※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての質問です。検査後の指導で食事に注意され、体重増加もあり心配。イタリアンの店での食事や血糖値のこと、食事内容や食パンについても不安。サラダのレパートリーや血糖値が上がりにくいおかずについて教えてほしいです。

妊娠糖尿病についての質問です。
昨日、妊婦検査で血糖値の検査をしてきました。
検査後の助産師さんの指導の中で、食事とかの状況を聞かれ、厳しく注意されました。
それもそのはず、まず、前回の検診(1ヶ月前)から体重が3.5㎏も増えたこと。
暑いせいか、炭酸飲料を飲む頻度が多く、アイスも食べたり、ご飯も小盛りぐらい食べてたし、お肉も1日50g(手のひらの指の関節に乗るぐらいだとか)で良いけど、はるかにそれ以上食べてたし…(。>д<)

絶対、ひっかかってるよなぁ~(。・´д`・。)

次から2週間おきの妊婦検診になりますが、体重はプラマイ0もしくは増えても200gまでと。
同窓会でイタリアンの店でやることになってますが行かない方が良いですかね?

血圧や尿検査などは異常なかったけど、妊娠糖尿病ってこともありますか?
やはり採血は違いますよね?

検査にひっかかってたら連絡あるそうですが、不安で仕方なく、これからの料理も今までと同じではいけないのかと思うと砂糖を使った料理などどうしようと考えてしまいます。
炒め物中心になりそう…。
よく、毎食サラダとか良いと言いますが、どんなサラダレパートリーがありますか?
血糖値が上がりにくいメインとなるおかずとかあれば教えて下さい。

自業自得なんでしょうが、一人目出産の時の母子手帳を見返してたら、同じ時期に血糖値の検査の日に体重も同じように増えていて、再検査してました。再検査では大丈夫だったみたいですが…。
なので今回もヤバいと感じてます。

毎朝、食パンを1枚食べてますが、問題ないですか?何付けるのが良いでしょうか?

まとまりない文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

コメント

はーママ

私も途中体重が急に増えたことがありました。そのときに食事はバランスよく和食中心がいいとききました~!
なので豆のサラダとか暑いから冷やしトマトとか?食べてました☆
炭酸やめれば大丈夫じゃないですかね?あと間食は…
お腹すいたらバナナ食べてました❗1日一本小分けで💦
暑ければ冷凍バナナ食べてました。一口にちぎって冷凍して、お腹すいたら口の中に
体重はトータル増加6キロです見ました❗

• ことなぽん

ことなぽん

早速の回答、ありがとうございます。
    確かに坦さん飲み過ぎてたなぁ~と実感してます。
    妊娠前はそんなに飲んでなかったけど、暑さのせいでかスカッとするものが欲しくなります。
    冷凍バナナ良いですね!
    サラダのドレッシングとかはノンオイルとかの和風とかが良いですかね?
    一人目の時はトータル+10㎏でした。

• 8月2日
  • はーママ

はーママ

サラダはクレイジーソルトをほんの少しもしくはかけずに食べてました

• 8月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

何もかけずに食べれるようになるんですね。
    塩もかけすぎないようにしないとですね!

• 8月2日
ゆーちゃんママ

22週から切迫で入院になり24時間点滴受けていました。点滴の液にブドウ糖が含まれていたので26週ごろから血糖値が上がり始めついに妊娠糖尿病と診断されてしまいました( ; ; )
妊娠糖尿病と診断されてからはお菓子やジュースなと間食禁止、6回食、1日2回血糖チェック(指に針さして血を出しチェック)、1日2回のインスリン注射。入院していたため全部管理してもらえてたので食事も出されるものを食べる、血糖チェックや注射も看護師さんが付き添ってくれていたので助かりました!
もし自宅で6回食や注射となるとかなり大変だと思います💦
すごーく食べたくなる気持ちわかりますが(私も常に炭酸飲んだり、ご飯もりもり食べたり、お菓子大好きでした!笑) 一回妊娠糖尿病と診断されたら妊娠終了までずーっとついて回るので気をつけて下さいね( ; ; )

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    入院になるのは勘弁なので、間食、炭酸系、ジュースは控えます。
    一人目の時、食事など気にしてた記憶があるけど、血糖検査にひかかってからだったのかなぁ…。
    あー自分で針指すなんて無理です~(´Д`)
    食生活、気を付けます!

• 8月2日
ひな

こんばんは!
わたしも数値こそギリギリでしたが、ギリギリが故の予備軍です。

わたしの場合、血圧、尿検査は異常なしで、採血で数値ギリギリで栄養士さんに食生活の改善の説明を受け、自宅で自己管理です。

まず、栄養士さんに教えて頂いたのは和食中心の食生活に切り替えること。
それから、米は白米より玄米がいいこと。白米食べるならお茶碗1杯まで。
お肉も食べて大丈夫だけど、なるべくなら魚中心に切り替えること。
魚はなるべく焼き、きのこ類などと一緒に摂るのがオススメです。わたしはめんどくさいのでだいたいきのこと一緒にホイル焼きしてます😂
サラダ(野菜)を食べること。
3食きっちり食べること。
甘いものやジュースなどは極力摂らない。というかほぼ必要ない。
麺類米類パン類など炭水化物ももちろんなるべく少なめに。
かといって摂らないのはNG。
運動を増やす。

などなど、たくさんありますが、まず家庭で実践しやすいのはご飯の取り方だと思います。
よく言われていますが、サラダ⇨スープ⇨おかず⇨ごはんの順に食べること。
一口50回以上噛むこと。ですかね?
唾液が増えて、満腹中枢が膨らみ、お腹いっぱいになった気がします😊
最後のごはんに行くまでにお腹いっぱいになって、自然と食事量が減るはずです!
自然とダイエットにもなるので、運動と合わせてかなり効果でますよ😊

あとは、糖尿病や妊娠糖尿病の本など、ブックオフとかでいいので読んでみてください😊
かなり参考になりますよ!
ネットはなんやかんやで参考にならないので、アテにしないように。

サラダのレパートリーは正直、わたしもテキトーですが(笑)
葉野菜、根野菜、トマト、きゅうり、あとしらすは必ず入れるようにしてます!ドレッシングで味変えてます😊
キューピーのノンオイルドレッシングいいですよー!

長々書きましたが、意外となんとかなりますよ!
がんばってください😊

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    和食が良いんですね!
    魚が食べたいと思いながらも、ついつい楽なお肉へいってしまってました。
    炭酸系の甘い飲み物は止めておきます!
    サラダはキャベツの千切りなんかも良いですかね。
    あと、果物も意識して摂ろうかと思っています。

• 8月2日
  • ひな

ひな

お肉は調理も時間も楽だから、すっごいよくわかります…!保存もききますしね😭
    飲み物はやはり水かお茶がいいですよ😊
    でも、わたしも炭酸だいすきなので、週一と決めて飲んでます👍笑
    キャベツは食物繊維も豊富なのでいいですよー!他の野菜と合わせて採れたら尚良いと思います。
    果物は、なんだか人によって意見がまちまちなんですよね…栄養士さんには摂らないでも食事で栄養がとれるから…と言われました。本には、果物を摂ると良い。と書いてありました💦

• 8月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

基本、カフェインゼロのお茶を飲んでます。
    お通じは悪い方ではないですが、出した方が良いですよね!
    果物とかはおやつ(小腹空いた時に…)ですかね(*´∀`)

• 8月2日
すー

私は1人目の時ギリギリ妊娠糖尿病に引っかかって、食事療法のみでした◡̈
元々甘いの好きでよく食べてましたが、妊娠糖尿病は体質もあるし、一概に甘いのとか色々食べすぎたからとは言えないと思います。ただ、1ヵ月で3.5kgというので、厳しく注意されたのもありそうですね(´・ω・`)
妊娠糖尿病になる前もなってからも、血圧や尿検査で異常は出たことありません。
私は妊娠糖尿病分かってから徹底して低糖質の食事を心がけました。
まずは食べる順番。野菜⇨汁物⇨主菜⇨ご飯といった順番に食べます。でも、主菜はほんのちょっとずつ。パン類は糖質が高いので、ローソンのふすまパンをたまに食べてたくらいです。パスタとか麺類もダメだし、カレーとかは糖質の塊です!
よく食べてたのは焼き魚とか、チキンステーキとか(^^;)あと、外食はもっぱら焼肉です!ご飯食べなきゃ低糖質なので❤️甘いのはほんとごくごくたまに。
食事制限きつかったですが、体重も、つわりで減ったところからだと、プラス5キロ弱、元々太ってたので、元の体重とほぼ変わらないくらいで出産出来ました♬
産まれるまでの辛抱です!赤ちゃんのためにがんばりましょー(﹡´◡`﹡ )

• すー

すー

主菜をほんのちょっとずつ食べるのではなく、ご飯でした!
    少しでも、必ず食べてましたよ◡̈

• 8月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    やはり血圧とか良くても採血は正直ですね!
    順番に食べるのは、一つずつ食べきり次の食材を食べるてことですか?
    食パンに何か付けるなら何が良いですかね?
    カレーしようかと思ってました。糖質の塊とは!Σ( ̄□ ̄;)
    焼肉、ご飯抜きだと低糖質なんですね!知らないことばかりで勉強になります。
    母、頑張らねばですね!

• 8月2日
  • すー

すー

食パンはあんまりよくないので、今日までにして、明日からご飯がいいですよ(♡ϋ)ノ
    マヨネーズはカロリー高いけど、意外と低糖質なので、卵とマヨネーズ混ぜたの乗せるとかですかね💦
    カレーは、ジャガイモも人参も糖質高いし、ルーも糖質高いし、その糖質の塊を糖質のご飯にかける訳ですから(笑)
    要は血糖値が急に上がるのがよくないので、野菜、汁物は先に食べきって、おかずある程度食べて、最後にご飯でした(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 8月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

ネットで糖質高いランキングの1位が食パンに驚きました!Σ( ̄□ ̄;)
    カレー恐るべしですね(´Д` )
    野菜、汁物を先に食べきると血糖値が上がりにくいんですね!
    分かりました。
    糖質高いのとか調べると、何食べたら良いの…となってます。
    神経質なりすぎですかね(ToT)

• 8月2日

糖尿病ではなかったので料理についてはよく分からないのですが。。
体重増加についてならアドバイス出来るかと思い、コメントさせて頂きました‼

わたしもその時期に急にぼーんって増えました笑

私の対策として
・キャベツ千切りをどんぶり一杯食べてから食事スタート(ドレッシングはノンオイルをごく少量、慣れればナシでもいけます‼)
毎日なのでかなり千切りが早く、上手くなります笑

・暑いとどうしても炭酸飲みたくなるので、体を冷やさない温度で24時間エアコンをつけて暑さをあまり感じないようにして飲み物はお茶かお水のみ‼

・どうしても甘いものを欲する時は、ココアを1日一杯まで‼

というのを今でも続けてますが、以来は体重増えてません‼むしろ少しずつ減ってます‼(赤ちゃんはすくすく順調に育ってます)

同窓会はせっかくなので行ってもいいんじゃないですかねー。
出産したらそれこそしばらく行けなくなりますし。
普段を気を付けていれば、1日くらい食べ過ぎてもオッケーかなーって私は思います。

あと、食パンよりお米の方が血糖値上がりにくいそうなので
パンはたまににして、お米に変えるのをオススメします。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    キャベツの千切りは毎食、食べてあったんですか?
    そうですね、甘いもの全く摂らないと決めてたら、余計に欲しくなるので、どうしてもの時は、飴玉1個とかストレス溜めないようにします。
    朝は1歳10ヶ月になる息子がいるので、朝ごはんの支度がなかなか難しいのが現状です。
    夜ご飯の支度の時もですが、私にまとわり付いてきて大変です。
    でもご飯出来るときは朝もご飯にしてみます。

• 8月2日

退会ユーザー

モチベーション高いときは毎食でしたが高いときだけです笑
    ほとんどは晩ごはん時のみキャベツ食べてます‼
    それでもかなり効果はあるかとおもいます(´ω`)
    毎回切るのが厳しい時は、お時間有るときにジップロックや大きめのボウルに切り貯めしてもいいかもしれないです。

子育てをされながらの妊婦さんなのですね。
    本当に尊敬します。
    色々大変かと思いますが、頑張って下さい‼
    同窓会も出席出来ますように✨

• 8月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

切ったやつが売ってるのも活用しようと思います(^^;
    食パンも糖質高いの驚きました。
    明日からはできるだけご飯食にしたいと思います。量も気を付けながら。

• 8月2日
ゆん

検査の結果待ちですm(_ _)m
体重も血圧も問題ないのに💦
ただ、血液検査の日は尿糖でてなかったのに2週間後(再検査を言われた日は)+3でした😱💦
とりあえず結果はどうであれ再検査になった以上変えれるところは変えようと思い
・白砂糖→てんさい糖
・白米→玄米ミックス(玄米のみは苦手なので白米と1:1)
・パン、麺は控えめに。
(旦那はパン派なので自分の朝ごはんは夜作りおきにしてます)
・きのこ類と酢の物を食べる
・間食したら(おかしやアイス大好きなので)10分散歩する
・魚料理苦手なので缶詰にお世話になってます(笑)
出来ればお互いひっかかっていませんように( 。゚Д゚。)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうですね、私もまずは炭酸やジュースは控えて、ご飯も軽く1杯にしようと思います。
    あと朝忙しくてお昼がコンビニなどが多かったので、お弁当を作るようにします。
    魚の缶詰は味が付いたやつ(サバ煮とか)ですか?
    引っ掛からず、次の検診までに体重も増えないようにしないとです!

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

子育てしながら食事気を付けるの大変そうですね…m(_ _)m
    ジュースからカフェインレスコーヒーにしてます(*^^*)
    やっぱコンビニ楽ですもんね(*^^*)
    私ラーメン率高かったです( 。゚Д゚。)
    そうです!
    いいのかどうかわかりませんが、大変すぎると続けれないのでまず魚を食べる習慣をつけようと思い
    さば、さんま、いわしの缶詰めを常備してます(笑)

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

あと、ふすまパン糖質低くて美味しいのでよかったら見てみて下さい(*^^*)

• 8月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

結果出て、数値140以下だと良かったんですが、150あったとのことで、再検査になりました(。>д<)
    ふすまパンてなんですか?調べてみよう。

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

結果出たんですね💦
    私来週の月曜日に結果聞きに行き
    それ次第でお盆の旅行のご飯食べにくくなるので恐怖です…
    コンビニだとブランパン?と書いてあるかと思います!
    一部のスーパーではパンコーナーにあるんですけどダイエットや糖質制限に向いてるパンです⊂(^(工)^)⊃
    毎朝準備大変でトーストならオススメです♡

• 8月2日
  • ことなぽん

ことなぽん

結果、出ちゃいました。
    再検査は日程が合わず、2週間後の検診と一緒にします。
    糖質制限メニューなど調べてますが、日頃食べてるものは大抵、糖質が入ってますね。

コンビニにもスーパーにもあるんですね!
    見てみます(*´▽`*)
    ありがとうございます。

• 8月3日