※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

先週転職した看護師が、新しい病院での状況について相談しています。未知の病室を担当し、スタッフの対応や状況に不安を感じており、辞めるべきか悩んでいます。

先週転職をしました。
今日は新しいところの4回めの出勤でした。
ちなみに看護師です。

3日めの出勤の時、朝担当振り分けのボードをみるとまさかの1人で部屋持ち4部屋ついてました。人数にしたら16人くらいです。(人数的にはいつもこのくらいらしいです)
60床ある病棟で、まだ病室の場所すら把握出来ていない状況です。その時の絶望感に加え、スタッフはキツい方が多いです。申し送りもボロボロでした。

そんなこともあり、おとといから心が病んでしまっています。今日は一人の人についててもらえたけど、なんだか適当な病棟です。
オムツ交換、抑制、食事介助、目を疑うようなところばかりです。不信感がやばいです。師長もイマイチな感じです。

あわないのかなー
すぐに辞めてしまうのもありですかね( ´•̥ו̥` )

コメント

♡ゆう♡

すぐに辞めてしまうのもありだと思いますよ(^^)!
この職種で働いていると目を疑うような場面に多々遭遇し、目を瞑り仕事をしていくこともあると思いますが、サポート体制が整っていない環境にずっといるのって辛いと思います!
職場はたくさんありますし、心が病んでしまうと次に新しいところで働けなくなったりトラウマになったりと沢山のデメリットがあると思うので私なら合わないと思ったら辞めます!とゆーか自分のために逃げます!!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます♡

ほんとですよね。3日目に1人とかありえなすぎて絶望でした。やるしかないとかそういう問題じゃないと思いました(´Д`;)

すぐやめるのってしたことないんですけど、、辞めるって伝えてからも行かなきゃですよね?(;▽;)欠勤できるならもう辞めたいです。

• 8月2日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

絶望的ですよね。
    病棟の仕組みもわからないまま1人は何か事故が起きてもおかしくないですよ!!

一応師長に話した上で欠勤した方がいいと思います!!行きたくない気持ちはすごく分かりますけどね(;o;)
    もっと自分らしく働ける職場はたくさんあると思いますよ!!

• 8月2日
  • ひまわり

ひまわり

ほんとそれです。わからないままやって事故起こしたり、怒られたりしても悪いのってその体制ですよね(><)でもきっと一番へこむのは自分です。

限界がきたらそうしてみます。お話聞いて頂きありがとうございます!!悩んでいたので助かりました( ´•̥ו̥` )♥︎

• 8月2日
ゆか

私も看護師です!
新しい職場は慢性期とか療養型ですか??
日勤で一人の受け持ち16人てちょっと多いですよね💦

私も一回転職したことがありますが、新しい職場に慣れるまで大変でした😭
もう少し様子をみて、他の病棟や外来などに異動の希望を出してみてはどうですか?

• ひまわり

ひまわり

慢性期の病棟です。
    入職して早々、その病棟内での重い方の受け持ちをすることになり、やることが多すぎてバタバタです(^^;;

違う科がないのですが、わたしも階を変えてもらえないか総看護師長に言いたくて仕方がないのですが、なんだか長いお休みをもらってるらしく1度も会えておらず(;▽;)

• 8月2日
ポッチャリ

適当な所は適当ですよね(›´ω`‹ )
私だったら自分の正しいと思う看護をしたいです。
こんな事言っても今更ですが、見学とか説明の段階で分からなかったのかな?とも思います(><)
とはいえ、もう働き始めてしまった以上、このまま染まって働きたくないので、職場に意見して改善させれたら一番良いですが、家庭がある身でそこまで仕事に全てを注げないのでさっさと辞めます。
次の職場探す際に、色々聞かれるかも知れませんが…正直看護師なら転職簡単だと思いますし( •̀ᴗ•́ )/

• ひまわり

ひまわり

私もここに来て思いました。やることやってるところで働きたいと。ここの色に染まりたくないです。

友達が働いていたところで紹介で入職したのですが、友達とは違う階になってしまい、階によってやり方などが全然違うらしく、、
    私の今の状況を聞いて、やはり友達の階とは全然違うと言われました。

サッとやめたいですが、辞めると言ってからも出勤しないとですよね?(;▽;)きつい人が多いのでこわいです、、

• 8月2日
♡2児mama♡

こんにちは(^O^)
私も看護師です♪転職したことはないですが、異動した時でさえすぐに部屋持ちはなかったですね(._.)

16人は多いと思います(..)

新しい所に行くと物の配置や場所も異なるので覚えるのも大変ですよね(ㆀ˘・з・˘)

1人でも先輩に相談できる方がいれば、ちゃー♡さんが不安に思ってることを伝えるのも一つの手だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ひまわり

ひまわり

そうなんです。やることもルチンのことも記録の方法も患者の名前も違うのでチンプンカンプンですが、三日目にして1人になっていたので、ありえないでしょーと不信感を抱きました。

友達が紹介してくれた病院なので相談できる方はいるのですが、、看護レベルが低いというか、、染まりたくないです(><)

• 8月2日
みいみい

わたしは介護職ですが・・・
県外から実家へ帰り初めて転職した施設が最悪でした(´・ ・`)介護のやり方、指導・・・全てにおいてわたしには合わないしこんな介護したくないと思って、5日で辞めました。
辞めるとき理由を聞かれたので、ハッキリと言いましたよ(・∀・)もうこことは一生かかわらないだろうと思っていたので(笑)
あとから聞いたらその施設はとても評判の悪いところでした(T_T)
なので無理して働かなくていいと思います。仕事がストレスでかていに影響したらいけませんからね(´・ ・`)介護もですが、看護も求人たくさんあると思うので(´・ ・`)

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。

まさにそんな感じです!!
    こんなにも職場によって違うのかと思いますよね( ´•̥ו̥` )患者さんとその家族が可愛そうと思ってしまいます。
    スパッとやめられて良かったですね!^^*

5日でやめる際にはどんな感じで伝えたのですか?今日でやめます、みたいな感じですか?

お話きかせて下さい(><)!!

• 8月2日
  • みいみい

みいみい

そうなんです!やっぱり職場によって全然違います(´・ ・`)今の施設で4箇所目ですが・・・どこも違います(´・ ・`)
    働いてる人が違うと内容も全然変わってくるみたいですね(´・ ・`)

とりあえず、月曜~金曜働いて土日休みだったので、次の月曜日に電話で辞めることを伝えたら、話がしたいから来てくれと言われて行きました!一応退職という形になるので書き物とかもあって(´・ ・`)会うのも嫌だったんですけどね(´・ ・`)

• 8月2日
  • ひまわり

ひまわり

おはようございます!そわそわドキドキして起きました(;´∀`)

私も3箇所目ですが、やはり小さい病院だとお局さんとからがいてやりにくい感はありますね(;´∀`)

土日に電話で伝えたということですか?契約書出さなきゃなんですが、こんな状態なのでまだ出す気になれませんが、1度出さないとですかね(><)

• 8月3日
  • みいみい

みいみい

返信遅くなりましたm(_ _)m
    わたしは月曜日の朝に伝えました💧ほんとは良くないかもしれませんが、その気持ちのまま仕事する気にもなれず。
    微妙な期間働くよりはいいかなと・・・。むしろ、この短期間だから履歴書にも書かなくて済みますしね!^^
    一応5日間働いた給料も出ましたよ!

• 8月3日
シャチ

今年の四月から転職し、二日目からフォローなしの部屋もち一人立ちでした…
さすがに日勤で16名はないですが…。
物品の場所、コストの取り方、どのパソコン使って良いのかなど、まわりの人に聞きまわりました…
私のあとから来た人も二日目から部屋もちさせられてます…
感染対策、接遇面など、ありえないなと思うことばかりですが、はじめての転職だったので、1年は続けようと今ふんばってます…

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!

それは随分な環境ですね(´・ ・`)よく踏ん張られていると思います。続けることはえらいですが無理しすぎたら後に響くと思うので無理をしすぎないで下さいね( ´•̥ו̥` )

• 8月3日