※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
子育て・グッズ

豆腐の冷凍解凍方法について相談です。離乳食用に豆腐を冷凍したら茶色くなりました。冷凍は向かないかもしれません。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
今回は離乳食の豆腐の事で先輩方にお聞きしたいのですが、
豆腐を湯通ししてすりつぶして製氷皿に小分けして冷凍したのですが、小さじ1の豆腐をどうやって解凍したらいいのかがわかりません(*´Д`*)
レンジでチンしたらちょっと茶色くなってブツブツみたいな、鶏そぼろみたいになりました(´⊙ω⊙`)
やっぱり豆腐は冷凍には向かないから無理なんでしょうか?

コメント

なつなつ

豆腐は冷凍しない方が良いと思います(´-`).。oO

• ポリンキー

ポリンキー

やっぱり冷凍はダメなんですね(*´◒`*)

• 8月2日
  • なつなつ

なつなつ

私も調べてみたことあります(笑)冷凍できると楽なので(笑)諦めて新鮮なものを食べさせてあげましょう😁✨

• 8月2日
  • ポリンキー

ポリンキー

チンした瞬間手抜きをしよーとしたのがバレた気がしてごめんなさいってなりました(_ _).。o○小さいパックのを利用して食べさせてあげようと思います(^o^)/

• 8月2日
うさぎちゃん

生協の冷凍豆腐がいいですよ♪
1センチ角くらいのブロックになっていて、必要な個数を解凍できます。

• ポリンキー

ポリンキー

そんなの売ってるんですか(((o(*゚▽゚*)o)))♡初めて聞きました。
    それはどうやって解凍するんですか?
    レンジでチンか自然解凍なんでしょうか?
    救世主が現れた気分です(*⁰▿⁰*)

• 8月2日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

ごめんなさい。↓下に回答しちゃいました(汗)

• 8月2日

水分が飛んで、高野豆腐みたいにブヨブヨになるんだと思います(ノ゜ο゜)ノ

離乳食って、最初は量を使わないので、用意するのに地味に一苦労ですよね‥

• ポリンキー

ポリンキー

ネットにも高野豆腐のようになると書いてありますよね(>人<;)
    少量すぎて面倒です(ToT)小さいパックのを利用するしかないですね(´∀`)

• 8月2日
うさぎちゃん

レンジでチンです♪
チャック付きのB5くらいのサイズの袋に入って売っていますよ。

• ポリンキー

ポリンキー

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    早速あした生協に行ってきます(o^^o)

• 8月2日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

他に、冷凍裏ごしかぼちゃや離乳食用の黄・緑キューブも売っていますよ。
    よかったらついでに見てみてください。
    キューブはもう少し離乳食が進んでからの活用になるかもしれませんが。

• 8月2日
  • ポリンキー

ポリンキー

回答場所、全然大丈夫です^o^

離乳食用のが冷凍キューブで売ってるのも初耳です(*⁰▿⁰*)はい!明日しっかりチェックしてきます☆

いろいろ教えて頂いてありがとうございます(≧∀≦)

• 8月2日
リラックマーくん

豆腐はすぐ崩れるので小さいやつが6つ付いてるようなのを買ってその都度温めてあげてますよ。

残ったら自分で食べてます。

• ポリンキー

ポリンキー

お返事ありがとうございます(o^^o)小さいパックのも利用してみます。

• 8月2日