※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
お仕事

転勤族の妻の方、パートで働いていますが、正社員になる機会があり悩んでいます。将来の転勤や子供のことを考えています。同じような経験の方いますか?

転勤族の妻の方、お仕事はどうしてますか?

私は東京で働いてましたが、結婚のため彼の勤務先の東北へ移住しました。それに伴い、正社員をやめて、今はパートです。
旦那の扶養に入り働いています。

まだ子供もいなくて20代で、自由もききますが、友達もいなくて、自分で自分がパッとしないなと思っています。

今のパートの会社から正社員をすすめられました。
こんなにいい機会はないので是非なりたいのですが、旦那は北海道出身だし、縁もゆかりもない土地で正社員になって、もし子供ができたら迷惑ざんまいではないか、と。

今のところ当面は転勤なさそうですが、もし旦那の転勤となればついていく予定です。
妊娠と転勤と、それまでを正社員でって正直悪者みたいで嫌ですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りさち

結婚して転勤2回ありました!
1回目は引っ越して2回目は少し遠いけど通ってくれてます(^^)
友だちいないとこで20代でってかぶりすぎてついコメントしちゃってます😊

私は妊娠するまで1年半くらいパートしてて妊娠してやめましたが、ある程度働いてたらみーちょすさんのこともみんな分かってるんじゃないかな?いきなり正社員とって妊娠したから辞めますとかより全然いいですよ😊
子どもを望んでることや旦那が転勤族だからいつ転勤になるか分からないけどそれでもいいならって言ってみてはどうですか?

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます!働いて今半年くらいです!正直に話して相談するってこと忘れてました💦
    大事なことをありがとうございます。

• 8月2日
4匹のこっこちゃん

転勤族の妻です!全国転勤、スパンは3〜5年ほど。今は関東在住、実家はお互いに北海道です。

子供がすでにいて、頼れる人が近くにいないので、私は、正社員という選択はなかなか難しく、転勤族と第二子希望しているということを理解していただける職場がたまたまあったので、そこでパートしてます!
めでたく、第二子授かりましたが、特にトラブルありませんでした。

先方からお誘いいただいているとのことなので、転勤族であり、転勤が決まった折には退職しなければいけないこと、いつでも子供は希望していることをきちんと話したうえで、決められてはいかがでしょうか?
やりたい気持ちがあり、なおかつお誘いいただいているのなら、わたしは条件さえ整えば、働くのはありだと思いますよー!

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    正直に今の気持ちを旦那にも会社にも話して正面から向き合ってみますね。
    勇気出ました!

• 8月2日