※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
子育て・グッズ

3ヶ月17日の女の子を完母で育てています。夜長く寝るようになり、5~6時間起きません。風呂上がりに寝たままで大丈夫でしょうか?他の方の子育てを参考にしたいので、授乳回数やお風呂の時間を教えてください。


生後3ヶ月と17日の女の子を
完母で育てています。

やっと夜長く寝てくれるようになり
自分自身も夜長く寝れて助かってす!


寝る時間は22時~23時で
5時~6時まで1度も起きません。
(必ず自分で起きる)

今日は風呂上がりすぐ寝てしまい
(20時半)
まだ1度も起きてません。

最後に授乳したのも
お風呂上りの授乳が最後です。
(約6時間経過)

起こさず寝かせたままで大丈夫ですよね?

ちなみに3ヶ月~4ヶ月のお子さんが方
何時に寝かせて何時に起こしてますか?

また面倒でなければ
ほかの方の子育てを
参考にしたいので1日の授乳回数(完母、完ミ、混合)、
お風呂の時間
ざっくり教えてください(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )


コメント

deleted user

最近4ヶ月を迎えた男の子を
完ミで育てております\( ˆoˆ )/

爆睡モードに入るのは23時前後です!
そこから朝まで起きずに
朝は大体7時前後に起きます( ¨̮ )
通しで6〜10時間くらい寝ますzzz

1日 6.7回の授乳で
合計は950ml前後飲んでます♫

お風呂の時間は18時頃です!

  • さきぺち

    さきぺち

    コメントありがとうございます!
    うちの子も23時くらいには
    爆睡してるんですが、
    21時くらいに寝かしつけてる方も
    多いみたいで
    23時は遅いんですかね?(*_*)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅いみたいですよね〜( -᷄◞︎ω◟︎-᷅ )

    もう少し大きくなったらハイハイしたりとか運動量も更に増えるから疲れて自然に早い時間になるかもしれないし、まだ気にしなくて良いかなーと勝手に思ってます(・´ω`・)

    • 8月2日
  • さきぺち

    さきぺち

    やっぱり
    まだ気にしなくてもいいですよね( ¨̮ )
    眠たくなったら
    寝させればいいですよね(^O^)

    • 8月2日
ちっち

こんばんは!!
お子さんの誕生日近そうです🎂💕笑3ヶ月と22日の娘がいます。
完母です^^*

◎お風呂
5〜6時頃
◎寝かしつけ
7〜8時頃
そこから3〜4時まで起きません( °_° )

1度授乳をし(5分ずつ)
6〜7時に起きます!(カーテン開けます)
※ここ3日はなぜか1時に1度起きてしまいます😱

1日の授乳回数は、10回前後です🐮🍼
ちなみに朝は5分ずつで
昼間からは10分ずつの授乳です!

  • ちっち

    ちっち

    すみません、時間の表記が間違ってました(><)
    お風呂 17〜18時
    寝かしつけ 19〜20時です😭

    • 8月2日
  • さきぺち

    さきぺち

    こんばんは!
    誕生日近いですね(・∀・)

    生まれたときから
    よく寝る子でしたか?

    • 8月2日
  • ちっち

    ちっち

    いや、生後1ヵ月過ぎぐらいまでは3時間起きぐらいに起きていてその都度授乳でした!
    なぜか2ヶ月経ったときから急にまとまって寝るようになりました( °_° )!

    • 8月2日
  • さきぺち

    さきぺち


    うちの子も2ヶ月くらいから
    寝るようになって
    最初は死んでるんじゃないかと
    かなり気になって
    息してるかかなり確認してました(笑)

    • 8月2日
pipipipipi

お風呂は19〜21時
寝かし付けは特にしてませんが、21〜23時くらいに寝ます。
夜中3時に起きることもありますが、基本的には朝まで熟睡です。
朝5〜6時頃に起きて授乳し、寝落ちして9〜10時にまた起きるパターンが多いです。
ほっとくと12時間くらい寝ちゃいます。
授乳回数は5〜6回
左右5分ずつで完母です(*´∀`)♪

  • さきぺち

    さきぺち

    うちの子と時間のリズムが
    似てます(☆∀☆)

    授乳回数5~6回なんですねΣ( ̄□ ̄)!
    授乳間隔はどれくらいですか?
    ちなみに体重はどれくらいですか?(・∀・)

    • 8月2日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    日中はだいたい4時間置きです。

    • 8月2日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    体重は、3ヶ月なりたてくらいで6250gです(*´∀`)♪

    • 8月2日
はるmama⋈♡*。゚

3ヶ月の男の子を今は完母です✨

我が家は…主人の帰りが遅いので熟睡モードに入るのが夜中になっちゃいます💧もっと早くから寝かせたいんですが…
🌻お風呂
17時から18時
🌻寝かしつけ
1度20時くらいに寝ますが1時間ほどで起きます

22時頃主人帰宅でそこから息子とふれあいタイム始まります…💧

🌻2度目の寝かしつけ
24時過ぎに寝かしつけて、2時までには寝てくれます。

そこから朝の7時くらいまで寝てくれて、おっぱいあげて朝寝で10時、またおっぱいあげてまた寝ちゃってお昼12時に起きてます(笑)

1日の授乳回数は10回前後だと思います✨

もっと生活リズム前倒ししたいんですけどね…ちょっとズレてます😂

  • さきぺち

    さきぺち

    コメントありがとうございます(^O^)
    うちも
    旦那が休みで
    夜中まで起きてると
    夜にふれあいタイムが始まり
    子供が覚醒しちゃって
    夜寝るの遅くなる時あります(*_*)笑

    • 8月2日
deleted user

3ヶ月半の女の子、
完母で育てています^ ^

お風呂18時〜19時の間に入れます。
寝かしつけ19時過ぎ〜20時頃
その後2時〜2時半に起きて授乳、すぐ寝て6時半〜7時頃起床します。

授乳回数は7〜10回です。まだムラがあります^ ^

  • さきぺち

    さきぺち

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    やっぱりまだ授乳回数
    ムラありますよね( ノД`)

    日中寝たりしますか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中は午前に1時間、午後に1時間×2回ほど昼寝します(*´-`)たまに3時間昼寝する日もあれば、たまに全く昼寝しない日もあります💦それでも夜寝る時間と朝起きる時間は同じです^ ^

    • 8月2日
  • さきぺち

    さきぺち

    3時間とか昼寝させても
    時間が長すぎるとかないですよね?(*_*)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間はぜんぜん長すぎる事ないですよね^ ^よるたまに6時間とか開くと心配になりますが、起きないという事はお腹は満たされてるのかなと思っています😊

    • 8月2日
chichina *

こんばんは (*´˘`*)
3ヶ月22日の女の子です。

お風呂⇒19:00~19:30の間
寝かしつけ⇒20:00くらい
起床時間⇒6:00~7:30(遅くても8:00までには起こす)
授乳回数⇒7:00代〜3時間起きに母乳

寝かしつけは、お風呂から上がり パジャマに着変えてからしばらくすると ねんねするとグズるので、19:30くらいからミルクを飲ませます。
飲み終えてゲップさせた後、スリーパーを着せるとだいたいは、1人でお喋りしたり叫んだりしながら コテンっと寝てます(笑)
まだ4:00くらいに1度起きるのですが、寝てるならムリに起さず寝かせています(*_ _)zzZ
たまに朝まで寝てくれるときがあるので、早くぶっ通しで寝てくれるようにならないかなっと思っています💦

  • さきぺち

    さきぺち

    最高どれくらい間隔空いたことありますか?

    • 8月2日
  • chichina *

    chichina *

    最高は 20時くらいに寝て、7時頃に起きてたので11時間くらいです!
    普通だと6~8時間は、まとめて寝てます(u_u)

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

わ!誕生日1日違いかもです✨4月15日産まれ、女の子です😆
お風呂は17:30〜18時の間
寝かしつけは21:30〜22時ごろ
起床時間は6:30〜7時ごろ
授乳回数は6、7回(ミルク寄りの混合です)

寝る前のミルクでだいたい寝落ちして、そこから朝まで一度も起きずに爆睡します💤
そして朝イチのミルクの後もだいたい寝落ちして、9時ごろまでまた寝ます💤
寝る子は育つということで…😅笑

  • さきぺち

    さきぺち

    誕生日同じです(☆∀☆)
    そして同じく女の子(☆∀☆)

    うちの子もかなり寝ます(笑)

    • 8月2日
smz

生後3ヶ月と14日です!

寝る時間は19〜20時でそこから0時、5時に起きます。
前はそこで7時半まで寝てくれたのですが、最近覚醒してしまい眠たいです…(笑)
お風呂は17時半〜18時半に入れてます!

授乳は完母で昼間は3〜4時間おき、夜は4〜5時間おきで大体8回くらいです。

起きないで寝てくれるお子さん羨ましいです😂

ちなみに22時〜成長ホルモンが1番出るみたいなので、寝るのが遅いのが気になるなら22時までには寝かせるといいかもです✨

  • さきぺち

    さきぺち

    22時ですね(☆∀☆)
    やってみます(☆∀☆)

    • 8月2日
ちぃも

3ヶ月の男の子で完ミです♡
6時起床(顔拭いて着替えてメリーの下)
7時頃 メリー見ながら寝落ち
8時半 ミルク 180ml〜遊ぶ
10時頃 昼寝
12時半 遊ぶ
13時頃 ミルク 180ml〜遊ぶ
15時頃 昼寝
16時頃 ミルク 180ml〜遊ぶ
17時頃 かなり寝る
20時頃 ミルク 180ml〜お風呂
20時半〜21時 就寝
3時頃 ミルク 180ml〜就寝

  • さきぺち

    さきぺち

    遊ぶはどんなことして
    遊んでますか?

    • 8月2日
  • ちぃも

    ちぃも

    絵本よんだり、メリー見たり、オーボールニギニギしたり、足にのせてテレビみたり、手足バタバタ動かしてあげたり、寝返りの練習とかうつ伏せ練習してみたりですね(^ω^)

    • 8月3日
翔mom

4月15日生まれの男の子です😊
3ヶ月になったくらいから突然6時間くらい通して寝てくれるようになりました✨
18~19時にお風呂に入って、20~21頃に寝付きます💤。1~3時に一度起きるのですが、オムツ替えておっぱい飲むとまたすぐに寝ます😄
6~7時にモゾモゾし始めるので、起こしてリビングに連れていってます。
完母で8~10回/日授乳してま~す😊

  • さきぺち

    さきぺち

    誕生日同じですね(☆∀☆)

    やっぱり授乳は10回位ですよね( ¨̮ )

    • 8月2日
  • 翔mom

    翔mom

    同じ誕生日なんですね、嬉しいです😆
    日中は、30分~1時間寝て起きて、少し遊ぶと飽きてグズるので、1~2時間おきに授乳する感じです😅
    なので結局10回くらいになっちゃいますね💦

    • 8月2日
さぁちゃん

3ヶ月娘を混合で育ててます(^^)

お風呂は18時から19時の間くらい
21時には寝かしつけして、だいたい22時までには寝てくれます。
朝の5時から7時くらいに指チュパチュパして起きるので、カーテンを開けてます。
特に起こす時間は決めてません。

母乳が6から9回くらい
ミルクはトータル180ミリから300mlです✨

tensyouzyo

3ヶ月の息子で完ミです!

大体21時には寝ぐすが始まって21時半〜22時には寝て起きるのは8時半〜9時です!

で、ミルクを240くらい飲んでまた3時間くらい寝てちゃんと起きるのはお昼過ぎです🤔
寝過ぎで間隔はかなり空いてますが助産師さんの訪問で飲む量が多いと言われたので子供も長い時間寝たらその分量を飲むと思うので大丈夫だと思いますよ!☺️