※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uydm2407
子育て・グッズ

離乳食を再開しようと思っていますが、赤ちゃんの下痢が続いて心配です。医師から処方された薬を飲ませているが、うんちの状態が気になります。臭いが強くなったり、白いものが混ざるなど、不安を感じています。

6か月に入り、離乳食を始めて
4日くらいで下痢になり
一日に10回くらい下痢をするので
病院にいったら整腸剤と下痢止めを
出されて、離乳食は一時中断したほうが
いいと言われて一時中断していました。。
薬も子どもがお昼寝していたらお昼は
あげれなかったりと、、、
一週間以上たっても治らず、
ちょうど予防接種がタイミングよく
あったのでその時にもう一度診察を
受けました。
そしたら一日3回ちゃんと飲ませてと
言われ、また同じ薬をだされて
一週間ちゃんと飲ませました。
うんちはもう一日、1.2回にまで減りました。
でも一日10回ほどの下痢を二週間くらい
みていたので何が正常のうんちか
わからなくなってきて、、、
これはまだ下痢なのか?下痢じゃないのか。。
さっきオムツからはみでるくらい大量の
うんちをしたのですが、白い塊までは
いかないけど白いものが混ざっていました。
これはミルクの塊などでしょうか?
正常のうんちがなにかわからなくなってきて
うんちをみるたびこれは大丈夫なの?と
心配になります。
あと2日前くらいからうんちが異常に
臭くなった気がします。。
でも元気だしミルクの飲みっぷりもいつもと
かわらず夜も朝まで寝てくれます。。
大丈夫なのでしょうか、、、。
来週の月曜からまた離乳食を再開しようと
おもっています。

コメント

ミスト

白い物が混ざってるのはミルクの成分なので気にしなくて大丈夫です。便自体が真っ白というのなら病院へ。

臭いに関してはお薬等の影響もあると思います。

離乳食再開の件ですが、まだ初期ですし急がず、また下痢になってしまっても可哀想なので1度かかりつけ医に相談してみてはどうでしょうか?

hasa-ruku.。o○

同じ経験があります。
うちはウイルス性の胃腸炎と診断されました。 下痢は3週間続くと思ってねと言われましたよ。 ちなみに、離乳食は続けて良いと言われて続けてました。