※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣き止まず、母親は疲れています。赤ちゃんの泣き声に頭痛や睡眠不足で辛い状況。赤ちゃんを放っておけず、どうすればいいか悩んでいます。

泣き止まなくて困ってます。

生後ちょうど1ヶ月の男の子がいます。

夜12時くらいから、ずっと泣いてます。

2時間に1回とりあえず授乳しますが、そのときは静かで疲れて?寝ていったように見せかけて、ベッド置いたらまた泣き暴れます。

だからまた抱っこしてあやしたら、寝ようとするけどベッド置いたらまた泣き暴れたり、やっと寝た!と思ってもパッと思い出したように目覚めて泣き暴れて、、

の繰返しが今まで続いてます。

泣き方も手足勢いよくバタバタして顔真っ赤にして全力で泣いてます。
股関節とれるんじゃないか、よく体力あるなぁって感じです。

なんでこんな絶え間なく泣いてるのかわからないし、体調悪いのかなって思うけどそんな感じもしないし、、

赤ちゃんも泣いてて可哀想ですが、私も一睡もできず眠たいのはもちろん、泣き声に頭痛いし、睡眠不足か、ふらふらして力入らなくて赤ちゃん抱っこしても落としそうです(*_*)

旦那も泣き声に寝れなかったのか、何事だ?って感じで起きてあやしたけどダメで、眠そうに今会社行きました(*_*)

アパートだし、隣に聞こえてるんだろうなとかいろいろ思ったらこっちが泣きたくなります。

泣き止まない赤ちゃんを放っておくのってだめですよね(/_;)
あやしてもキリないし。

どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

momoたろう

暑いとかお腹すいたとかオムツじゃなければママに触れてたいとかですかね^^
私もベッドで寝て欲しかったですがその頃から添い寝じゃないと寝なかったです(^^;;

ぷん

うちの子を思い出しました!
背中スイッチが本当にあるんじゃないかと思うくらい泣きますよねw
うちも夜泣きがひどくて1歳半位までグズグズでした。
毎日毎日寝不足で、ふらふらでした!
幸い30分位に実家があるので、しんどい時は帰って子供見ててもらって寝たり、寝不足過ぎて頭痛だったので病院いったり、腱鞘炎に肩腰痛など、もー本当に疲れてました!

でもたまに赤ちゃんも疲れて寝てくれるときや、昼間寝た時に一緒に寝てました!

まだ旦那さんがあやしたりしてくれるだけでも、気分的にらくですね、うちはうるさいって感じだったし、そっちにもイライラしました。

赤ちゃんはみんな泣きます。
もし赤ちゃんの声が隣に聞こえてたとしても、新生児の泣き方なんてしれてます。
聞こえてもうっすらです。
寝てたらきっと気づきません。
一歳で泣かれたら結構声もおっきいですがw

夜は座椅子みたいなのに背もたれ倒して子供抱っこして寝てみると赤ちゃんも少し寝てくれ、MAMAも寝れるかと思います。

まだ生後一ヶ月だと仕方ないです。みんな通る道です。楽な方もいますが、みんな寝不足で苦労します。

もしお隣さんに赤ちゃんの声がうるさいと言われたとしても、法律的にでていかされる事もなく、赤ちゃんなら当たり前なので、お母さんが謝って、お隣さんだって赤ちゃんだった時あるのに、心が狭いなぁ位に思っておきましょう。

子供を育てた事がある方なら尚更、大変やなぁ位にしから思わないと思います。
大丈夫。ずっと続きません!
頑張って!

momota2525

うちも1カ月くらいの時はそうでした(っ◞‸◟c)
諦めて、抱っこしたままソファーで寝てました。

そい乳を覚えてからはおっぱい吸いながらだったら熟睡してくれることがわかりました。寝たらそーっとおっぱいとる感じです。

だんだん落ち着いてくると思いますよ!
2ヶ月半くらいでだいぶ楽になりました!!

抱っこで寝ようとしてるならそのまま添い寝にしてみては??
その時期は息子も私の腕枕で寝てましたよ♪

今じゃ右手にうさぎのぬいぐるみを抱っこしながら1人で寝てくれます!!
逆に抱っこすると寝てくれなくて、少し淋しいです(-ω-;)

ちょびんちょ

おはようございます♪

背中スイッチですかね?笑
寝たくても寝れなくて泣いたのかも?(´v`)

なんかで読んだのですが、あまりにも泣くと赤ちゃん自身何で泣いてるかわからなくなってヤケクソになったりもするそうですよ笑!可哀想だけどおもしろいですよね!笑

こんな風にちょっと角度を変えて赤ちゃんの気持ちを考えると気持ちが楽になりますよ(⊃´▿`)⊃

豆助

わかります!!わかります!!
わたしの娘も同じです!!
腕の中では、スヤスヤ寝てても布団に寝かせようとしたら‼️‼️ってな感じで起きます´д`;
まだ、生後23日なのですが。

わたしも、たまに鳴き声で頭痛い時あります。
もぉヤダって時もあります。
実際昨日がそうでした!!

答えになってませんが、
同じだったのでコメントさせて頂きました!!!

ちーかまぼーい

お疲れですね、眠くてお辛いですね。
抱っこが気持ちいいんですねきっと(^ω^)添い乳でも同じでしょうか?
新生児はモロー反射があるので、ピクッと動いて起きちゃいますよね(´・ω・`;)
皆さんがやられている、おひな巻きとかはどうでしょうか?

暑い、寒い環境でなく、熱がなくてお腹も満たされていて、オムツも綺麗で特に問題なければ多少泣かせていましたよ、私は(^ω^)
赤ちゃんも泣きたいんだなと思い。笑
お母さんの体調も大切です。赤ちゃんを見るのはお母さんなのですから。
ご自分のお身体もご自愛くださいね(^ω^)

かな257

まさしくうちが今それです!昨夜も全く寝ず…ドライブいっても寝ず…今フラフラです。

とりあえず私がしていることは。
おくるみにきつめに包んであやして寝かす。寝たらそのままベッドに置く。赤ちゃんだけで置くより、おくるみに包んだまま置いた方が、泣く確率が減りました。

あとは、軽くスクワットみたいに上下運動しながら抱くと、割と早く寝ました。ちょっと落ち着いてきたら、横揺れにすると、うちは深く寝てくれるみたいです。

ちょっと頭を高くしてベッドに寝かせて、そのまま哺乳瓶でミルクをあげると結構寝てくれます。完母にしたかったけど、ほんと夜寝れな過ぎてきつくて、夜だけミルクにしました。

何か参考になるものがあればいいのですが…

私もほんとノイローゼになりそうなくらいですが、もうちょっとすると収まるみたいですし、おもちゃで遊ぶようになれば少しは楽になると思うので、お互い頑張りましょう>_<

ユイコ

うちもまさに同じような状態が毎日続いてます;^_^A
今の所一番寝てくれるのは添い寝ですね。
抱っこして寝てくれてるのでしたら、その抱きかかえたまま一緒に布団へ滑るように入ります。
腕や胸、頭なんかをできるだけ赤ちゃんにくっつけて抱っこしてるよ〜と思わせます。
しばらくスヤスヤ寝てくれたらそーっと離れますが大抵私もつられて寝ちゃってます笑

布団に置く時にちょっとでも刺激があると目をパチクリさせてこっちは恐怖になりますが、成功するとスヤスヤしっかり寝てくれます。
原因不明で泣き止まないと色々不安にもなりますよね・・・

nonoco

夜ねれないの辛いですよね(・ᴗ・̥̥̥)

もーずっと家にいて寝てくれなくて、1人で対応してて、辛いときは、タオルでくるんでだっこして外の散歩に行ったことが何度かありました。
外に出ると、子どもも気分が変わるのか、なぜか泣き止んでました。

外の虫の声や、カエルの声なんかがよかったのかもです◡̈⃝⋆*(田舎ならではかもですがw)

家に帰ってからは、不思議とすんなり寝てくれることが多かったです。辛くてもう手がないなってときは試してみてください"((∩´︶`∩))"

りのすけ

うちの子もそんな感じでした!
抱っこしてると寝てくれたので、ベッドに座って壁に寄りかかって、赤ちゃん落とさないようにひじの下にクッション置いて固定して座ったままうつらうつらしたりして誤魔化してました。
あとは、お昼寝はしてくれたので、夜は諦めて起きるのに付き合って、お昼寝一緒にするようにしてました!

赤うちの子は、何で寝てくれないの!?とか思うと敏感に察知して余計寝てくれなくなるので、よーし今日は付き合ってやる!って気持ちでいると簡単に寝てくれたりしましたよ(笑)