※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
ココロ・悩み

つわりがしんどくて、家での犬の世話が大変で、主人のイライラも感じる状況。自分の甘えや理解されない不安を抱えています。どうすれば主人に理解してもらえるか悩んでいます。

つわりがしんどくて、子供を連れて実家にほぼ毎日泊まっているのですが、
自宅までの距離は3キロ程度、犬が2匹居ます。
家飼いで、お散歩などには元々ほとんど出ないのですが、
家にいるときは、私がほぼ面倒を見て居ました。
それが今は吐き気と戦いながら餌をあげたりシーツを替えたりすることすら辛くて、主人にお願いしています。

2週間ほどになりますが、何か言われたわけではないのですが、最近、主人のイライラが伝わって来て、しんどいです。
朝晩2回の餌とシーツ替えだけですが、仕事の前と後に、するのすらやだし、娘に会えないストレスもあるのかもしれません。
他に洗濯をしている様子も特になく、お皿など片付けている様子もありません。
私がたまに帰った際にまとめて片付けています。
なので、主人がしているのは、犬の最低限の世話と、週2回のゴミ捨て程度です。
食器の洗い物もしません。

飲食店なので、ご飯に困っていることもありません。
お休みの日には、娘と3人で会って、食事をしたりしたのですが、私もそのときは3人で過ごせることが嬉しくて、つわりが軽く感じ、よく喋ったりしてしまうからか、元気そうに見えているのかもしれません…

飲食店なので帰りは夜中。
娘の面倒、犬の面倒を全て自分で見なければならないことがしんどくて、実家に帰っているのですが、
主人には楽をしているようにしか映っていないように思います…
私の甘えでしょうか…
鼻栓をしてでも、吐き気を抑えながら、活発な娘の対応をしつつ、頑張って全てこなさなければいけないでしょうか( ; ; )

どうしたら理解してもらえるのかわからず、悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

c h a n ❤︎

私も犬室内で飼ってました!
旦那さんも飲食店で夜中まではないですがら夜遅いです😭

わかりますシート替えすごく
つわり中特に辛かったです!

二人目が生まれることもあり
部屋も狭くなるので、ワンちゃんは
旦那さんのお母さんに今は預けています!近くてすぐ会いに行ける距離なのでそこまで寂しくもなく 今は快適に過ごせています!(*^^)

でも頼るところがなかったら
やはりきついですよね、、
なかなか男の人には理解してもらえない辛さが妊婦さんにはありますもんねo( ›_‹ )o

• あど

あど

似たような環境ですね!
    うちでは、実家が公営なので、ペットを預かってもらうことができなくて💦

主人の在所も、両親は亡くなり、80すぎたおばあちゃんしかいないので、2匹も預かってもらうのは現実的には難しいです( ; ; )

いろいろ他にも溜まっているのかもしれないですが、
    何も言わずに、イライラした口調で接してくるので、そんななら、腹に溜めてるもの全部言ってくれって思います…
    日付が変わって今日はは娘の誕生日なのに、こんな気持ちのまま3人で笑顔で過ごすなんてできない気がします。

お話聞いていただき、ありがとうございます‼️

• 8月3日
  •  c h a n ❤︎

c h a n ❤︎"

きつい時は助け合うのが家族だと思いますよ!お気持ち分かってもらえるといいですね(*^^)

私はきついときはたまにお手伝いしてもらって、そのぶん感謝の気持ちを伝えて自分でできる限りのことはしながら生活しています!

お子さんの誕生日楽しく過ごせますように、、😭🌟
    一度家に帰って、ゆっくりお話してみた方がいいとおもいます!頑張ってください!

• 8月3日
  • あど

あど

そうですね、
    もしかしたら感謝の気持ちを伝えるのが、足りないのかもしれません…
    どうしてもしんどくて、横になっている時間も長いので、
    犬の世話の件はごめんね、ありがとうと伝えてはいるものの、
    疲れているとその世話すらイライラしてしまうのかもしれないですね。

1年に1回きりの今日、楽しく過ごせることを祈ります。
    お互い感情的にならないように話ができるといいなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月3日
ぴーちゃん

飲食店なのでご飯に困っていることもありません は、ちょっと違う気がしました。ご主人はあどさんのご飯食べたいと思いますし、洗濯や洗い物はあどさんの役目では?
ご主人は働いて夜中に帰ってきても
あどさんもお子さんも家に居なくて
食事も洗濯も洗い物も自分でしなきゃいけない生活が続いてイライラしてるのは当たり前な気がします。

鼻栓をしてでも、吐き気を抑えながら、活発な娘の対応をしつつ、、、
とか言うなら2人目を妊娠されるにはまだ早すぎたんじゃないんですかね?
つわりは私も経験があるので
ツラいのはわかりますが、自分だけツラい、、、みたいに聞こえます。

犬を預けれないなら
お子さんを日中保育園に預けるとかして、実家に毎日泊まるのはやめたほうがいいと思います。
そのうち浮気なんかの心配が出てきそうです。
よく夫婦で話し合われて下さい。

• あど

あど

すみません、不足している部分もありわかりづらかったかもしれないですが、
    今でも洗濯物と、洗い物等の家事は私がしています。
    朝ごはんも元々、作っていましたが、食べたり食べなかったり…
    食べてもかなり少量で、
    体質的に朝食べると胃の調子が悪くなるようです。
    夜はお店で食べて帰って来ます。
    今は、ご飯を作るのもキッチンに立つこと自体で、たまに吐いてしまうようになって来てしまい、できることが限られてしまいます。
    子供は日中、保育園です。
    体調により毎日ではありませんが、その間に、洗濯物、洗い物、軽く掃除などできる範囲のことをしに帰ります。

2人目については年齢のこともあり、もう35歳を超えていますので、2人で話し合った上で決めました。
    1人目の時のこともあり、負担かけてしまうかもしれないことなども話し合った結果です。

しかし、自分だけが…という風には思っているつもりはありませんが、
    情緒不安定になったり、精神的に滅入っている部分もあり、
    少なからず、昨晩はそのように思ってしまっていたかもしれません。

きちんと話し合いができる機会が作れるようにしたいと思います。
    ご意見、ありがとうございますm(__)m

• 8月3日
ますこ

私もつわりきつかったです…トイレに住んでいるようなものでした…😭
胆汁吐いて喉も切れて血もでてもう辛くて辛くて出産日なんてほんとに迎えられるのか不安で仕方なかったです。。
それでも旦那は大丈夫?の一言だけでした笑 朝1度だけ起きれない時には機嫌悪く出かけていきました笑
あーーー結婚する相手間違えたかなーーーなんて思ったり笑
人間、相手の立場にならないとわからないこと多いと思います😭
あど様の辛さも、旦那様の辛さも比べることは出来ないです💦
でも同じ親になるのだから十月十日一緒に頑張って欲しいですよね😭
私はしつこいくらいありがとう、ごめんね、と感謝と労りの気持ちを伝えて乗り越えました😭向こうから言われませんでしたが←
結局つわりは終わらず今では陣痛よりつわりの恐怖のほうがまさっていますがww
早くつわりが終わるといいですね😔

• あど

あど

つわり、私は日が経つにつれしんどくなって来て、最近になって吐いたりするようになりました。
    労いの言葉がないと、どうしても悲観的になってしまいますよね。
    でもそれはお互い様なのかもしれませんね…
    だけど、ますこさんは自分にはなくても相手にだけはしっかりと感謝の気持ちなどを伝えて、過ごされていたとのことで、凄いなと思います。
    私ももしかしたら、その気持ちや言葉が足りないのかもしれないです。
    今日は娘の誕生日でもありますが、母親、父親2歳の誕生日でもあります。
    家族3人一緒に仲良く過ごせるといいのですが、不安なので、その前に伝えられることだけ伝えたいと思います。
    上手に伝えられるか不安ですが…( ; ; )

私も前回は、出産までつわりが続いたので、とても不安なのですが、今回は早いことを祈ります。
    ありがとうございます!

• 8月3日
あど

皆さま貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m
1人目の出産に至るまで、流産を繰り返し、不妊期間を乗り越えて、7年目にしてようやく娘を授かることができました。
年齢を重ねてしまったため、高齢出産にあたる年齢に到達してしまったため、様々なリスクなども上がることから、年数を遅らすという選択は私たちには出来ず、今に至ります。

つわりによる様々な症状で苦しいですが、大変なのは私だけではなく、多少なりと主人にも負担をかけてしまっているので、皆様の言われている通り、きちんと感謝の気持ちを伝えることが大事だと気付かされました。

今日は娘だけでなく、2人にとっても本当に大事な日なので、胸の内を伝えましたところ、仕事で思い通りにならないことが重なり、娘にも会えないから、イライラして当たってしまったとのことでした。
今はできないことがあったりしても仕方のない時期だから、無理せず過ごして欲しいということと、いつもありがとうと言ってもらえました。
私も、負担かけてしまってごめんなさいと、ありがとうを伝えました。

やはり口にしなければ伝わらないこと、わからないことが多いので、離れていても会話を交わすこと、感謝を伝えることは大事なんだなと改めて感じさせられました。

なるべく、寝顔だけでも見せてあげられるよう、体調がましな日は帰れるようにしていこうと思います。

娘のお誕生日も最後の家族3人になると思うので、しっかりとお祝いしてあげたいと思います!!

本当にありがとうございましたm(__)m