※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳に関する悩みです。母乳の分泌が多く、赤ちゃんが吐き戻しやむせることがあります。搾乳すると分泌が増えると聞いていますが、適切な対処方法を知りたいそうです。

赤ちゃんの体重と母乳について質問させて頂きます👶
完母で生後60日の男の子を育てています。

出産時 3198g
退院時 3238g
一週間検診 3642g
一ヶ月検診 4886g
新生児訪問(59日目)6100g

母乳のあげすぎでしょうか?
というか出すぎな気がします😭

2、3時間間隔であげていますが、毎回 むせます💦オエっとなって可哀想です😭
飲み終わってげっぷは必ずしているのに毎回 大量に吐き戻します💦

片方を飲ませていると、もう片方からポタポタ勝手に出ます💦

夜に続けて5時間寝てくれた時が一度あったんですが、胸に激痛がして目覚めると 胸がパンパンカチカチで母乳パッドがいっぱいになって ブラ、パジャマ
、シーツが濡れていました😭

お風呂に入ると、シャワーみたいに母乳が出ます💦

授乳後2時間くらい経つと胸が痛くなってきます😭

贅沢な悩みですが、母乳の分泌を抑える方法ってあるのでしょうか?

搾乳すると母乳の分泌が増えると聞いて、していませんが こういった場合はした方がいいのでしょうか??
教えて下さい😱💦

コメント

マーンマ♬

1人目が同じでした!
あげる前に搾乳したり、お風呂では搾乳してましたよ!
全く同じです‼︎朝が怖くて。たまらなかった…
パット、ハンドタオル、ブラってパットは意味なし…無いよりマシなくらいでした(・・;)
痛くなるほどでしたら、搾乳した方が良いですよ(^^)
私も、あまり絞らない方が良い。と見たので我慢して放置したら、乳腺炎に…
本当地獄でした(・・;)
対策でなくてごめんなさい。
私はずっと絞ってました‼︎

  • yr

    yr

    搾乳した方が良いみたいですね🤔
    乳腺炎、一度なりましたが本当に地獄ですよね😭
    もうあれは二度とごめんです💦
    ありがとうございます😂

    • 8月2日
ゆっけおかしゃん

1人目の時そんな感じでした。
4ヶ月検診で8400もありました😅
私も、片方あげてると反対からピューピュー飛び出してました💦
6ヶ月ぐらいに落ちついたかな〜と思います。
2人目はかなり母乳量は減り、程よい感じです。

食事や生活はどんな感じですか?カロリーが高いものを食べると出過ぎて辛かったです。餅、おこわ、うなぎ、揚げ物などなど、、、
あと、2人目出産して、家事や育児で動き回ってると母乳減りました。散歩とかいいかもですね!
どうしても辛い時は、冷やすといいって聞きました。搾乳すると余計増えるっていいますよね😂私はしないで我慢しましたが、痛すぎて動けず、服めくり上げて冷やしたガーゼ乗せて横になってました💦

  • yr

    yr

    六ヶ月ですか🤔私も早く落ち着いて欲しいです😭
    食事は野菜中心に+肉か魚で栄養には気をつけてはいます✨
    しかし元々、よく食べる方でしたが授乳が始まってから食べても食べてもお腹が減って💦
    ご飯が二合余裕で食べれます😭
    かなり食べてるのに、妊娠中に15キロ増でしたがもう元に戻り 妊娠前より体重が軽いです🤔
    動き回ると母乳が減るんですね!早速、試してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 8月2日