※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおかず
妊娠・出産

超音波エコーで心臓の動きがわからなかった場合、先生がちゃんと確認していることが多いです。心配せずに次回の検診で確認しましょう。

今日は妊娠三ヶ月最後の検診でした。
超音波エコーで赤ちゃんを確認した時、私が見る限り心臓の動きがわからなかったのですが、先生は体のサイズなど測っていて特になにも言われませんでした。
超音波エコーの時にお母さんが心臓の動きがわからないことはよくあることでしょうか?先生はちゃんと動いてるとわかっておられるのでしょうか?不安です

コメント

りえ

詳しくはわからないのですが、
私のイメージだと超音波エコーになってから心拍が見えにくい感じはありましたよ。
どこ?あ、こんな所で動いてる!って感じで先生に言われなかったらなかなか見つけられなかったと思います。
膣エコーの時の方が、ピコピコ動いてるなーって感じはありました。
先生も言ってくれればいいのに、何も言われないと不安になりますよね…。心音も聞かせてもらってないってことですよね?

  • しおかず

    しおかず

    すみません間違えました…今回膣エコーです。前回はわかりやすく見つけたのですが今回は見つからず…けれど、先生はとくになにもいわずこれが頭でこれが手で…と。赤ちゃんも動いてる気配なかったのでかなり心配です。前回の検診よりは大きくなってることは確かなのですが…

    • 8月2日
  • りえ

    りえ


    そうなんですね。
    それは静止画で説明されてたので赤ちゃんも心臓も動いてるように見えなかったんでしょうね。

    • 8月2日
  • しおかず

    しおかず

    すぐに映像を止められて動いてるところが数秒しか見れずでした…なにも言われなければ大丈夫でしょうか?上の子たちはそんなことなかったので不安になりました。

    • 8月2日
  • りえ

    りえ


    普通なら心音聞かせてもらったりすると思うんですが…不安ですよね。
    淡白な先生だとエコーの見せ方や説明も少ないと聞きます。何かあれば言われると思うので、心配することはないと思って大丈夫ではないですかね。
    また次回同じような感じだったら、相談してみると良いと思いますよ。担当医を変えてもらうことも可能ですし。

    • 8月2日
  • しおかず

    しおかず

    そうですよね。ありがとうございます😫次の検診でしっかり聞いてみようと思います!!

    • 8月2日
  • りえ

    りえ


    何もかも不安な妊娠生活なのに、余計な心配したくないですよね!
    次回がんばって聞いてみてください!

    • 8月2日