※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
家族・旦那

一人っ子の皆様!一人っ子で良かったと思う点教えてください🙇今1人目妊娠…

一人っ子の皆様!
一人っ子で良かったと思う点教えてください🙇

今1人目妊娠中で、
私自身4人兄弟で育ったので
兄妹は作ってあげたいと思っていたのですが
旦那が長男なので、実家の建て直し、二世帯住宅建築をしないといけなく、
今の旦那の給料、年齢+私が扶養内で働いたとしても住宅ローンが限界と感じていて
正直2人目は難しいかなと思っております。

ただ、子育てしながら扶養を外れてフルタイム(8時から17時)で工場
で働けば出来ない事はないと思いますが、
なるべく多く子供と一緒にいたいという気持ちもあります…

なので、一人っ子でも良いと私の中で納得できればそのまま扶養内で働こうかと思ってるので参考までに教えていただきたいです🙇!

コメント

温泉まんじゅう

一人っ子ですが、ママを独り占めできるのは嬉しかったです💕
友達の兄弟とかが誰がママと寝るかとかでケンカしたりママの取り合いしてるの見てたので😅
あとはお年玉も多くもらえたり、お下がりはないのでなんでも新品を買ってらえたりは嬉しかったです☺️

• くりもなか

くりもなか

コメントありがとうございます😊

なるほど🤔
    確かに弟、妹となる子はお下がり率たかいし、お年玉も一人当たりが少なくなりますね…!
    正直、私が長女だったので逆にお下がりとか憧れたんですがそりゃ新品がいいですよね😂✨

参考にさせていただきます(∗ ˊωˋ ∗)

• 8月2日
m.,,

一人っ子ですが両親がたくさんの時間を私にかけてくれたので寂しい思いをしたことは一度もありませんでした😊
なんで一人っ子なん?って昔聞いた時にお前に十分なことをさせたかったからやと言われました。
なに不自由なく育ててくれた両親には感謝してます💕

• くりもなか

くりもなか

兄妹が多いと愛情が少なくなるというわけではないですが、より子供にかけられる時間は多くなりますよね(∗ ˊωˋ ∗)

確かに
    私の家庭は兄妹多いくせに父子家庭でそんなに裕福でもなかったので我慢することはたくさんありました😂
    もちろん今はそのおかげでしっかり生活出来ていたり、むしろ父親にはとても感謝してるんですけどね😊💓

参考にさせていただきます!

• 8月2日
  • m.,,

m.,,

私の両親も経済的に余裕があれば兄弟作ってあげたかったみたいです♡
    私も経済的に余裕があれば2人目を考えようと思ってます😊💕
    一人っ子でよく可哀想とか寂しいねと言われましたが最初から一人なのと両親が構ってくれたので全然寂しくはなかったですよ😊

• 8月2日
  • くりもなか

くりもなか

そうですよね…🤔💓
    旦那の年齢が年齢なんで2人目も早めにと思ったんですが
    二世帯建ててみて余裕があったり私もフルタイムで働ける!ってなったら考えてみます୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

ありがとうございます😊

• 8月2日

一人っ子です!!😀両親が共働きでジージー、バーバーからお世話はされていました。
お年玉や物に溢れた生活では無かったですが、両親の共働きのお陰か早くから家事は出来るようになってましたし、何でも何処でも一人で出来たり行けたりでしたね〜
主人が5人兄弟(弟、妹)ですが特に憧れるでも無くって感じです(笑)数が居たらワガママやりたい放題だなぁ〜て思っちゃいますね💦
現在、妊娠中ですが…まぁ特に2人目への憧れも無く過ごしてる感じではありますね。
ジージー、バーバーや身内の介護は廻っては来ますが…一人っ子もそこそこやっていけるので私自身は一人っ子で育って良かったと思ってますよ💕

• くりもなか

くりもなか

確かに一人っ子だと余計にしっかり出来そうですね!

いかに子供に一人っ子でよかったと
    思ってもらえるかですね(∗ ˊωˋ ∗)
    どうしてもうちが兄妹が多くて仲も良くて
    とても楽しかったので…

頑張ってAsukAさんのように思ってもらえるような親になります💪💓

• 8月2日
りりか

一人っ子です(^^)
両親、
かつ母方には、いとこがいなかったため母方の祖父母から、もらえるものは全てもらいました!というかんじです(笑)
お下がりとか、あと兄弟間で親からの扱いの差?があると聞くと考えられない!一人っ子でよかったぁぁぁ!てかんじです
(兄弟を否定しているわけではなく、私の小さい頃からの「実感」としてお話しています)

大人になれば親の介護、世話、となる場合でも兄弟がいれば、他の兄弟に期待したり不公平感があったりするかもですが
一人っ子は早い段階から腹をくくります、一人っ子の友達同士では20歳くらいからそんな話をしてました(笑)

なので私も今のところは子供は一人がいいな!というかんじです(^^)

• くりもなか

くりもなか

確かに
    弟たちは私との格差を感じていたのかもしれないと思ったら
    一概にも兄妹を作ることがイイ!とも言えないですね🤔

親の面倒を早いうちから腹くくってもらえると私達も助かりますね(笑)

少し1人で育てててみて、二世帯建てた後に
    考えてみようと思います!

参考になりました❤️

• 8月2日