※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

母が双子の帝王切開のリスクを心配している。再度お腹を開けることやリスクについて不安がある。帝王切開が怖くなった。

今日、産科で帝王切開の説明がありました。
難しくて私は余り理解できなかったんですが、
一緒に聞いてくれた母がいきなり冷や汗をかいて
具合が悪いと言い出しました…
それを見て双子の帝王切開って本当にリスクが高い
って事はわかりました。
1回閉めたお腹を再度開けたりするなど言われて
本当にそんな事あるのかな?

帝王切開怖くなりました😭

コメント

ひよこ

一般人からしたらお腹の皮膚切って、筋肉切って、子宮切るってだけで
イメージとしてはグロいですよね(/_<。)

1回閉めたお腹を再度開ける〜
というのはおそらく、感染者かなんかの場合ではないですか?

帝王切開をする際に、菌が入ってしまい閉めた後に腹痛などの痛みで発覚するらしいです。
友人はそれで、産後2週間でもう一度開腹して洗浄したみたいです。

これはほぼ、衛生管理の問題なので
医療ミスに近いかなと思います(´Δ`)
あまり言えませんがね。

  • みみ

    みみ

    傷口が膿む時もあるとか洗浄するってのも言っていました‼️‼️
    グロ過ぎます😣💦💦
    1人目の時にいきみが上手くできなくて吸引になって、陣痛の痛みも2人分味わいたくないの帝王切開で安全に産んであげられるならよかったーって思ってたんですが、怖くなりました😭
    ホント医療ミスに近いですね。

    • 8月2日
まさか

お疲れ様でした。
私は2人目が逆子で帝王切開でしたが、双子の帝王切開は

  • まさか

    まさか

    すみません
    途中で間違えて投稿してしまいました。

    双子は帝王切開の方がリスクが少ないから帝王切開するのだと思っていました。

    色々説明がわかりにくかったようですが、私の帝王切開の回復は特に問題なかったです。
    次の出産時には自然分娩はダメで帝王切開になってしまうのが、残念ですが、双子を帝王切開で産んでる方は他にもいらっしゃると思うので、そんなに不安にならなくてもよいのではないか?と思いますが。

    先生も話の仕方を工夫してもらいたいものですね。

    帝王切開まであと1ヶ月ちょっとでしょうか?頑張って下さいね‼️
    私も帝王切開です。頑張りましょう‼️

    • 8月2日
  • みみ

    みみ

    多分そうだと思うので、双子は絶対に帝王切開です!

    なんか医療的な言葉をたくさん言われてわかりませんでした😅
    いちいちこれはなんですか?って聞くのも次の患者さんが待っているので聞けませんでした…
    みなさんの帝王切開の話を見ると術後3日がキツイらしいですね😣💦

    9月のはじめなので1ヶ月ちょっとです‼️
    ありがとうございます😊💓
    まさかさんも、頑張って下さい✨

    • 8月4日
ちゅんたった

私も1人目が帝王切開だったため、2人目も帝王切開です。
双子の帝王切開は自然分娩よりもリスクが減るからするものだと思いますよ💦
あとどういう説明を受けたかは、双子ではなかったため、わかりませんが、
私が受けた説明では、とにかく死ぬことばっかり言われました。
生命の誕生の手術なのに、たとえ1%でも可能性があるようなことは、全て伝えないといけないらしく色々言われました。
お母さんは大量出血とかグロい場面を想像してしまったんではないでしょうか。。。
うちの旦那さんも血が苦手なので、実際見たら失神するかもです😅
もし双子ちゃんの帝王切開のことで不安なことがあるなら、次の検診の時に先生にもう一度不安な部分や説明なども聞いて見たらいいですよ⭐️

  • みみ

    みみ

    説明には死について言われなかったですが、紙にはある事もあるみたいな感じで書いてあり、責任は負いませんみたいな事も書いてありました😭
    正直パッとしないですが、みなさんの帝王切開の話を見ると気持ち悪くなったとかは知るので怖いです💦
    輸血する事もあると説明があり、グロいです💨💨

    ありがとうございます。
    そうしてみます!

    • 8月4日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    輸血もそうですが、私のところはこう言う場合

    • 8月4日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    途中で送ってしまいました💦

    こう言う場合死にますみたいに結構言われてビビりました😅
    が、実際はじまってしまえば母は強しと言いますが、ビビりまくっててもなんとかなるもんですし、覚悟できますよ⭐️
    可愛いベビーちゃんに会えると思って頑張ってくださいね❤️

    • 8月4日
ピク

私も双子を帝王切開で産みました^_^リスクの説明は受けましたが、それは稀にある事でも全部説明しないといけないので、聞いてる方は怖くなりますよね(;´д`)私は一卵性だったのでリスクは二卵性よりあると言われましたね(;´д`)子宮を全摘する可能性とかも言われました(;´д`)でも産むしかないので、自然分別は自然分別のリスクもありますからね(;´д`)想定出来るだけ、帝王切開のがリスクは少ないかと思います^_^私は術後、傷のとこに血腫が出来てしまい、よくならなければ再度開腹と言われましたましたが、何とか自然になくなりました(;´д`)もうあの痛みは味わいたくなかったので開腹しなくて良かったです(;´д`)

  • みみ

    みみ

    私も一卵性双生児です。
    子宮を全摘の話もされました😣‼️
    自分の体にメスが入るのが本当に怖いです💦
    あと、術後が凄く心配です。
    痛いって聞くし、麻酔も怖いです😔
    でも、この選択肢しかないので諦めて頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 8月4日
5ak1

内科医ですが、私も最近の患者さんへの説明は厳しめにしています💦💦
何か起きた後に一番問題になるのは言った、言ってないなので💦

双子の帝王切開がハイリスクなのは事実ですし、産科は一番訴訟リスクの高い科なので産科の医師側も慎重になると思います。
今は内科ですらそんな事まず起こらないだろうっていう副作用や合併症も説明します。結果的に患者さんを怖がらせることにはなりますが💦💦

産科を含め外科で再開腹になることは多いわけではありませんがあります💦
医療者側からすると感染は医療ミスとは思わないです。どんなに気をつけても、抗生剤の投与をしても起こるときには起こります。

やっぱり一番は納得できるまで説明を聞いて帝王切開に臨むことだと思います☺️✨

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    まだ怖いだけで、これがってのもわかってないので夫と紙をもう一度みて不安な所は聞いてみます。

    • 8月4日
みぃけ

私も双子、帝王切開しました。
もう、2人共お腹の中で2500g以上で大きくて、帝王切開してくれ〜って自分でえ

みぃけ

すみません。
途中でした。

帝王切開してくれ〜って思ってましたが、やっぱ事前の説明でビビりますよね。
私も、気分堕ちましたよ。
大丈夫、大丈夫!
思ってる以上に楽で早く終わります。
麻酔で痛くないし😆

ちなみに、再度お腹は開けませんでしたよ。

再度開腹するのは、他の方が言うように子宮内感染ではないかと思います。

余談ですが、私も子宮内感染にかかって、なかなか痛みが引かずに婆ちゃんみたいに腰かがめて歩いてました。

退院近くに熱が上がり、前日に7.8分まで上がりました。
採血で炎症反応があったんですが、少しだったので、抗生物質出してもらい治りましたよ。

同じく帝王切開した他の人が、退院してすぐに高熱でて即入院。
子宮内感染で再度開腹し、洗浄したみたいです。

衛生管理がなってない病院だったんでしょうね。

ほんと、稀みたいな感染なので大丈夫!
帝王切開、頑張って下さいね。

双子ちゃん、最初は育児大変だけど、双子ならではの可愛さと楽さが日々でてきます。

元気なツインズ、産んで下さいね👶👶

長文になってしまい、すみません😅

  • みみ

    みみ

    私も2人分の陣痛にたえられる自信がないので、帝王切開で助かったあーって思ってたんですが、リスクの説明を聞いてこのな事もあるんだ!って怖くなりました😣💦

    熱出たりするんですか…
    やっぱり再開腹はあるんですね😵
    もう一度体にメスが入るのは嫌です😭

    ありがとうございます。
    楽しみな事ををたくさん考えて頑張ってみます。

    • 8月4日
ノンレン

私は一卵性MD双胎です。

主治医から初めから99.9%帝王切開だよと言われました。

確かに先生の説明を聞いても不安しか残らず。
でも、赤ちゃん一番安全な方法だったので先生を信じて帝王切開挑みましたよ。

先生を信じてれば大丈夫。

再度お腹開けたりはありませんでしたが、術後は徐々に回復しました。

手術中は下半身麻酔だったので横に常にいた麻酔科の先生と不安と怖さの中会話してたらいつの間にか始まってたし、常に大丈夫か?気持ち悪くないかい?と心配してくれてました。
その時胸焼けがしたので正直に言うと吐き気止め点滴をしてくれたりととホントに助かりました。

ホントに怖さで押し潰されるかもしれませんが、先生を始め看護師さんや助産師さんに不安なことや何でも言ってみたらいいと思います。

  • みみ

    みみ

    私もMDです。
    女の先生で少し雑な感じがするので怖いです。笑
    違う曜日に行った時、男の先生で凄く丁寧に診察をしてくれてビックリしました。

    下半身麻酔の話はされて、話す事できると言われたんですが、怖くて話せそうにないです💦

    ありがとうございます。
    我慢しないで正直になんでも話してみます。

    • 8月4日
  • ノンレン

    ノンレン

    遅くにすいません。

    もし担当医に話しにくいなら、話しやすい看護師・助産師さんに聞いてみたらいいと思いますよ。

    私は主人にも怖いよ~って話してました。(頑張れよ~しか言わなかったけど(笑))

    私の周りでも担当医と合わない人がいて、その人は助産師さんと仲良くなりいろいろ不安なこと聞いてる人いましたよ。

    もしくは同じ帝王切開を予定してる人とかに話したりすることもいいかもしれませんね。
    同じ境遇の人と話してお互頑張ろーってなりますよ。
    私もこれで不安はたくさんあったけど頑張れました。

    • 8月6日