※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ⠒̫⃝
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを合わせて30mlしか飲めないので心配です。同じような経験の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になってます☺️

生後5日の赤ちゃんなんですけれども
この日齢なら一回の授乳で60mlを
飲ませるみたいなのですが、うちの子は
母乳とミルク足して30mlしか飲めません。

37w4dで生まれて2718gありましたので
決して小さいわけではないと思います、、、

同じような感じの方いらっしゃったら
お話聞きたいです😭😭お願いします😭😭

コメント

みゆ

甥っ子のことですが!
2800gで産まれて、おっぱいは完全拒否で、産まれた時からミルクのみでした。
最初のうちは30ml飲めばいいくらいで、10mlとかしか飲んでませんでしたよ💦

様子見で退院しましたが、退院してからも40mlしか飲んでなくても、全て吐き戻しちゃったり😅
そんなことが2週間くらいまで続いてました。
そこから徐々に飲むようになり、1カ月検診の時にはちゃんと体重も増えていて、3カ月の時にはかなり大きめの赤ちゃんでした!

• あにゃ⠒̫⃝

あにゃ⠒̫⃝

ご回答ありがとうございます😭

病院で規定量飲まないと
    凄い言われてとてもプレッシャーを感じていて、、、

やはり徐々に飲む力が
    付くのですかね😭
    根気よく頑張ります(´・ω・`)

• 8月2日
  • みゆ

みゆ

甥っ子も言われてたみたいですが、無理に飲ませても苦しくて吐き戻すだけなので、飲めるだけの量飲ませてました!
    飲めそうなら授乳間隔短くしたりとか色々してましたよー!
    体重も極度に減ったわけでもなかったので、仕方ないってことで、普通に退院できました!

赤ちゃんだってみんながみんな上手に沢山飲めるわけじゃないので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• 8月2日
ぴっぴ

ご出産おめでとうございます。

母乳やミルクを飲める量はかなり個人差があるので、あまり数字にとらわれない方が良いかもです。
体重が減らなければ大丈夫です。

大人でも体大きくても少食だったり、体力ない人もいますよね。赤ちゃんもそれと一緒なんだと思います。

私の子は、38w0dで、2284gでした。
入院中は、20〜30mlくらいしか飲めませんでしたね。
そもそも小さかったのもあるし、やはり正産期に入ったとしても、やはり39w超えたことその前の子はちょっと違うと助産師さんに言われました。

でもいま3ヶ月半で、しっかり飲んでたくさん寝てくれる、手のかからない子になってますよ😊

• あにゃ⠒̫⃝

あにゃ⠒̫⃝

ご回答ありがとうございます🙏🏻

一回に飲む量が少ない場合は
    やはり授乳も頻回になりますか?😰

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻🙇🏻

頻回でしたね。新生児のときは、14〜16回くらいあげてました。
    私の子は体力なくて飲みながら寝ちゃう→すぐ起きる の繰り返しでした。
    でも頻回授乳頑張ると、母乳がよくでるようになるし、赤ちゃん飲むの上手くなるし、良いことだらけなので、がんばってください😵💦

• 8月2日
  • あにゃ⠒̫⃝

あにゃ⠒̫⃝

やっぱりそれくらいの回数になるんですね😭赤ちゃんの体重が増えればいいんですが💦

根気よく頑張るしかないですね☹️☹️

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

入院中は、かなりスパルタ指導されると思いますが、退院したら自分と赤ちゃんに合った方法で良いと思いますよ。

私は赤ちゃんが途中で寝ちゃったら無理に起こさなかったです。
    あと絶対完母!とも思ってなかったので、眠い時はミルクを多めにしたり。夜中は3時間あけたり。

でもいま完母になれました。
    お互いまだまだ長い子育てなので頑張りましょう!

• 8月2日
  • あにゃ⠒̫⃝

あにゃ⠒̫⃝

しっかり飲めるようになるまでにどれ位かかりましたか?😭😭

• 8月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1ヶ月半ごろに赤ちゃんが飲むのがじょあす

• 8月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ごめんなさい💦途中で送っちゃいました。

1ヶ月半くらいに赤ちゃんが飲むのが上手になったと私も分かってきました。
    それまでは母乳足りない気がするの不安が消えませんでした。
    自宅では母乳量はかってなかったですが、ミルク足すのをやめたのも1ヶ月半くらいです。

この月齢日齢だとこの量飲ませなきゃ!って考えるよりは、赤ちゃんのご機嫌や体重で、ミルクを判断した方が良いかもです。

• 8月3日
ある日どこかで

えー‼️何それ?変な産院ですね:(;゙゚'ω゚'):

うちは、母乳指導に力入れてる産院でしたが、問題ないママには、母乳以外NGなスパルタ指導!1.5lも出血した私には、1回20ccを3時間おきに足すよう指導されました。あとは泣けばオッパイとのことでした。

私は、授乳量が決まる夜は母乳だけで頑張りたかったのと眠い夜にミルク作るのが面倒で、1回40-60ccを日に3、4回足す方法にしました。

そもそも母乳だけで足りてれば、ミルクを足す必要はありません。完母は1日15-20g増えてれば良いので、1週間に一度大人の体重計で良いので100g程度増えてるかチェックしてみて、ミルクを増減すると良いです。

あにゃさんの産院はミルク育児推進なんですかねー(´⊙ω⊙`)

• あにゃ⠒̫⃝

あにゃ⠒̫⃝

ご回答ありがとうございます😭

言葉が足りずすいません💦
    母乳推奨で、私が母乳の出が
    悪く両方で15位しか出なくて
    あとミルクを50足す感じなんです、、、
    でも15母乳飲んだらミルク30飲めばいい方で、、、😰

吸う力が弱くておそらく
    おっぱい吸って疲れちゃうんですよね、、、

• 8月2日
core

私は生後7日くらいから、母乳の量がしっかり増えてきましたが、それまでは少な過ぎてミルクの量を増やしても満足できず泣いてる事が多かったです💦
母乳の出がよくなってきてるということはないですか?
もし、体重が減ってるならミルクをあげてから母乳にしてあげてもいいかもです。
体重が減ってないなら、そんなに一回量にこだわらなくていいとおもいます!その時々で飲む量ばらつきますし、あくまで目安です(^^)

• あにゃ⠒̫⃝

あにゃ⠒̫⃝

母乳は10くらいしかでないんです😭なのでミルクを足すと20~30くらいしか飲めなくて😰

温かいお言葉ありがとうございます😭😭

• 8月2日