※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

オムツ交換のタイミングは個人差があります。オシッコマークの色が変わったら交換する人もいれば、吸収が限界に達したら交換する人もいます。生後4ヶ月と生後2ヶ月で異なる意見があります。

みなさんオムツ交換のタイミング教えてください!!
生後4ヶ月。私は、オシッコマークの色が変わったらすぐに交換してます。
しかし、知り合いは、生後2ヶ月。今のおむつは吸収するから3回くらい放置でタプタプになったら交換するとの事でした
みなさんはどうですか?

コメント

かりん

1〜2時間に1回は変えます!
かぶれたら嫌だし
タプタプになってからとかにしたことないです笑

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます!私もタプタプまで置いた事なくて😂

• 8月2日
抹茶オレ

基本は授乳の前に交換!
でもオムツの青ラインに気付いたら、その都度交換!
1度、息子のおちんちんの先が赤くなった時、先生に
「出したばかりのおしっこは大丈夫だけど、それを放置することによって雑菌が繁殖するから、マメに交換してあげてね」
と言われました(^^)

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は授乳する時に替えていたので2.3時間おきですね(^^)

• mama☆

mama☆

• 8月2日
kachi♡

気付いたらかえますよ😅色が変わったとも別に、おっぱいあげる前には絶対変えてます😅
放置しといておむつかぶれになるより全然いいです!てか、大人だって濡れたパンツでいたら気持ち悪いのに3回も放置なんてひどいですね😭😭

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます!
    カブレも心配ですしなにより本人が気持ち悪いですよねきっと😭

• 8月2日
しょう&ゆうちゃん@ママ

うんちしたらすぐに交換。
1〜2時間おきにおしっこ確認し、してたら交換します。
タプタプになるまで放置はしないです。この時期はあせもとかになりやすいので、なおさらです。

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます!やっぱりこの時期はムレますよね!!

• 8月2日

起きている時、授乳の前と後も変えます❗️
おしっこしているのが分かってるのに変えない理由がわからない(笑)

• mama☆

mama☆

• 8月2日
JMK***S 活動中

ウンチは即。

オシッコは、ラインが全てブルーになってからorちょっとパンパンになってから。

• mama☆

mama☆

こコメントありがとうございます☺️

• 8月2日

ウンチはおならと一緒にして気付くことが多いのですぐに取り替えてます!
おしっこは授乳前後でおしっこサイン確認して青くなってたら交換してます!

寝ているときにおしっこしてるの分かってても無理に起こしてまでは買えてません😅

オムツのメーカーによってですが、2.3回ぐらいならしっかりオムツが吸収してくれて触ってもサラサラで不快感はないから良いかなと思います😊

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます!
    確かに起こすのはかわいそうですね😭

• 8月2日
みほねぇ

ミルクをあげるタイミング→3~4時間間隔

うんちはすぐ

という感じで変えてます。

タプタプだったり、ずっとうんちのままではかわいそうだし、かぶれちゃいます。

pipipipipi

すぐカブれちゃうので、マメにチェックして変わってたら交換しちゃいます(*´∀`)♪