※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきmama
子育て・グッズ

検診で母乳の出が良いと言われ、母乳中心に育てることに。夜は母乳とミルクの混合で。授乳の頻度や量に不安があり、経験者のアドバイスが欲しいです。

本日一ヶ月検診終わりました☺
母子ともに健康&順調みたいで、夫と安心してます😊💟

今まで母乳+ミルクの混合であげていたのですが
今日母乳の出がいいからミルクと混合では勿体ない。母乳でいこう!と病院の方から言われました。
搾乳もしながら母乳でいこうと思いますが
里帰りもしておらず、夫と私の2人。しかも夫は平日は夜遅くまで仕事で
流石に夜中に何度も起きて泣かれては夫も私も休めないので、夜だけ母乳+ミルク40でいくことにしました😥💦

ちなみに母乳で育てているママさんにご質問したいんですが…
母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが、どのくらいあげていますか?
今まで授乳の時間がある程度決まっていたので、どのくらいあげていいのか・授乳間隔はどのくらいなのかがわからず少し不安です…
参考までに教えていただけると嬉しいです🙇💦💦

コメント

みー

片乳5分、5分で2.5〜3時間ごとにあげてます! 授乳間隔をあけた方がおっぱいの調子も整ってきます。
10分、10分でもいいと思いますよ!

KKS

私もいまから1ヶ月検診行きます!
母乳のみです、私は泣いたらすぐおっぱいくわえさせます😅
授乳はもちろん、赤ちゃんの精神安定に…と思って。笑
だいたい2時間おき、夜は3時間おきくらいです。
授乳してたらそのまま寝ることが多いので、寝るまでくわえさせてます。
夜眠たい時は添い乳してます。添い乳すると自分も横になれるし、子どももそのうち寝るし楽です。

2人目なのでかなりゆるく適当な育児になってるので参考にはならないかもしれません💦

• KKS

KKS

追記です
    1人目のときに同じように悩んでましたが、助産師さんに赤ちゃんはお腹いっぱいになったら自分から口離すからって言われました😊
    片方ばっかにならないように、適当な時間(私は5分くらい)飲ませたら逆の方をくわえさせて寝るまで~です。
    次あげる時はその逆から~みたいな感じです。

• 8月2日

生後1ヶ月になったばかりの頃は授乳時間は5分5分で飲ませてて、それで60〜80飲んでました。ベビースケールなのでピッタリそれだけというわけではないですが💦間隔は昼も夜も3時間おきでした。

その頃は間隔とかあまり気にしなくていいと思います!さっきたくさん飲んだのに欲しがるなら吐き戻しちゃうかもなので私なら飲ませないですが😓

うちは1ヶ月過ぎた頃から夜は間隔が空いて6.7時間寝てるので、今のところは朝方1回の授乳だけになったので旦那と2人でもなんとかやっていけてます🙋🏻✨

3人目、生後1ヶ月完母です(*´`*)
欲しがるときに欲しがるだけあげてます!この前助産師さんに夜は寝る前にがっつりたっぷり授乳するとミルクより母乳の方が夜中よく寝るといわれましたよ( °▽°)実際、うちの子も夜は5〜6時間寝てくれてます!

いぶきmama

皆さんありがとうございます😊
やっぱり適当にあげてたらダメですよね😅
母乳は腹持ちが悪いと聞いていたので授乳間隔がそんなに開くとは思いませんでした!
以外と間隔が開くんですね☺
コメントありがとうございました😊💕