※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食について相談です。食べるものが少なく、味付けに敏感。おかゆやほうれん草とニンジンが好き。同月齢のお子さんの味付けやメニューアドバイスを求めています。

8ヶ月の離乳食についてです。
現在2回食です。
少し粒が残ってるものもモグモグできるようになってきました。
ただ、食べれるものが少ないです。
出汁などで味付けをするとオエッとしてしまって嫌がります。
果汁やお野菜もほとんどオエッとしてしまって嫌がります。
BFのおかゆなどで食べれるものもありますが、家で作るとほとんどのものはオエッとするか吐き出してしまったります。
BFも一口食べて終わりのものもあります。

おかゆは大好きで、今は味付けなしのおかゆにお野菜を少し混ぜて食べさせたりしてます。
そうめんも出汁の味付けが嫌なのかほとんど食べないし、パンがゆも粉ミルクで作ったので食べるかと思ったんですが嫌がられてしまいました(´;ω;`)

同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、先輩ママさん、どのような味付けやメニューを与えていますか?
レシピ・写真など何でもいいので是非ともアドバイス頂きたいです(;´A`)

今、好んで食べるのは白がゆとBFのおゆで溶かしてドロドロの状態になるほうれん草とニンジンです。。

コメント

みいちゃん

パン粥のみだと食べないけど
バナナを入れるとバクバクいきます😙

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    バナナ自体も食べないんですが、混ぜれば食べますかね?😞💦

• 8月2日
°˖✧t.mama°˖✧

逆に質問してすいませんが、野菜スープの味は大丈夫なんでしょうか?
出汁のみダメですか??

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    基本的に味付けが苦手です😞💦
    なので甘味のあるものとかも食べてくれません。。

• 8月2日
  • °˖✧t.mama°˖✧

そうなんですね、それは大変ですね!オエオエしながらでも食べてはいるんですか?それとも味のあるものは1度オエっとしたらその後食べられない感じですか?
    うちは結構味付けしてます。もう、10ヵ月なのもありますが、8ヵ月の時も少し香り付けで醤油1滴2滴いれたりしてましたよ。
    自分で味見して、美味しくないものは子供も食べなかったので、いくら子供のミライの数が多くてもある程度の味は分かるのかなーと思ってました。😓でも味無しで食べたい子もいますよね!
    無理に味付けなくていいと思いますし、素材だけの味で組み合わせるしか今はないのかなと思います。食べなくなるより食べる方がいいですしねー。😅

• 8月2日
  • ☆パン☆

☆パン☆

最初はオエッてしながらも食べるんですが、三口ぐらいであげようとするとスプーン掴んでしまって食べなくなります(;´∀`)
    やはり少し風味付けしますよねー。
    なかなか進まず難しいなーと思っています(´;ω;`)

• 8月2日

スプーン掴むのは多分食べたくないんじゃなくてスプーンを掴みたいんじゃないですか?😊前にスプーン渡して遊ばせて私が別なスプーンで食べさせたりしてましたよ。
    おえっとしながら食べるんですね😅
    一口が多いとかも無いですよね?🤔私の体験というか、離乳食進めてく上で一口が多かった、つぶつぶがまだ慣れてなかった その二つでオエオエとなってた時期がありました。
    味付けはほんとに無理にしなくていいかと思いますよ。塩分はないに越した事ないですしね😓
    ご自分でお出汁取ってるんですか?

• 8月2日
  • ☆パン☆

☆パン☆

スプーンで遊ばせながら…もやったんでがダメでした💦
    食べますが最後には吐き戻したりするので、あまり無理せず何回かオエッとしたら止めています(/´△`\)
    一口もだいぶ少な目にしてるんですよね。。
    お出汁は自分でも取りますし、ベビー用のお出汁使うときもあります!
    どちらもオエッてするんですけどね(;´∀`)

• 8月2日

そうなんですね😭アドバイス出来ずすみません😭
    ベビー用のお出汁確か食塩入ってたので味付けになってるかも知れませんね。
    吐き戻しあるのなら無理に出来ないですもんね😭
    うちも結構オエオエでしたが、先月辺りからだいぶやらなくなりました。

• 8月2日