※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
その他の疑問

もうすぐ生後5ヶ月になる子供と旦那と3人で一緒に寝ているのですが、目…

もうすぐ生後5ヶ月になる子供と旦那と3人で一緒に寝ているのですが、目覚ましをかけずに早起きする方法はありますか?子供が起きる前にしときたいことがたくさんありますが、最近は育児疲れもだいぶでてきているのか私の起きる時間が遅くなってきました。子供は7:30に起こすようにしています。以前は私は5:30ぐらいには目覚ましなしに起きられていたのですが、最近は目が覚めると7時過ぎということが多く、慌てて掃除、洗濯、旦那のご飯などなど行っています。

子供を起こさないために、なにか目覚ましなしに起きるよい方法はありますか?旦那は目覚ましなっても起きないような人なので問題ないんですがね😏

コメント

ぽん(^^)こつ

携帯の目覚ましをバイブ設定にして枕の下に入れとくと一瞬で起きられます(^^)
小さな音にも反応しちゃいますかね💦

  • ユキ

    ユキ

    お返事ありがとうございます!
    枕の下に携帯いれてて壊れないですか?

    • 8月3日
  • ぽん(^^)こつ

    ぽん(^^)こつ

    今のところ壊れてはないです!
    でも毎日ではなくて絶対起きたい日だけやってるので、、毎日やると不具合があるかもしれませんね…

    • 8月3日
  • ユキ

    ユキ

    なるほど…
    ちょっと試してみようと思います!ありがとうございました✨

    • 8月3日
もちねずみ

結局目覚ましになってしまんですが、枕の下にスマホを置いて、バイブのみ鳴らすと起きられますよ!
あまりに近くに寝ていると隣の人に振動が伝わりますが、隣の布団くらいなら全然気が付きません。
うちの主人はその方法で子供に気が付かれず起きています。

  • ユキ

    ユキ

    お返事ありがとうございます!
    隣のお布団ではなく、同じベッドで寝ています😰ちょっとはなれてれば大丈夫ですかね?

    • 8月3日
  • もちねずみ

    もちねずみ

    ぴったり枕に隣接していなければそんなに響かなかったと思います。
    枕の下でバイブがなると自分自身がすぐ起きれるので、すぐに止められます。

    • 8月3日
すすす

こんばんは♪

育児、家事とお疲れさまです(^^)
まだまだ5ヶ月でしたらお母さんもお疲れで朝起きるのが遅くなってしまうのもしょうがないようにおもいます(TT)
私も早起きだったのに産後は疲労でどうしても起きにくくなりまして…笑

早く起きるのではなく夜のうちに明日のごはんの下ごしらえ、クイックワイパーやコロコロなどで軽く掃除などにしてみてはどうですか⁇(^^)

  • ユキ

    ユキ

    お返事ありがとうございます!
    朝起きにくくなってからはそれも試みてるんですが、子供を寝かしつけて一緒に寝ちゃうことが多くなってきまして😰起きたらこんな時間で、もう動きたくなくなってしまうんです😭こんなことばっかり言ってたらなにも解決しないんですけどね…😞

    • 8月3日
  • すすす

    すすす

    とってもわかりますよ(TT)♡
    私も息子が今1歳になり卒乳してからやっと落ち着いて掃除や家事をできるようになったので(^^)
    それまではごはんと掃除がおろそかになることが多かったので作り置きや冷凍保存、コロコロは身近において授乳中なんかにもコロコロしてました♪笑

    ユキさんも無理ない程度にお互い頑張りましょう(^^)

    • 8月3日
あさりちゃん

私は出産前からサンライズクロックという
目覚まし時計を使ってます。

音もなりますが、私は消して光だけで起きます。いきなりつくのではなく、設定した時間をかけて、例えば15分なら15分かけて朝日が昇るようにゆっくり明るくなります。
(逆もできます)

目覚まし時計にしては高めですが、私は10年以上愛用してます。

サンライズクロック、または光の目覚まし時計などとネット検索するといろいろでてきますので見てみてください。

  • ユキ

    ユキ

    お返事ありがとうございます!
    そんな目覚ましがあるんですね😲
    調べたら確かにお高め😣
    旦那に相談してみます😂

    • 8月3日
みなまま

私は洗濯は夜のうちにして家の中で干しといて朝、外に干してます。
掃除は毎日掃除機はかけず、気になったらクイックルワイパーの紙で拭き取るようにしてます。

夜ご飯はお昼過ぎ頃に作って冷蔵庫に入れてます。
次の日の旦那のお弁当もその時に一緒に作って冷蔵庫いれてます。

娘は起こさず、自分で起きるまで寝かせてます。

  • ユキ

    ユキ

    お返事ありがとうございます!

    生活習慣をつけるのに朝起きる時間を決めて、起こすようにと検診の時にアドバイス貰ったんで実践してるんです😳起きるまで待ってるのもありかもですねぇ😪

    • 8月3日
  • みなまま

    みなまま

    育児書とかネットでも、生後4ヶ月くらいから朝決まった時間に起こすとか昼間もあまり昼寝させないとか書いてありますが、私はやってません。

    自分も寝てる時に起こされたり
    眠くて寝たい時に寝かせてもらえないのは嫌なので、可哀想だと思ってしまって…。
    そのうちリズムもできてくるだろうし自由にやってます。

    • 8月3日