。もしかしたら舌触りなどがイヤなのかも?しれませんし。。

私なら無理にはあげず!
べつの食材試します!
それ食べなきゃ死ぬってなれば話は別ですけどね😜✨

食材の形をかえたりして舌触りに変化をつけたり、味付け変えたりもしてます‼️

• Sちゃんママ

Sちゃんママ

そうですよね。豆腐はあげてないのですが、1歳で保育園に行く予定なのでアレルギーがあるかないかも知るために食べさせないと…と思ってるんです。
    でも無理にあげて食べなくなったら嫌だし💦

• 8月3日
  • COCORO

COCORO

豆腐食べれなくてもタンパク質は沢山あるし、きな粉や豆乳にしてみては?

• 8月3日
  • Sちゃんママ

Sちゃんママ

きな粉や豆乳もいいですね🎵ありがとうございます♡

• 8月3日
よちさん

好きな食材はありますか?もしあるのであれば好きな食材と少し合わせて食べさせてみてはどうでしょう?例えばカボチャが好きなら、豆腐に少しカボチャをのせて食べさせてあげるとか😊
試してたらすみません😣💦

• Sちゃんママ

Sちゃんママ

これが好き‼‼って言うのがいまいちよくわからなくて💦ごはんは好きです(たぶん)豆腐は混ぜてみます👍ありがとうございます。
    パンはどうやってあげてますか?
    1歳で保育園行く予定なのでアレルギーあるかどうかも知りたくて(>_<)

• 8月3日
  • よちさん

よちさん

パンはパン粥であげてます。家は豆乳が好きなので豆乳で作ってあげたりしますが、ミルクで作ってあげると食べやすいと思います😊それにバナナ足すと最強です笑

• 8月3日
  • Sちゃんママ

Sちゃんママ

ありがとうございます‼家もパン粥、お湯でやったのですが…食感なんですかねぇ💦
    豆乳も良さそうですね❤(ミルクもダメみたいなんです)
    ちょっと試してみます👍

• 8月3日
ひなくんママ

うちの子はごはん大好きだったので
食べないものもご飯に混ぜたら
騙されて食べてました😂
ペーストが嫌だったみたいで
ほうれん草のペーストはべぇーって出してましたが
刻んで食べれるようになってからは
美味しそうに食べています!

• Sちゃんママ

Sちゃんママ

ありがとうございます‼混ぜるのがいいんですね✨食感がイヤっていうのもあるんですね‼
    パンはどうやってあげてますか?パン粥がイヤみたいで…
    アレルギーも知りたくて食材を増やしていっているんですが

• 8月3日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

うちの子は食感が嫌だったみたいです😭
    パン粥はミルクですか?
    赤ちゃんのダシとパン
    それと人参ペースト、ほうれん草ペースト
    どちらかを混ぜて食べさせたりしてました😊
    あとはバナナを混ぜたり🙌
    ミルク+カボチャ+パンとか✨
    あとはパンって普通の食パンですか?
    私は最初赤ちゃんのパン(パクパクミニ)を
    食べさせてましたよ😊
    アレルギー物質が入ってないので
    アレルギーあるか知りたいなら意味ないんですけどね😣💦💦
    でもご飯好き❤ってなって欲しかったので
    好きなもの食べやすいものを食べさせていました😊

• 8月3日
  • Sちゃんママ

Sちゃんママ

パン粥はお湯でやりました💦ありがとうございます。
    ごはん好きになってもらわないとダメですよね⤵
    焦らず、好きなものからやってみます👍

• 8月3日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

ミルクで作ると食べてくれると思います😊✨
    頑張ってください😢✨

• 8月3日
よう

うちも結構そういうのあります😓
初日はなんとか小さじ1食べたのに、2回目から食べなくてアレルギーあるのか確認できないです💨
好きなものに混ぜて慣れて食べれるようになったものもありますが、何してもだめなものもあります😓
食べさせ続けて、機嫌悪くなって他も食べないとかならなければ様子見つつ続けてみるかもしれませんが、うちはご飯自体拒否になるので、早々きりあげてます😂

ちなみに豆腐もうちは単体だとマズ〜ってなってましたが、ペーストにしてかぼちゃに混ぜたらバクバク食べてました!今ではほぼ豆腐だけのものでも食べるようになりましたよ‼︎

• Sちゃんママ

Sちゃんママ

ありがとうございます!うちも、そのイヤなものが出てくるとその1回の離乳食、食べなくなっちゃいます💦
    まず、食べるのを楽しくなって欲しいのもあるので、イヤぁってなったらやめちゃうんですが…

次から混ぜてみます💮ありがとうございます❗

• 8月3日