※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lycopene
お金・保険

不妊治療の助成金は1年居住が条件です。1年後からの治療がおすすめです。

こんばんは!

今妊活中です

4月に違う県に引っ越してきて、4月から不妊治療の病院に通っています!

今はタイミングだけなのですが、これから人工治療、体外受精などの治療も視野に入れていかなければ、いけないと思います。

ここからが質問なのですが、不妊治療の助成金を調べたところ

住んでいる地域は、年収制限もなくて安心したのですが、助成金を受けれるのが住んで1年の方しか出来ないみたいで、今まで受けてきた治療代、これからの治療代、1年たって無いので助成金受ける事は出来ないですか?

1年後からの治療しか受けれないとしたら、体外受精とか金額が高い治療は1年後の方がいいのでしょうか?

コメント

にゃんこ♪

私の住んでる所では、そのような助成はなかったのですが、その助成金はなんという助成金でしょうか?
特定不妊治療費助成制度とは、また違った助成金のような気がしますが…。

lycopene

不妊治療助成費って書いてあります!
なんか違いますか??

にゃんこ♪

私の所では特定不妊治療費助成制度しかなかったので詳しくはわかりませんが、
一般不妊治療も助成金が出る自治体があるみたいですよ。
在住1年未満の方は助成できないんじゃないんでしょうか?

前者の特定不妊治療費助成制度は厚労省が主体なので、年収や年齢の条件があれば、助成できると思いますょ。

lycopene

そうなんですね!

二個あるのは知らなかったです!

にゃんこ♪

お住まいの自治体で確認されるのが1番だと思いますょ。

lycopene

ありがとうございます!
調べてみます😊