※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
その他の疑問

マイホームを購入しました!アパートから一戸建に引っ越します。今月末が…

マイホームを購入しました!
アパートから一戸建に引っ越します。

今月末が入居日なのですが
引越し業者の荷物搬入は入居日に頼めばいいのでしょうか?
それとも入居日は何か手続きなどでバタバタするから翌日以降が良いのでしょうか?

初めての引越しで何からやってけばいいのかわからなくて、今月はお盆もあるし焦ってます😣

アパートは余裕を持って9月5日までに退去になっています。

アドバンスお願いします!

コメント

あーたん

アドバンス➡アドバイス

打ち間違えました😣

別に入居日に必ずしなければならない手続きってそんなにないです。
何時に鍵がもらえるかはっきりわかっているなら当日でもいいですが大体ははっきり決まってなかったり、遅れたりするので当日引っ越しは避けた方がいいです。
入居日は掃除に行って傷のチェックや、カーテンや照明の取り付け等をしておいて、引っ越しは翌日以降にするのをお勧めします。
曜日や時間で結構金額変わったりするので、引っ越し業者に安く頼める日に引越しをするという決め方もあります。
引っ越しの日が決まったらそれに合わせてガス水道などの会社に立会いをお願いしておけばだいたいの作業がまとめて終わりますよ。
役所関係は元のアパートの退去日までに行えば大丈夫です♪

• あーたん

あーたん

ありがとうございます☺
    返信↑です☺

• 8月2日

退会ユーザー

楽しみでついつい早く引っ越したくなっちゃいますよね♪
    マイホームとのことなので、大型家具を置くところの床の養生グッズなんかも用意しておくといいですよ♪
    あと荷物のない部屋の写真を撮れるのは最初で最後なので、存分に撮ってくださいね♡
    うちも息子をいろんなところに置いて(笑)撮りまくりました😆
    妊娠中の引っ越しのようなので無理しないようにしてくださいね♪

• 8月2日
  • あーたん

あーたん

ちなみに床の養生って何ひいてます?
    質問だらけですみません。

アパートは新聞紙を何回も折ったやつを四角に敷いてます笑
    新築なので新聞紙だと見栄えが…😵

そうですよね!
    私も何もない家の写真とりまくっときます!✨

• 8月2日

退会ユーザー

コルクのコースターを100均で大量に買いました。
    ベットとか大型ダンスの下はカーペットタイプのジョイントマットを敷いてます!
    ハサミやカッターで切ってぴったりにして見えないようにしてますよ😆

• 8月2日
ふにゃ

必ずしも入居日当日に引越しをする必要はないですよ〜!
その部屋に入れる権利が付与された日、と考えれば良いと思います😊

• あーたん

あーたん

ありがとうございます☺
    なるほど!
    旦那に手続きなどで今月はたくさん休んでもらってるので
    できれば入居日と引っ越日も一緒に済ませたいんです😢

でも大変ですかね?😢

• 8月2日
  • ふにゃ

ふにゃ

鍵を渡されるタイミングとか、段取りをきちんとしておけば問題ないと思います!

• 8月2日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます☺
    私が妊婦であまり思うように動けないところもあり不安もあるので
    翌日以降にしようかなと思います!

• 8月2日
あーたん

ありがとうございます☺

そうですよね!

遅れたりもあるし余裕を持って当日は辞めようかと旦那と相談します!