※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園での感染リスクについて心配です。対策方法を教えてください。

嘔吐恐怖症なんですが、、今のところ保育園に預けるという予定はありませんが、幼稚園に行くようになると感染する可能性ありますよね?
今から考えて心配です。。
少し精神的にも弱いところがあるので余計にかな?と思います。
5月に小児科行った時「嘔吐下痢なんです」と受け付けで申告されてるお母様が何人かいらっしゃって「娘にうつったらどうしよう?」と思いながら帰って来ました(その時、病院の御手洗に娘と入りました)
そしたら、きっとトイレで感染したのだと思いますが、、見事に翌々日の早朝から娘が嘔吐を何度もし、布団カバーやバスタオルを洗っても洗っても吐かれ、夜間救急に走りと散々な思いをしました。
そして見事に私にも感染致しました。
それから数ヶ月経っているのに、夜中娘が口をムニャっとしたりクチャクチャっとしたら、ドキっとします。
幼稚園や、保育園にお子様が通われてる方、、ノロ流行の時期に気を付けている事、これをしていたら感染しにくいなどあれば教えて頂きたいです。
通園していなくても、流行る時期に実践したいと思います。

コメント

まめ

ごめんなさい、まだ未就園児ですが、全く同じで娘が園に通いだして胃腸系の病気に感染するんだろうかと怯えてます(>_<)

今のところ、保育士さんや先生に流行る季節は手洗いうがいをこまめにするようお願いしようと思っています。
そして、帰宅したら手洗いうがいはもちろん、冬場はすぐお風呂入れさせようかと考えてます(>_<)
そして持ち物は消毒。
冬場は出先ではトイレはなるべく使わないようにしてます💦
娘がトイレ行くようになった時のために、持ち運びできる補助便座買おうかな…と考えてます(-_-)
そしてもちろん、トイレの後は石鹸で手を洗います!

そしてノロウイルスにはラクトフェリンが予防に良いそうです。
感染したとしても軽く済むみたいだし…
通いだしたら子どもに少しずつ与えていこうかと思っています(._.)

冬が本当こわいですよね(ToT)
とりあえず、牡蛎を食べるの禁止になって欲しいです(ToT)

• ちさ

ちさ

お返事遅くなり、大変申し訳ありません!
    同じでお不安なお気持ち、よく分かります。

私も、保育士さんにはお願いしたいです☆
    そして、帰ったら手洗いうがい、もちろん励行してます!
    出先での御手洗、、気にはなりますが2人だとどうしても連れていく事になるので、なるべく何にも触れさせないように「そこに立っちよ!」と言いながら監視して気を張ってます💧笑
    持ち運ぶ補助便座ってあるんですね😀

ラクトフェリン、探して毎日食べさそうと思います!
    主人も、牡蠣で当たって嘔吐と下痢で辛そうでしたので、、飲み会など行くと聞けば「生牡蠣禁止!」と口酸っぱくして言ってます👱

• 8月30日
バナナムーン

子供2人保育園に通っています。上の子は年長さんなので胃腸炎が流行ってもマスクをしたり手洗いうがいでなんとかうつらないで過ごしたりもありましたが、下の子はまだ1歳児クラスなので保育園内で胃腸炎の子がでてしまうと手洗いうがいしていてもやっぱりうつってきてしまいます。仕方ないとはいえ本当に大変ですよね😭
うちはノロウィルスが流行る時期など、必要な時以外、子供たちは家からでないで過ごします。あとは保育園から帰って家につくまで車の中で手が洗えないので除菌シートなど持ち歩いてすぐふくようにしてます!

• ちさ

ちさ

返信が遅くなり、大変申し訳ありません!
    マスク、うがいが出来るようになれば感染は少しは防げるのですね(._.)
    下のお子様は1歳児との事ですが、、それなら感染しやすいのかな?と。。。うちの子も1歳でなっております(;_;)
    仕方ないとは言え、本当に参りますよね💧
    私も外出もなんですが、、
    何でもかんでも冬場は小児科に行くのはやめて、事前に診てもらえるか確認をして、然るべき医療機関に行こうかと思います(゚ロ゚)
    除菌シート、持ち歩こうと思います!!

• 8月30日
i.y.1008

幼稚園で務めてました。毎年その時期になると不安ですよね。ただ、幼稚園でも予防はかなりしています。手洗いうがいの徹底や、薬品(子どもたちに害のないもの)での室内や机の消毒、食事の前の手の消毒などなど。

その園にもよるので、保育園や幼稚園の見学の際に、どういった予防をされているか聞いてみるといいとおもいます!

• ちさ

ちさ

返信が遅くなり、大変申し訳ありません!
    不安です。。
    幼稚園でもかなり予防されてると聞いて、少し安心しました(●´ω`●)
    お務めになられてたとの事で、勉強になります。
    娘が入園した際、聞いてみようかと思います!

• 8月30日