※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

母乳が出ない原因について相談です。授乳に時間をかけるのが大変で、ミルクに切り替えてもいいでしょうか?反省しています。

母乳が出ないのって、母親のせいなんですかね??
本当に母乳が出ない人は、ほんのわずかしかいないと、なにかに書いてあったそうです。
私は母乳の出が少ないです。産後1ヶ月ですが、ポタポタ垂れたことなんて一度もありません。
産後にきちんと赤ちゃんに吸わせなかったから出ないんですかね?授乳をもっと頑張っていたら、出るようになってたんですかね?
うちの子は口が小さくて、私は乳輪が少し大きめです。はじめはうまく乳輪まで吸えませんでした。今は割と上手に吸えるようになってきましたが、乳輪全部が見えなくなるまで吸えたことは一度もありません。それでもゴクゴクと喉を鳴らす音が聞こえているので飲めていると思ってました。でも母乳外来で測定したらまったく飲めていなかったんです。1ヶ月経ってもこんな微々たる量しか出ないなら、もうミルクでいいかな…と思うようになりましたが、もしあの時頑張っていたら出たんじゃないかと思うと、諦めてはいけないような気持ちにもなります。
母乳あげて、搾乳して、ミルク作って、…いつまでも授乳に時間をかけていてはなかなか家事もはかどらない。この際きっぱりミルクにしていいんでしょうか?

ネガティブな質問ですみませんm(_ _)m気分を害された方がいたらごめんなさい(>_<)
自分が怠けて育児を適当にやってきたせいで母乳が出ないのかなぁと反省しています。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あんず♡

完母のものです!
お子さん体重の増えは どうですか?
うちも最初 全然飲ませれなくて 大変でした(*_*)
ただ もこままさんと違うのは
うちは 出が良くて おっぱいがパンパンになるぐらいでした(*_*)
確かに 生後すぐとか 一生懸命吸わせたりはしましたが 体質だと思います!
だからお母さんのせいではないと思いますよ!
授乳に時間をかけてられない
ってよりも 子どもさんがしっかり体重も増えてるか をみてあげたほうがいいのではないでしょうか? もし 増えが悪いようならば
足りてないってことですし
ミルクを足さないといけないと思います!
怠けて母乳がでないとかでは
ないと私は思いますので
そこは 考えすぎないで下さい♪

うにちゃん

私もおっぱいには苦労して三ヶ月くらい安定しなかったので軽い産後鬱でした。お辛いお気持ち、すごく分かります!
私も子供が小さめなうえ陥没乳頭でうまく吸えませんでした。乳輪全部なんてくわえたことありません…結果からお話すると完母にはなったのですが、飲むようになっても乳輪全部なんて、うちの子はくわえてませんでしたよ(笑)なので、飲ませ方は気にしない方がいいでしょう。

母乳が出ないのはごく僅か…って、誰かに言われたのですか?
敏感になっているときですので周りの発言は無視して下さい(笑)
私も実母に「私はピューピュー出た。出ないなんてありえない」的なことを言われ、親戚中におっぱい出ないと言いふらされ殺意すら覚えましたw

でもそれを聞いた叔母が電話をくれて、叔母も出ないタイプだったらしく無理しなくていいと言われかなり楽になりました。
義姉も、おっぱいの出が悪く1ヶ月でスッパリ母乳辞めてミルクでした。
いとこは一人目は完母だけど二人目は全然出ず、ミルクだったそうです。なので、母親のせいではないですねー!

産院では最低1ヶ月は母乳で!!とか言われるから余計に神経質になりますよね。確かにママからの免疫は母乳からのが貰えて良いのでしょうが、成長にはミルクで全く問題ないです。
どこの薬局でもミルクが売られているのも、それだけ母乳でない人が沢山いるってこと(^^)

私もおっぱいにこだわり過ぎてしまって子供の体重減ってしまい…混合にしました。
子供の体重が増えれば飲む力もついてきておっぱいも上手に飲めるようになるよ!と助産師さんにアドバイスされました。実際にそれは本当でした。
ママのほうも吸わせることで出るようになるし、吸わせないと出なくなるから母乳にこだわるのであれば搾乳したり吸わせた方が良いですが、ご自身の負担になるなら無理はしなくて良いです。
ミルクのほうがママ以外の人でもあげられるので預けられて楽だったりするし、子供にとってもうまく飲めないうちはミルクのほうが良いかもですね。

私も授乳と搾乳ばかりで育児を楽しむ余裕ありませんでした。食べ物にも気を使い、おっぱいの事で頭がいっぱい…。
でも精神的にも肉体的にもまだママになったばかりだし当然です。今は自分の事と赤ちゃんの事だけで良いのです。家事は手抜きでいいと思います(^^;

あんず♡

すみません、追加です
少しでも母乳でてるなら
加えさせてあげた方がいいと思います(○´3`)
そこから 沢山出るようになるかも知れないですし スキンシップにもなりますし♪ 混合にしてはどうですか?

悩みますよね!私も全然母乳出ませんでしたよ。産後一ヶ月は母乳ほぼ出ないし乳首は痛いしで、嫌になって結構ミルクに頼ってました。搾乳は不必要、もはや胸なんて張りもしません。だけど一ヶ月がすぎたあたりからやっぱり母乳で育てたいと思い、一時間に一回あげたかな…というくらい頻繁にあげ続けました。最初は家事なんて全然できませんでした。もう泣きながら授乳してましたよ笑 そして二カ月半くらいたっても相変わらずの母乳のでなさに嫌気がさして母乳外来にいってみたら、充分出てますよって言われました。笑 いつの間にか出るようになってたようです。でも乳腺が細いので今はミルクを1日3回あげて混合で育ててます。母乳十分出てると言われた今も、母乳パッドも要らないし胸も張りません。搾乳もしてません。だからといって出てないというわけじゃないらしいですよ。体質によって、子供が吸い付いたときのみ効率よくおっぱいを出す人もいると言ってました。とにかく諦めずに吸わせてみてください✨きっと出るようになります!あと一度母乳外来にいってマッサージ受けるのもいいと思いますよ!授乳についてやミルクについて相談にのってくれます🎵授乳は時間かかるものですから、自分を責めないでくださいね!

ミニまむ

安定するまで2、3ヶ月かかるっていいますよ( ´∀`)

私は看護師さんに出はいいのに飲めてない、って言われて地味にへこみました。ですが経済的にも母乳を!と考えているので、3ヶ月くらいまでは諦めないつもりです。

あと、私も乳輪全部までくわえてくれたことはないです。あまり気にしてませんでした(;・ω・)

とりあえずはお母さんの考え方次第だと思います。赤ちゃんのためにもお母さんのためにも楽しく育児すべきだと思うので、どうしても辛いのならばミルクにしてもいいんじゃないでしょうか?

個人的意見ですので参考までに(*´ω`*)

アノンコーワ

私も‼︎と思いました(^^;;
全然出ません〜
母乳外来に行っても
あららぁ〜と言われるほどでした。お母さんがどう育てたいか
なので根気次第な所もありますよね(>_<)体重が順調に増えてれば問題ないからね〜と
母乳外来で言われて気持ちが私は
楽になったんです。
後、おっぱいを吸わせてあげる
だけでも泣き止んで
赤ちゃん安心するからね〜て
言ってました。
それでも母乳あげるの
サボりますし私。…しかし
最後のおっぱいを振り絞り(笑)
混合で半年は頑張ろうと
思ってます(^^)

ひよこ

私も以前まで同じ状況でした。
ママリでどうしたら母乳がでるかと何度も質問しましたし、
母乳外来・桶谷式マッサージ週1通いました。家でもおっぱいマッサージして、搾乳して…
もう頭ん中母乳の事でいっぱいでした。

通い始めて出たのはいいけど、必死すぎて笑えずにいました。
旦那にも当たり散らして、睡眠不足からかイライラしてて息子と向き合えてなかったです。

1度、ミルクにしよう!と決めたけどなかなか踏ん切りつかず…
まだ少しでも出るなら…と葛藤してましたね。

この葛藤にも正直、疲れました。

友人に「母乳あげるのだけが育児じゃないよ。」と言われてハッと気付きました◡̈♥︎

そこできっぱりミルクにしました!

まぁ、楽な事(」°ロ°)」!!
気持ちがスッキリして、元気も出てきて
息子ともお話したり、手を持って動かしたりして遊んだり。
向き合う時間が増えましたし、何より私が笑ってますヽ( ●∀●)ノ

母乳が出ないのも個性♡
そう思いましょう!
もこままさんらしい育児をして楽しんで下さい!

♡マイティ♡

あたしは1人目の時完母で育ててましたが、母乳の出が悪かった時は大福とか餅とかいちぢくとか食べてました♡

そのお陰でおっぱいパンパンで出過ぎる位溢れてました。

食べ物とかも結構効きますよッッ

でも母乳出なくて完ミの人も居るので大丈夫ですよッッ

あたしのお兄ちゃんの奥さんは1人目は完母でいけたけど2人目は母乳があまり出なくてほぼミルクで育ててましたよッッ♡

あたしは今2人目妊娠中なんですがあたしも2人目は母乳出る気しないです。

momoco

体重増加があまりよくなくて、2週間前の母乳外来で指示されてからミルクをかなり足しています。現在はほぼミルクで、母乳はおまけくらいです。。。
とりあえず1ヶ月検診まで頑張ってみてと言われたのですが、いつまで経っても増えない母乳にモヤモヤしてしまいました(>_<)
やはり体質なんですね…(*_*)おっぱいパンパンになってほしいです!!
コメントありがとうございましたm(_ _)m

momoco

すごく参考になります!私も頻繁におっぱいを咥えさせようと思います!
搾乳しててもすごく細いお乳が2本ピューと出るだけなんですが、子どもが咥えてる時はきちんと出るようになるかも?と希望が出てきました。
これから寒くて外出もできないし、今だけだと思い根気よく咥えさせていきたいです(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

momoco

私も看護師さんに乳腺も多いし、柔らかくていいおっぱいなのに…って言われてへこみました(>_<)乳輪全部見えなくなるまで咥えさせて!って私の産院はすごく言うんですが、赤ちゃんの口より乳輪が大きくて無理だろうといつも思ってますf^_^;
ミニまむさんも同じ月齢のお子さんと頑張っているんですね!私も3ヶ月くらい頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

momoco

うにちゃんさんは完母にできたんですね(^^)私もできる!!と前向きになりました。3ヶ月は頑張ってみます!
ついつい周りに言われることを気にしすぎてしまいましたが、自分がやりやすいようにやってみたいと思います。乳輪もあまり気にしなくていいみたいで安心しました。

momoco

同じような方がたくさんいるとわかり、心強いです。おっぱいがよく出る人ばかり目についてしまいますが、気にしてはいけませんね。
おっぱいを吸う娘がかわいくてたまらないので、やっぱり娘との絆を深めるためにも、頑張りたいと思います!

momoco

ひよこさんもとても苦労されたんですね(>_<)
私もどうにもならなくて辛くなったら、すっぱりミルクにしようと思ってます!ミルクでも母乳でも、我が子はかわいいですもん(^^)今はまだ授乳がメインでついつい母乳のことばかり考えてしまいますが、これから大きくなるにつれて他の悩みも出てくるでしょうし…。

momoco

そーなんですか!!
餅が良いなんてのは昔の話だよーって看護師さんに聞いたんですが、やっぱり餅は良いんですね!
そういえば昨日大福食べたんですが、今日はよく出てるような…(^^)