※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
その他の疑問

冠婚葬祭のマナーや親戚付き合い、どうやって勉強しましたか?親戚へのお…

冠婚葬祭のマナーや親戚付き合い、どうやって勉強しましたか?
親戚へのお宮参りの写真は台紙に貼って送るとか…知らなかったです。店員さんも言ってくれなかったし親も何も言ってくれません。親は聞いたら教えてくれるけど、聞かなければ放置です。
分かりやすい雑誌とかありますか?

コメント

テレホン

そんな事知らなかったですし、私の周りもしてないですし、親戚からはもらってませんよ。

ポコ太のママ

冠婚葬祭のことはネットとかでその都度調べます。
親戚付き合いは人それぞれだと思いますよ。何かある度に親戚が集まったりする人もいるだろうし、結婚式やお葬式でしか付き合いがあまりない人もいるだろうし…自分の親や旦那の親に聞くしかないと思います。

ちなみに、私はお宮参りの写真は親戚に送ったりしませんでしたよ(>_<)

yuika

お宮参りの写真は、一般的なマナーではなく、ご家族内でのルールだと思いますよ。
私は、ブライダル関係の仕事や写真スタジオなどでの勤務経験があり、冠婚葬祭には詳しいつもりですが、そのようなマナーは、聞いたことないです。

また、冠婚葬祭は一般的なマナー+家族ルールがあるので、できるだけ、毎回、義家族にお伺いを立てた方がいいと思いますよ。

したろ。

冠婚葬祭などは、両親、義父母から何かと言われるとおもいます!

お宮参りの写真は送るの初めてききましたー!!
両親、義父母が周りにみせてたりはしましたけど!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

冠婚葬祭、お中元、お歳暮、お盆時期など、先祖代々から継がれているお家もありますので、ご家庭によって違うものですよ!

お嫁にいかれたのでしたら、嫁ぎ先のお家のしきたりや、親戚付き合いの仕方などは聞くべきですね。

うちの旦那の家族では、お中元お歳暮は送らなくていいですけど、冠婚葬祭などは代々決まりがあるそうでやり方やお香典など教えてもらいます。

あとはうちだけかもしれませんが、子供のお祝い、節句は必ず義実家にて行います。これは義両親に言われました。なのでそれぞれやり方があると思いますので、都度都度この時にはどうしたらいいのか、そちらではどうしているのか教えてください!と言って聞いたらいいと思います!

一般マナーと混同してしまうので、うちでは当たり前でも他では違うことよくあります。考え方の違いとか、昔の人なりの言い伝えとか色々ありますけどね。

両家の親には写真あげましたが他親戚には何もしてません(^o^;
両親にも自分達の気持ちであげただけで必ずしないといけない事では無いと思います(^_^)
私の場合はとりあえず実親に聞いてそれでよいか旦那経由で義親に確認して両家すりあわす感じです(^o^)

杏仁デザート

出産祝いを頂いた親戚の家全てに写真を送りました。なんでそうしたかは忘れましたが確か母の助言だったと思います。
母も叔母も、台紙で送るのがマナーだと言っていましたが家庭内のことなんですね

杏仁デザート

確かに冠婚葬祭マナー本に、そこまで書いてあるのか?などは思ってましたが、やはりそうなのですね。なんか私が世間知らずだと叔母が母に言っていて、母も私になぜしなかったと咎めてきたのでマナーだと思いました。とても悔しいです

杏仁デザート

写真を台紙に貼らず、焼きまししただけだったのが気に入らなかったようです。でも店員さんも台紙の存在を教えてくれず。

杏仁デザート

親戚には送る必要もなかったんでしょうが、出産祝いを頂いたことや結婚にあたって迷惑をかけたのもあり…ということで送ったんです。裏目に出ました

いっちゃんMammy♪(・∀・)

店員さんは知らなくて当然なので、それは伝えてくれないと思います。

普通は写真プリントだけが通常のことなので、台紙に貼るのはお客様自身での要望になります。

友人が写真プリント店で働いてますが、台紙の存在は通常業務でも行わないそうです。

プリントの仕方とか、ボードのように印刷出来ますよ!とは案内するようですが(´・ω・`)

なので今回は勉強したと思って、次からは気をつければいいと思います!あとは次から何か物を送ったりするときには、一言、送り方とか分からないことがあるので合っているのかどうか聞かれれば親戚の方もきちんと教えてくれると思いますよ!

何も聞かないで勝手に送ってしまったことでそういうことが起きてるように思います。だからお母さんも叔母さまもそういうことを言われているのだと思います。一言どういうふうに送るのがベストかマナーなのか聞いていたらグチグチ言われないですんだと思いますね(^^)

人それぞれマナーだったりやり方は異なるものなので、その辺はご自身で臨機応変に対応していけるように、すれば今後はこういうすれ違うことはないと思いますよ!

• 杏仁デザート

杏仁デザート

店員さんのことについては、まぁやつあたりだと自覚してます。

そうなんですよね、聞けばよかったんでしょうが、正解を知らないから間違えてることにも気付かないというか、分からないことが分からなかったという感じです。

今度からアクションおこすときは聞くようにします。
    焼き増しのお金を払って勉強になったと思うことにします

• 7月23日