※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁな
子育て・グッズ

母乳の出が急に減った場合、体調や食事が影響する可能性があります。水分を摂取する他、鯛やおこぜのおつゆを飲むことも効果的です。他に何かできることはありますか?

母乳について
生後24日の男の子を完母よりの混合で育てています。
先週辺りからおっぱいがパンパンに張り滴るくらい出るようになっていてミルクを足さずにいたのですが今週に入ってから急に両乳とも張りがなく絞ってもにじむ程度にしか出なくなりました。なので昼は欲しがるだけ母乳を与えて夜は足りないようならミルクを足しています。
その日の体調や食べ物で母乳の出が左右されているのでしょうか?
とりあえずたくさん水分を摂るように心掛けたり鯛やおこぜのおつゆを飲むようにしていますが他に何かした方がいいでしょうか?

コメント

N

おっぱいマッサージをお風呂上がりにやるといいですよ\(^^)/

A25

この先完母を考えてるのですか?

それなら 今までどおりおっぱいは吸わせるのがいいとおもいます!
その方がだんだんと母乳の出はよくなる と看護師さんに聞きました○
しかし、
それでも母乳が足りないようならミルクを足す。もしくは一度母乳外来に行くのがいいとおもいます(^0^)

わたしは、授乳後は必ず水分を摂るように心がけています。あとは和食中心にしています ○

まぁな

ありがとうございます❢おっぱいマッサージって実際どのようにしていますか?私はとりあえず揺らしてと助産師さんに言われて揺らしてはいるのですが(^ω^;)

puumam

1ヶ月健診で体重が増えてるようなら思い切って母乳だけにしてみたらどおですか??
頻回授乳は大変だけどその代わり沢山出るようになるし
おっぱい張らなくなって絞ってもでないけど吸われたらツーンとして母乳が作られて出てくる、差し乳になるととても楽ですよ(^^)
量が足りてない?って不安になるようなら保険センターなどで体重測って1日あたりどのくらい増えてるかみて保健師さんに相談してみると安心できますよ✨
私は3ヶ月くらいまで大変でちょこちょこ飲んで寝てすぐお腹がすく息子だったのでピークで1日20回近く授乳したこともあったけど体力付いて1回に沢山飲めるようになってからは徐々に回数が減って8〜10回に落ち着いて6ヶ月では6回くらいになりましたよ(^^)

まぁな

回答ありがとうございます❢
一応出るのであれば完母にしたいと思っています❢
来週一ヶ月検診で一度見てもらうつもりです❁
やはり水分と和食ですね❢ありがとうございますฅ۶•ﻌ•

まぁな

回答ありがとうございます❢
来週一ヶ月検診があるので体重増えているようならそうしたいと思っています(•̀∀•́)✧
差し乳になるのはいつ頃なんでしょうか?やっぱり個人差がありますかね?
そんな頻回な時もあるのですね(´×ω×`)私は12、3回くらいなので少ない方ですかね?
母乳で育てていきたいのでたくさん授乳したいと思います❢
ありがとうございます❁

puumam

私は3ヶ月前頃に差し乳になりました(^^)
やっぱこれも個人差かなりあると思います…
8回以上あげるといいみたいなんで全然少なくないですよ!
うちはちょこちょこ飲みのせいで多かっただけなんで(^_^;)
落ち着くまで不安だし大変だけど
頑張ってください❤︎

まぁな

そうなんですね❢
はい❢早く落ち着いてほしいので頑張ってたくさん授乳します(•̀∀•́)✧
質問に答えてくださりありがとうございます❁