※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
その他の疑問

土地含めマイホームを買った方、教えてください。土地選び、何を重視し…

土地含めマイホームを買った方、教えてください。
土地選び、何を重視しましたか?

私は文教区あたりに住みたいですが(義実家まで車で1時間)
夫は義実家の近くがいいようです。(義実家まで車で20分)
私自身、義実家と仲はいいですが、子どものこと、自分たちの将来を思うと文教区に・・・。
夫は、義実家の近くなら地価も安く広い土地が安く買えるから・・・と。
安いけど浄化槽だしプロパンガスだし・・・。私は良さが分かりません(>_<)
が、義実家と離れるのも私が不安です。

モヤモヤするので、みなさん何を優先したか教えてください(>_<)

コメント

マフィー

確かに親御さんが近くにいた方が何かと助かることもあるかと思いますが、助かることと言ったら預かってもらうことや、例えば具合の悪い時手助けしてもらう、、そのくらいでしょうか⁇

近いに越したことはないかもしれませんが、車で1時間くらいでしたら月に一二度行く分にはそこまで長い距離ではないですよね😀

私は土地選びで子供の学校やこれから先進学する際に交通のべんはどうかなど子供重視で考えました!
あとは治安なども‼︎

子供が小さいとあまりリアルじゃないですが、10年15年先のことも考えて土地選びすると良いかと思います😀

親御さんが近くにいると助かる時期って意外と子供が小さいうちだけなような気がします‼︎

• ゆほま

ゆほま

子育て・・・というよりは高齢なので、介護の方が心配です。
    今のように近ければ食べ物もおすそ分けしやすくて。
    70歳なので、10年後が本格的な介護の時期なのかなと思ったりして(><)💦💦

• 8月2日
mama✩

元々住んでいた町内、60坪以上、南向き、新しい宅地分譲であることが条件でした!
浄化槽でプロパンですが、プロパンに関してはオール電化なので関係ないです。

両実家から車で30分ほどの距離ですが、週末遊びに行くことはあっても頼ることもなければ、将来的にも頼る気はないです(^^)

• ゆほま

ゆほま

浄化槽、いつか水道になるときにかなりお金がかかると聞いて・・・。
    よろしければ地価がおいくらだったか教えてください(><)💦💦

• 8月2日
  • mama✩

mama✩"

うちは下水も通ってるのでその心配はないところです(*_*)
    1坪17万です(^^)

• 8月2日
  • ゆほま

ゆほま

それはいいですねー😭
    私もその心配さえなければ夫のいう土地でも良かったのですが。。。
    うちは坪6万ですがリスクがあって心配です😭

• 8月2日
マフィー

そうなんですね💦
そういう問題があるのですね💦
それは悩むかもしれません😢

私達も家を建てる際に、今は元気ですが将来のことも考えて主人の両親と話しました。
主人は長男で弟もいますが、主人の両親は子供たちに世話になることは考えていないと言っていたので私たちも弟夫婦も自分達が選んだ土地に住んでいます。

一度ご主人様ともご両親のことについてお話ししてみても良いかもしれませんね!

• ゆほま

ゆほま

話し合いは済んでいて・・・
    うちも頼らないとは言われてますが、私は義母が大好きだし、独身の義兄と住んでるのでやっぱり心配で。

• 8月2日
麦

安くてもプロパンだと高いですよね💦安全ですけど。
都市ガスと月5000円は違うので60年住んだら360万ですもんね。
固定資産税は安いでしょうけど。
私は都市ガス希望・仕事復帰するので、私の職場とこども園小学校が近いところ・駅まで自転車で10分くらいなら、子供の進学や夫の通勤も便利・地震の時のための地盤・水害時のハザードマップが赤くなってないか、などで選びました。

• ゆほま

ゆほま

プロパンガス払うなら・・・オール電化にします(>_<)💦
    でもできればガスコンロ・・・。
    ハザードマップも大事ですね!

• 8月2日
ちゃい♡

旦那の実家近く、会社近く
広さもあり、病院、学校、スーパー
が近くにあるところで
結果100坪近くあるところが
見つかり決めました👯
うちもプロパンだし浄化槽で
地味にお金かかりますが気に入ってます!

• ゆほま

ゆほま

それは魅力ですね!
    うちは夫の希望だとスーパーと会社が遠く義実家が近く、病院、学校が遠いです。
    100坪はどういう風に使われましたか?(´˘`*)

• 8月2日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

家をは40坪で小さめなんですが
    駐車場を広々ととって、
    半分は芝にしました✨🌱
    アプローチや門柱などつくって
    あとは記念樹も植えて
    これからも木は増やす予定です💓

• 8月2日