※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんが酸っぱい食べ物を苦手としていて、トマトやヨーグルト、果物もあまり好んで食べない様子。他の食材と混ぜても変わらずで、食べ方に悩んでいます。

離乳食中期なのですが、どうやら酸っぱいものが苦手なようで、トマト、ヨーグルトを食べさせるととんでもない顔をします😅 ちなみに果物もあまりお気に召さずです(苦笑)果物ではスイカがまだ食べられるかなって感じでなぜかバナナは完全アウトでした💔(チンするから余計かな)。トマトやヨーグルトも他の食材(さつまいもやかぼちゃなど甘めのもの)と混ぜたりもしましたがあまり変わらずでした。食べてもらえる方法があればなと思っています。アドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

メレディス

うちもそうですよ、トマトもヨーグルトも。
7ヶ月くらいからそのままあげてました。加熱するとやはらおいしくなくなります。バナナですら。。
一歳までは加熱とかいうけど気にしてないwwトマトは加熱してますけどね!フルーツそのままー

• SB

SB

わぁ!同じ方がいらっしゃって安心しました。よくヨーグルト大好きとかバナナ大好きって聞いてたのでうちの子はなぜ?って感じで。加熱、そこまで気にしなくてもいいんですね〜ありがとうございました😄

• 8月3日
reeek

酸味を赤ちゃんが嫌がるのには理由があって、腐った食材を体内に入れないための赤ちゃんなりの防衛反応なんですよ。なのでトマトやヨーグルトの酸味でも反応しているのだと思います。
その時期を脱すれば食べられるようになるので心配いりませんよ。
食べられるものを食べて、食べるの楽しいなーと思ってもらえるようにするのが、結果的に色々な食材を食べられる秘訣です。

• SB

SB

なんと!目から鱗!
    これは一時的なものなんですね〜
    何でもモリモリ食べてくれるので酸っぱい食材どうしたもんかなーと思ってました。苦手食材も口は開けてくれるんですが、口に入った瞬間の顔がなんともw
    無理強いすることもないとわかり私も(きっと息子もw)ホッとしました!

ありがとうございました😄

• 8月3日
ゴロぽん

栄養士さんが、バナナはそのままでいいって言ってましたよ😃
酸っぱいの食べた時のとんでもない顔が好きで、食べさせます。
そして、ちゃんと食べます。笑

• SB

SB

バナナはそのままでOKなんですね!自分でも食べてみたけどこりゃ、おいしくないねwと息子に同感してたんで。

とんでもない顔が好きで食べさせるとか笑いました😂 私も動画に収めたのがありますw

ありがとうございました!

• 8月3日