※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑momo_mama🍑
お金・保険

妊活中に退職し、失業保険を受給したいです。手続き時期、受給期間、金額について教えてください。

質問です😥
今は正社員で働いています。
そろそろ妊活しようかと思ってます。
もし妊娠して退職した後に失業保険をもらうとしたら、
①手続きはいつからなのか
②貰える期間
③貰える金額「手取りで12~14万です」
以上の3つを知りたいです🎵

コメント

pipi

①妊娠していると受給できないのですが、受給期間の延長ができます!
最長3年だったかな…
延長は、退職した1ヶ月後にできます。

②勤続年数によって変わります!

③退職前の6ヶ月の給与の平均の5〜8割みたいです!
私は手取りの8割くらいでした。

コタツ

今、正社員で働いておられるのでしたら妊娠して退職せず産休、育休をとり復帰しないのであれば退職すればいいのではないでしょうか?育児休業給付金とかもらえるのでもったいないかと…友達は育休とって、もらえるお金もらった後に退職してました。その後に失業保険もらうというのもできるかと思います。質問の答えでなくゴメンなさい。

• 🍑momo_mama🍑

🍑momo_mama🍑

ご丁寧にありがとうございます😭💗
    自分も貰えるもの貰って退職しようとずっと考えてました😔
    復帰するつもりがまったくなく、今でさえもストレスがあり、職場復帰なんてすればもっとストレスになると思うので……(タダでさえ小さいお子さんがいる従業員のこと良く言ってないので)

ただ、ママリなんかでも見てると、復帰しないのに給付金受け取るのはどうかと思う、など意見を見てたら…

お友達は退職の際になんて言って退職されたのでしょうか?

• 8月2日
  • コタツ

コタツ

確かに復帰しないのに給付金もらうっていうのはどうかという意見もあると思います。でも給付金は会社からでなく雇用保険かなんかから出るから、あんまり気にしなくていいと友達は言っていました。退職理由は通勤が遠いとか、やっぱり今は復帰できないというような理由だったと思います。同じ会社に再就職しないかぎりいろいろ理由つけて退職もありだと思います。一つの意見ですが…

• 8月2日
 むぎ

ネットで、働いている期間や給料を入れると計算してくれるサイトがありますよ♫

私も訳あって今の職場では産休取れないので、
産んでからはなるべく早めに就活しながら受給したいと思ってますっ‼️