※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

産後、里帰りも手伝いなしで夫婦2人で子育てを始めた方、大変だったり大丈夫だったりするか教えてください。

産後、里帰りもせず手伝いにも来てもらわず、夫婦2人(夫は仕事)という環境で子育てをスタートされたママさんいらっしゃいますか?
大変だった、案外大丈夫だった、こうすれば良かった等々感想を教えてほしいです!

コメント

ずっと夫婦2人でみてました!
家事も全部しないといけないので大変でしたが、なんとかなりました(^^)
でも、後々体調が悪くなることが多くなり原因不明の頭痛や吐き気、めまいがよくありました(TT)
私自身は母親がいないので頼ることもできず、義理の実家にも頼りたくなくて2人だけでみていましたが、頼れる場所があったらきっと里帰りしていたと思います💦💦

べぃびーlove♡

産後ふつーに家で誰も来ないで
旦那は6時には仕事に行き
帰りは22時過ぎでした。
うちの子は案外寝てくれる子だったので
寝てる間に家のことしたり
一緒に寝たりして過ごしました!
家のことが出来なかったときは
休みの日に旦那に手伝ってもらったり
やっていけました!

とりあえず旦那さんに
きちんと理解してもらえば
家のことできなくても
子どもに付きっきりでも
文句は言われないかと!

あまりアドバイスできなくて
すいません…

🤑

案外大丈夫でしたよ🎵
買い物は主人に頼んでました!
近所のスーパーに5.10分くらいなら一緒に行くこともありました。

家事は本当に最低限です。
掃除機は週に1回
それ以外の掃除は主人
食事は主人できないので😕ほぼ出来合いor弁当買ってきてもらう

とか言いつつ、洗濯やらチョコチョコしたことは普通に動いてたので 今は大丈夫でも、いつかガタが来るのかなwと、少しびびってます(笑)

❤︎男女ママ♡

まさにそうでした

やれますよ
動けますし

でも、今は休めばよかったと思ってます
産後病弱になるし、産後鬱にもなりました
そして更年期もつらいそうです
いいことなんもないです
人生でたった3週間くらい家政婦でも雇って休めばよかったです

みーちゃ

我が家も里帰りしませんでしたがどうにかなりました🙌
旦那さんの理解次第ですね!
洗濯や掃除はほぼ旦那さんだったので…笑

𓆉𓇼gr𓇼𓆉

二人産みましたが、どちらも帰ってません😊
旦那が元々マメな人だったのでよかったです。家事は最低限で、夕御飯は旦那が帰ってきて作ってくれてました!掃除や洗濯は適当に、出来なかったら週末旦那がいる時に2人で交換しながらやったりでした。

旦那さんが、理解ある方なら、
2人でやっていけると思います( ´∀`)

でも、里帰り出来る環境だったら
里帰りして、甘えたと思います。

ヨウ

出産後1ヶ月休むのは将来生理閉経後体調を崩す、又は女性特有の病気になりやすいからと医療では言われてるみたいです。でも、休める事が出来ない状況があるのならば、市の役所に相談してみた方がいいですよ。

omochichan

みなさん、色々体験談を教えてくださりありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します💦
実家が遠方のため里帰りは希望していなかったのですが、実母に手伝いに来てもらうという選択肢はあります。ただ、心配性な母にあれこれ言われると精神的に疲れてしまうため、どうしようか悩んでいました。理解ある夫で、産後を2人で過ごすなら家事等引き受けてくれると思いますし、数週間程度の短期の育児休業を取得することも検討してくれています。
産後は休まないと後々体調を崩すという意見を頂いたので、無理をしないで過ごせる方法を考えていきたいです。ありがとうございました!

色々な選択肢があると思いますが、kimmyさんがしっかり身体を休められる方法が見つかると良いですね(*^^*)✨

• omochichan

omochichan

ありがとうございます!

• 8月3日