※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

2才5ヶ月の息子が言葉を殆ど話さない。11月に幼児面談予約あり。様子を見ても大丈夫でしょうか?

明日で2才5ヶ月になる息子ですが、意味のある言葉を殆ど話さなくて心配です💧

言える言葉は「おいしい」「はい」「ま(車)」「だーだ(動物)」「まんま」あと何故かカラスとウグイスの鳴き真似ができます💦
こちらが言ってることは分かっているようで、ゴミポイ、バイバイ、ナイナイ、持ってって、電気つけて、こっちおいでとかは分かっているようです😥
あとは自分でコップ持っていきたがったり、出かけようとすると子供用のかばんを首にかけたりとか指さしを最近すごくします。
11月に幼児面談の予約を取りましたが、心配です😥😥ちなみに専業主婦なので保育園には通ってないです。
このまま様子を見てても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします(>_<)

コメント

かか

うちはかなりおしゃべりなんですが、クラスのまわりのこ、ほとんどはなさない子も結構いますよ!

• HARU

HARU

かかさんありがとうございます(^^)
    やっぱり個人差あるんですかね(´:ω:`)

• 8月2日
ママリ

うちの子も同じような感じで2歳過ぎても意味のある言葉をあまり話さなかったのですが、2歳半過ぎてから急に単語が出てくるようになり日に日に言葉数増えてきました😳❗️
3歳過ぎても言葉が増えなかったら面談に行こうと考えていましたが、徐々に増えてきたのでとりあえず様子見しようと思ってます☺️
男の子は言葉が遅いみたいですし、個人的にはもう少し様子を見てもいいのかなと思います(>_<)

• HARU

HARU

がらぴこさんありがとうございます(^^)
    急に単語が出てきたんですか😲息子もそのパターンだと良いのですが💦
    男の子ってことば出るの遅いって言いますよね😥あたしも取り合えず様子を見てみます!

• 8月2日

うちの息子は、お喋りですがママ友の同じ年の息子さんは、2歳半過ぎた今でも全くお話ししないです。

でも、大人が話す言葉を理解していますし、念の為に療育にも行って来たみたいですが、3歳まで様子を見ていいですよと言われたそうです(*^ω^*)

心配と思いますが、11月の幼児面談まで様子を見てもいいのかなぁと思います(*^^*)

• HARU

HARU

バリュー✴︎さんありがとうございます(^^)
    息子も何かお話はしてるのですが、意味のある言葉でなないんですよね😫
    こちらが言ってることは分かってるのが救いですが😅
    取り合えず11月の面談まで様子を見てみます😊

• 8月2日