※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、母乳が出にくいためミルクを多くあげています。混合育児を考えていますが、母乳がでなくなっても大丈夫でしょうか?母乳育児を諦めた経験のある方の意見を聞きたいです。

完ミの方に質問です。
生後12日になります、母乳がほとんど出なくなってきてる為、赤ちゃんの体調の事を優先して、ミルクをいっぱいあげています。
本当は混合でも母乳とミルクとあげたいなと思ってるのですが、まだ頑張れるでしょうか?早々に母乳がでなくなってミルクのみで育てられてる方、母乳育児を諦めた?してない?話を聞かせて頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

ぴ

私も胸が張らず全然母乳が出ませんでした…。
全然出ないんですが母乳もあげたい!という気持ちがありミルクの前に5分ほどおっぱいを吸わせてからミルクをあげていました。
それでも量が増える事なく出ているのかわかりませんでした。
1ヶ月半くらいまで吸わせていましたがやっぱり出ないのでそこからミルクに切り替えました😊

• あんこママ

あんこママ

回答ありがとうございます!
    私もおっぱいが全く張りません(>_<)
    ミルクの前に5分程おっぱいを吸わせて、その後ミルクを60〜70cc程あげてます。ですが、そうするとお腹いっぱいになり(いい事なのですが)授乳回数も頻回ではなくなり、おっぱいを吸わせる事が少なくなり、母乳は増えないのかと不安になるのです。
    でも、ミルクを減らすとすぐにお腹すいて、母乳あげても出ないから、ずっと泣いちゃって可哀想で…。
    赤ちゃんの為に、諦めも必要かなと思い始めてます。

• 8月3日
ママリ

まだ、12日目なら母乳の量もたくさん吸わせることにより、出るようになってくるとおもいます!ミルクの前に毎回、母乳を飲ませるようにするといいかとおもいます。
ただ、ストレスになってしまうなら、ミルクのみで良いとおもいます。
うちも、長男、次男が途中からミルクで育ちました。
だけど、元気いっぱいに育ってます!!

• あんこママ

あんこママ

今日一日、毎回ミルクの前に母乳にチャレンジしたのですが、全く吸いませんでした。結局、全てミルクです。
    もう少しだけ、試せるだけ頑張ってみようと思います!
    回答ありがとうございました。

• 8月3日
もも

私は1ヶ月は吸わせていましたが出てなかったと思うのでほとんどミルクでした!規定量あげてました(^^)

• あんこママ

あんこママ

世の中の情報に左右されがちなのか、母乳の方がいい!完母が1番!と、母乳が出ない事に自責の念を感じるばかりで、、でも赤ちゃんの健康には母乳もミルクも関係ない!という位の考えでいた方がいいのでしょうか?

• 8月3日
  • もも

もも

全然自分を責めることありませんよ!!!うちの子は完ミですが、ムチムチですし風邪もほとんどひきませんし、なにも悪いところがないです!笑
    母乳もミルクも関係ないです♪
    産んだ後1週間ぐらいでる初乳さえあげたら、私は、あとはミルクでいいやって思ってました。
    私的には、ミルクのほうがメリット多いように感じます。
    お金はかかるけど健康に大差ないし、親としては好きなもの食べられるし、お酒も飲めるし、人に預けられるし、夫にも手伝ってもらえるし、頻回授乳じゃなくなるし、乳首のトラブルもないし、場所を選ばず授乳できるし。

お母さんが思い詰めてしまうのが1番赤ちゃんにとってよくないと思うので、自分を責めないでくださいね(^^)

• 8月3日
  • あんこママ

あんこママ

はい(´;Д;`)
    赤ちゃん育児を型にはめて見るのはダメですね、周りと比べるものではないですものね。
    励ましの言葉、完ミの良さ教えて頂いてありがとうございます!
    笑顔を忘れず、頑張ります!

• 8月3日
あい

母乳でもミルクでも赤ちゃんちゃんと大きくなりますよ。

でも母乳にはミルクにない成分があります。あげられるならもう少し混合でもいいような気がします。

ミルクの量を少し減らし、頻回授乳を頑張ってみて、いけるなら母乳外来や桶谷式などいってみてはどうですか?

• あんこママ

あんこママ

母乳外来は出産した病院ではやっていないので、地域の母乳育児サロン?を紹介してもらいました!
    もう少し頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 8月3日
  • あい

あい

ファイトですよっ!(و •̀ ᴗ •́) و

• 8月3日