※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お金・保険

旦那の給料が増えるため、家賃をどれくらいにすべきか悩んでいます。固定出費は9万程度で、5万と6万の家賃で悩んでいます。

皆様、家賃はどのくらいで考えて住まれてますか?
私の家庭は、旦那が今は手取り14万ですが
10月のお給料から18万程にあがります。(転職するので)
産休に入るまで私の給料は9万程です。
いまは引越しの初期費用の為私の給料は8割貯金の2割家に割り振ってます。

産休育休で、私の手当金が入ったとしても
あまりアテにはしていません。

なので旦那の転職してからの18万ちょっとの
給料なら、いくらの家賃がいいのでしょうか…?
ちなみに固定出費は9万程です。

色々物件みてて、家賃5万と6万じゃ全然綺麗さが違って悩みます😨

コメント

ぬん

団地などはどうですか?🤔
所得に応じてなので、結構いいですよ😆

  • ゆるり

    ゆるり

    団地や市営、県営も最初は考えてたのですが、
    私が少し変な潔癖があって…😫

    すみません、失礼なことをききますが
    ぬんさんは月の収入に対して家賃はどのくらいですか?

    • 8月2日
  • ぬん

    ぬん

    うちは旦那の収入が15万くらいで、家賃は2万ですよ😂👌🏻

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    2万!
    団地か市営に住まれてるんですか?

    • 8月2日
  • ぬん

    ぬん

    そうですよ!市営団地に住んでます😆
    あたしも団地ってなんか汚いイメージがあったんですけど(笑)
    あたしが住んでる団地はリホームされたばかりの団地なのでとても綺麗で気に入ってます😍

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    旦那が飲食店勤務なので
    車やバイクを使って帰宅できないことから自動的に家賃が高くなる街中に借りないといけないのでほんとにきついです…。

    団地も街中の団地はすごく治安が悪くて😫😱
    綺麗な団地は羨ましいです😎

    • 8月2日
deleted user

うちは25万ですが 5.6万のメゾネットにすんでます👌
普通に綺麗です💞

  • ゆるり

    ゆるり

    25万くらい稼いできてくれないかなー!😫(笑)

    18万で6万のところに住むと
    貯金はできないし食費削らないとなのでやはり5万なのか…。と悩みどころです😨

    • 8月2日
こなん

うちは25万前後ですが5.7万です!

ℳ

どこに住んでるかにもよるんでは??
うちは福岡で56000円です。倉庫付き!
旦那の給料手取り20万、私の給料8万です。

  • ゆるり

    ゆるり

    旦那が飲食店勤務なので
    乗り物に乗って帰宅ができず、
    歩きかチャリなので必然的に街中になってしまうんです…😱
    街は高くて…

    5.6万で倉庫付き!!
    やはりギリギリ払えるのは5.5万かな…と悩みどころです😫

    • 8月2日
  • ℳ

    交通費はでないんですか?
    安い家賃に抑えて定期で移動するか
    ちゃり、徒歩で移動する為に高い家賃にするか
    どっちがいいんでしょうね(′;ω;`)

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    交通費は出ないです😫
    帰りも公共交通機関が終わってからの帰宅になるので…。
    チャリに乗ってもらって
    少し離れたところで探してます😢

    • 8月2日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

18万ほどですが、4.7万です(^^)

  • ゆるり

    ゆるり

    4.7万!
    18万だとそのくらいでやっと貯金できるんでしょうか?

    • 8月2日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    貯金できて2万ほどですかね(>_<)
    ボーナスがあるのでまだそこで貯金してます(*^^*)

    • 8月2日
ゆきちゃ

旦那の手取り23.9万でボーナスなしです
家賃は5.7万の2LDKに住んでます

コメントなさってる方が3割と書かれてましたが、ほぼ24万なので3割と考えると8万でしょうか?😂💦

ボーナスないからかな( 笑 )
うちは服とかも買ったりしてないし
余分な物かってないけど
パツパツすぎて8万は払えません

  • ゆるり

    ゆるり

    3割だとほんとに貯金できずに
    食費も削るくらいカツカツになります😫

    やはり5.5万が限界かと考えています😱

    • 8月2日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    5万も実際きついとおもいます( 笑 )
    多分産休手当使う羽目になりますよ…
    旦那さんが月18-20万稼いでた友達の家族は
    4.2万にすんでましたがたまに貯金崩して生活してましたよ。

    うちも夜の飲食業で
    交通機関が使えなくなるので職場の地域
    北海道ですが、冬は寒くてかわいそうなので
    職場から20分以内(駅近)になります
    2人目生まれるので今の家じゃ狭く引っ越し考えてますがかなりきついですw

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    初めは4.5万~5万で探してて段々欲が…(笑)
    貯金は諦めることになりそうですね…

    飲食店勤務だとお酒もたまに入るし
    公共交通機関はもうないしで
    ほんとに不便ですよね(笑)
    その分、私の旦那の身内がしてるお店なので賄いがでて、食費が私と生まれる子だけで済むのでありがたいですが…😎

    2LDKだと子供2人はやはりせまいですか?

    • 8月2日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    うちも賄い出るので週一の1.2食しか旦那はかかりません( 笑 )

    んー。うちはものが多くて狭いです
    子供部屋と洗濯物や衣類置く部屋、寝室を分けるとなると3Lは必要ですね
    私はですが( 笑 )

    私も綺麗なところしか住んだことないので団地とかはいやなのわかります。今の家も新築で入りました( 笑 )が、少し外れると安くなりませんか?
    駅まで徒歩15分の坂の上に住んでますが格安です

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    わかってくださる方がいて心強いです😫🎊
    物件の条件でもお風呂が綺麗なところ。がまず入ってきます…😐
    ダメですよねそんなとここだわってたら…。

    街の形状からして
    安くなるのが徒歩1時間からなんです😱
    もうお酒を勧められても飲まずに
    バイクで帰ってきてくれと思ってます(笑)

    • 8月2日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    きになったのですが
    仕事なのにお酒飲むんですか?( 笑 )
    うちは居酒屋ですが飲みませんよ?( 笑 )

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    旦那のお兄さんが経営してるお店なので知人が飲め飲めと言って、飲むみたいです😱

    • 8月2日
ゆんゆん

給料の3割以下がいいですよ。
うちは手取り35万でも住宅ローン五万以下にしてます。
このご時世、会社が何かあってフリーターになってもやっていける支払い計画です。
もしうちが手取り18万なら、贅沢しないで格安物件探して貯金すると思います(^^)

  • ゆるり

    ゆるり

    子供が小さいうちは格安アパートでいいと旦那も言っているのですが…

    私の贅沢です…(ごめんなさい不快に思われるかもしれません。)
    今まで格安のアパートに住んだことがなくて、すこし抵抗があるんです😫

    私が家を綺麗に保てばいい話なんですが…

    • 8月2日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    お子さん産まれるなら、その給料でもうちょっと危機感持たれた方がいいかと。。

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    そうですね…
    私の旦那が店を持つこともこれから考えられるので
    今のうちから貯金をしておかないとですし、子供が小さい時だけアパート住まいで貯金してまた引っ越した方がいいですよね😊

    • 8月2日
YJM

うちは大体30万位の収入でボーナスもありますが5万5000円の一軒家に住んでます!

  • ゆるり

    ゆるり

    一軒家!
    虫が出たりしませんか…?

    • 8月2日
  • YJM

    YJM

    出ますけど北海道なのでGとかは出ませんね😄

    • 8月2日
まい

手取り16〜17万でしたが
家賃は56000円です
今は19万でボーナスはありますが
あてにならない程です!笑
貯金は贅沢しないで食費で節約ですかね!
それによって額が変わります。
私も転職させましたがもっといい給料のとこに行ってもらいたかったです←

  • ゆるり

    ゆるり

    私の旦那が昔払ってなかった税金をいま毎月払ってるのでそれがなければ…と思うばかりです😡(笑)
    携帯も携帯会社に言われるがままに契約して無駄なデジタルフォトフレーム(毎月お金かかる)とかを付けて契約したり…

    やはり5.5万が限界かなとおもってます

    • 8月2日
  • まい

    まい

    うちは56000円で新築で角部屋なので
    少し高いですが気に入ってて
    駐車場付きでこの値段です💦
    だいたい、そのくらいがいいですね!
    うちも最初、税金関係未納で
    本当最悪でした....

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    ほんとに無駄な出費(しかも万単位)はやめて欲しいですよね😫
    来年の秋に終わるのでそれまでの辛抱です😫

    • 8月2日
  • まい

    まい

    本当それです!!
    うちは税金、市県民税、国保もほったらかしで
    再度通知来ましたー
    辛かったです😭
    やっと溜まってたのなくなりましたが
    なくなるまでブツブツ文句言ってました!
    再度通知来ると100円多く払わないと
    いけないのでそれすらも勿体無い!!

    • 8月2日
匿名

手取り24〜30万です✨
家賃(管理費駐車場み)6万5千円です!
駅近で高い地域に住んでるのもありますが…

市営に住むのが一番です!

kanya6

うちは手取り夫婦合わせて、total50万位で、社宅なので家賃は3万位です✨
古くて、汚かったですが、入る前に直せる所は直して、意外と快適になりました🤗
18万の手取りの時は独身で、4万ちょっとの所に住んでました。

deleted user

手取り20.5~22万円で家賃・駐車場1台込み49150円の2DKです(^^)
2万円先取り貯金してますが、カツカツな月が多いです(^^;
固定費が9万円あるなら、6万円の家賃にしてしまうと、3万円で食費やオムツや日用品をやりくりになると、節約しなきゃ!な日々になると思います💦

  • ゆるり

    ゆるり

    無駄に旦那が独身の頃に払ってなかった税金が残ってるのでほんとにカツカツです😱
    固定費9万もあるので4万ちょっとの家賃じゃないときついなぁ。と思います😐

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    うちは以前18万円のときに5万円のところに住んでましたが、赤字の月がほとんどでした(^^;
    住めば都!なので4万円台で探すべきかなと思います💦

    • 8月2日
沖縄love★すぅママ

今は貯金して、子供が小学生とかになってからいい暮らしをするのがいいと思いますね(^-^)
わたしも変な潔癖で汚い物件が嫌だったので、6万くらいの所で考えて探していたのですが旦那の手取22万のみでの生活なのでちょっと我慢して48000円の物件に決めました!
おかげで毎月5.6万貯金できますし、しっかり貯金していけば10年後くらいにはマイホームの頭金も払えるかなと?私はマイホームいらないけど、それも夢じゃないなと励みにして頑張ってます♪

  • ゆるり

    ゆるり

    分かりますか?変な潔癖😫
    はやくマイホームが欲しいので
    安いところで我慢して貯金を頑張ろうかなとも思えてきました🙌
    旦那もコツコツ真面目に働いてもらったら10年後くらいにマイホームも夢じゃないかもですね💕

    • 8月2日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    大浴場とかは行けるけど、人がつかった痕跡のある風呂の浴槽とか、トイレとか実は嫌です😰が、住めば意外と大丈夫になりました(笑)
    そうですよ♪
    たぶん、夢じゃないです(*´∇`*)
    がんばりましょう!

    • 8月2日
  • ゆるり

    ゆるり

    大浴場も無理なんです😫
    あと、お風呂の床がタイルも少し抵抗あります😨
    石の凸凹に汚れが溜まってそうで…

    変に潔癖なのを治したいんですが…😣

    • 8月2日
じゅん525

うちは家賃93000円です!

いろは

うーん、まあ高くて5万くらいですかね💧
うちは手取り変動しますが、大体22.6~23くらいで49000円のアパートに住んでます!
外はまあまあ綺麗で、中は普通に綺麗です✨ボロいとかはありません✧ \( °∀° )/ ✧
でも寝室の窓開けたら墓地です💧

  • ゆるり

    ゆるり

    やはりギリギリ5万ですよね😫
    外観はそこまでこだわりなくて
    やっぱり中は少し小綺麗なくらいがいいです😎

    窓開けたら墓地…
    良くいえば守られてる…😱

    • 8月2日
  • いろは

    いろは


    ですねー💧
    やっぱり中は大事です✨
    出来れば外見もですが💧

    確かにwww
    良くいえばですねw

    • 8月2日
るー

旦那の給料が平均14万〜17万で
家賃が4万です。
正直4万でも他の支払い、子供のミルクオムツ、服など必要なもの買ってなくなります(_ _).。o○

  • ゆるり

    ゆるり

    子供が生まれると
    他にお金がかかりますよね😣
    貯金なんて私が職場復帰しないと
    できないかもです😫

    • 8月2日
deleted user

旦那のお給料20万円で
家賃が駐車場込みで6.5万円です😅💦
固定の出費が多く、生活費として残るお金は月4万円で毎月かつかつです😱

家賃もう少し安い所に住みたいのが現実です😭

ゆき

うちは、手取りで48なので、家賃は駐車場いれてほぼ10万です(^^;;
貯金も15万くらいまでしてます(^^)
あとの残りで固定費を払い、食費、日用品、光熱費です😊