※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
妊娠・出産

30週から張りどめを8時間毎に3回飲んでいます。最近腰痛や恥骨痛、生理痛のような痛みがあり、子宮頚管が短くなっている可能性があります。入院を避けたいが、数字が短いと入院かもしれません。

30週入る前から、張りどめを8時間毎に3回飲んでます。

最近、張りと共に腰痛、恥骨痛と戦い、生理痛のような痛みも出てきました。

今日検診だったのですが、前回より子宮頚管が短くなってました。
先生は、何センチとか教えてくれないですが、エコーの画面で1.7だったかな?という数字を見ました。

2日後に診察して、それでまた短くなってたら入院と言われました…

上の子もいるので、入院は避けたいのですが、1.7という数字が子宮頚管の長さならやはり短いんですかね?(・・;)

考えるだけでお腹張ります(;_;)
安静と言われても…
できないから入院なんですよね…(;_;)泣

コメント

いちご

1.7センチだとしたら結構短いですね…。

病院によって入院の基準は様々なようですが、私の通ってた病院では2.5センチ切ったら即入院でしたT_T

私も上の子がいるので入院だけは避けたいと、かなり周りにも頼って安静にしてましたが、29週で2.4センチになって即入院でした😭

上の子がいるとどうしても動かざるを得ないし、なかなか早産を防ぐレベルでの安静(基本寝たきり)なんて無理ですよね。。

入院になるならないは別にして、
万が一の時の上の子の預け先を相談したり、お世話の大体の内容を書いておいて、
いつでも面倒見てくれる人が分かるように準備しておくといいと思います。

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🎵
    やっぱり短いですか…

安静になんて本当に無理です😭
    思わず、先生に安静って何ですかって聞いてました😅笑

預けるなら、義母になるので今日一応話して来ました。
    まず、最悪の自体を考えとかないとですよね😭😭
    ありがとうございます☺

• 8月2日
柚葉

うーん、短いですけどもう33週ですもんね。
27週で22ミリ、29週で、17ミリで入院なりましたけど、一度退院して通院した時に17ミリになってまた入院かー!!って思ったら34週だったのでもう短いの当たり前だし入院はしなくていいよ、って言われましたね💦

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🎵
    入院するなら36週までと言われたので、2週間くらい入院になります😭

病院によって違うんですかね😓

• 8月2日
ソフィア

私は27から29まで切迫で入院して、今は自宅安静です。子宮頸管は1,5~2,5cmくらいで、ウテメリン6錠飲んでます。今の週数だと3cm以上はないといけないと思います。私はトイレ、お風呂、食事以外寝たきりの指示で、子どもも実家でみてもらってるくらいですよ。36週くらいまではこんな感じだと思います。

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🎵

今日、薬が6時間毎に4回になりました😭

3センチ以上…
    じゃ短いですよね😭😭

やっぱり上の子ども預けるしかないですよね…

安静を心掛けます…😓

• 8月2日
  • ソフィア

ソフィア

私はハードな仕事をしていたので、それをやめたら大丈夫と思いこんでたらどんどん悪化して入院になりました。入院費用も高いし、点滴は本当に苦痛でした…36週まであと少しなので、お互い無理せず頑張りましょう!!

• 8月2日
  • はるるんママ

はるるんママ

大丈夫って思ってたらダメですよね😭
    本当に後少しですよね!☺
    前向きに頑張って安静にしときます😭
    頑張りましょうね😉👍✨
    ありがとうございます!

• 8月2日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私も一人目も二人目の今も切迫早産で入院中です(;o;)上の子がいる為、どうしても入院は避けたかったのですが、やはり命は大事ですので😭!!
病院で絶えず点滴で、ご飯とトイレ以外は寝たきりですが、その甲斐あってか、頸管は伸びてます。
33週とのことなので、病院によりますが、36週で退院できると思うので、1.7cmならば入院をオススメします!
1日でも長く赤ちゃんがお腹にいられますように!💫

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🎵
    入院大変ですよね😭
    実は上の子の時も、切迫でした…
    その時は、薬だけで入院避けれて、しかも予定日超過で結局促進剤になってしまったんですが😓

でも今回は、痛みもあるし、自分の実家は遠いので不安で…

そうですよね!
    命の方が大事ですよね😭😭
    前向きに考えて、とりあえず安静にしときます☺

• 8月2日
ママリ

私は28週で頸管14mmで入院の話をされましたが、上の子がいるため入院は避けてほしいとひたすらお願いしましたm(._.)m1日3回食後に張り止めを飲み、上の子のお世話も外出も禁止、絶対自宅安静ということで帰らせてもらえましたが、最初の2~3週間は毎週NSTと内診に通ってました💧
張りが増えるようになってからは1日4回飲むようになりました!
今は実家に帰ってきて、実母に助けてもらってますが、実母も仕事をしているので結局日中は私が見てます( ›_‹ )
頸管は伸びることなくなんとか変わらずにここまで来れてます😭🙌

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😄
    多分、入院ってなったら入院になりそうな雰囲気です😭😭
    何回か避けたいのですが…って訴えてますが…😓

やっぱり周りを頼るしかないですよね😭😭

とりあえず、金曜日までは安静にしときます😭

• 8月2日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも今張りどめを飲んでいます。
1日4回飲んでます。
それでもお腹張ったり、恥骨痛やお尻の奥が痛かったりもします。

あたしも短くなったら入院と言われてから1ヶ月経ちますが良くもならず悪くもならずです(´°ω°)

薬の量を増やしてもらうのも一つの方法だと思いますし、
今はもぅ割り切って家事も最低限
上の子とは自分がゴロゴロしながら見るなどして入院を避けるしかないと思います。

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😄
    私も張りどめ飲んでも痛みがあるので、不安で😭

長さ変わらなければって前の検診で言われてたのですが、家事も普通にして、上の子ども公園連れてったり、買い物もしたりで、安静にしてなかった自分が悪いですよね…😭😭

とりあえず、金曜日までは安静にしときます😭😭

• 8月2日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

検診の度のモニターや内診はいつもドキドキしてます(((゜Д゜;)))

そうですね…
    短くなるのは早いけど元に戻したり維持したりするのは大変なので(´°ω°)

毎日掃除しなくても死なない。洗濯もお腹張る時にはしない。子どもと外出する時にはひとりでは行かない。買い物も無理しないでゆっくり歩いて重いものは持たない。などキリがないですが出来ることはしました!入院になった方がもっと困るので(´°ω°)

上のお子さんには可哀想ですがお家で我慢してもらうしかないですね(-ω-)

• 8月2日
  • はるるんママ

はるるんママ

毎日掃除してました…
    洗濯物は子ども寝てるタイミングで張っててもしてました…
    外出、買い物は子どもと2人で泣かないうちにパッと済ませて、荷物も自分で持ってました…

はぁー自分のせいですね…😭😭

ありがとうございます…
    お腹の子の為に、入院覚悟します😭😭

• 8月3日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

周りを頼ったり旦那さんにもわかってもらうしかないですよね。

入院しちゃったら上のお子さんが一番かわいそうだと思うので
    入院しなくてもあと2週間くらいでしょうか、もつといいですね。

• 8月3日

わたしは1.7で、その数時間後には陣痛がきました😣

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます🎵

陣痛ですか!?
    とりあえず安静にしときます😭😭

• 8月2日