※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
子育て・グッズ

6月生まれの赤ちゃんが母乳不足からミルクを足していたが、最近は母乳だけで十分になりつつある。保育園入園に備えて哺乳瓶拒否にならないように夜1回だけミルクを足しているが、おっぱいが張って痛くなったため搾乳したことがあり、搾乳の意味について疑問を持っている。哺乳瓶拒否は起こりやすいか不安がある。

6月生まれで、もともとは母乳足りていなかったので、1日何度もミルク足していました。

生後41日になり、少し前から母乳だけで足りるようになってます。

4月から保育園の予定だし、自分の体調不良などに備えて、哺乳瓶拒否にならないように、まだ1日1回夜だけミルク足しています。

昨日は、珍しくよく寝てくれて、おっぱいが6時間あいてしまって、起きて飲ませても子供は途中で寝てしまい。。。
結果、張って痛いので、夜中に少し搾乳しました。

一人目では搾乳はしたことがなく、ミルク足すせいで、おっぱいをわざわざ手でしぼるって。。。
意味あるのか疑問に思ってしまってます。。

哺乳瓶拒否って結構なるもんですかね?

コメント

♡062105♡

上の子の時哺乳瓶拒否なりました💦
どうしてもダメで😓
仕事の予定も無かったんでその時は完母にしたんですが…今2人目は哺乳瓶拒否にならない様に1日1.2回はミルクにしてますが、あまり好きじゃない哺乳瓶があるみたいです😅

• ももへ

ももへ

なるほど。
    哺乳瓶にも好き嫌いがあるんですね!
    参考になります☺

• 8月2日
  • ♡062105♡

♡062105♡

哺乳瓶の乳首ですね💦
    すみません(><)言葉間違えました💦
    ミルクじゃなくても搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてたりも勿体無いので飲ませてます\ ♪♪ /

• 8月2日

周りは結構多いです(*_*)友達は離乳食と同時にマグやストローの練習させてました。
4月から保育園ならその頃には哺乳瓶使えなくてもどうにかなりそうな気もします( ^ω^ )

• ももへ

ももへ

やはりそうですかー。
    離乳食と同時に、ですか。
    それもいいですね。

4月入園ならいけそうな気もしますが、8月末生まれの上の子のときは、4月入園後も結構ミルク飲んでたんですよね。
    2ヶ月の違いだけだから、哺乳瓶拒否はまずいかなーと思ってまして。

• 8月2日