※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃ
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりをしてしまうので、指を離すと嫌がります。指しゃぶりをやめさせる必要はありますか?

離乳食食べさせると、必ず、お粥→指→野菜→指…と、指しゃぶりを間に挟んできて、ごはん食べてるんだか指食べてるんだかよくわからない感じになってしまいます💦
指を押さえてると嫌がるので、仕方なく指しゃぶりさせたままなのですが、一応スプーンを近づけるとシュポッと自分から指を抜きます(笑)
指しゃぶりは食事中無理にやめさせる必要はないですかね?😅

コメント

にゃんちゅう

娘もそんな感じです😢その手で顔や紙をさわり朝から大変ですが(笑)好きなようにさせてます?

• ふにゃ

ふにゃ

わかります!指の間にお粥がたまって、顔とかバウンサーとか髪とかにお粥が飛んで大変です😭でも根気よく拭きながら食べさせてます💦

• 8月2日

飲み込む という行為が少し難しくて
指しゃぶりで助けてもらってるのかな?と思いますよ( ◉ ∀ ◉ )

• ふにゃ

ふにゃ

なるほど!確かに指しゃぶりしてるとスムーズに飲み込んでくれる気がします🤔
    そのまま好きにさせておいていいですかね☺️

• 8月2日
ハルノヒ

離乳食中期によくやってました❗️
自分の食べてるものに興味が出てきて、お口の中の食べ物を指でも確認してるのかなぁと思ってました😃放っておいたら、しばらくしてやらなくなりました✨

• ふにゃ

ふにゃ

特に無理にやめさせなくても自然とやめるんですね✨安心しました☺️ありがとうございます!

• 8月2日
ハル

うちもします!笑
好きなだけさせてます

噛み応えがあるものをあげるとしないときがあります

• ふにゃ

ふにゃ

やはりみなさん同じなんですね😅
    モグモグ期に入ったので、いろんなもので試してみます😁

• 8月2日