※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴菜ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない時の対処法を教えてください。

生後3ヶ月に入った頃、「ミルクにも慣れさせていた方が
何かあった時すぐ対応できるよ」とアドバイスを頂いて挑戦してるんですが飲んでくれません💧やはり、もう手遅れですかね??なにかいい方法教えてください!!

コメント

ゴロぽん

友達が1ヶ月頑張って母乳の前に飲ませ続けてましたよ!

• 琴菜ママ

琴菜ママ

やっぱりそんぐらいの時間かかりますよね💧

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

無理に飲ませる必要無いと思いますよ。
ずっと完母でしたが困った事無かったですよ。

練習なら母乳で哺乳瓶とかにされてはどうですか?

• 琴菜ママ

琴菜ママ

それいいですね!!!!
    一回やってみます!それで嫌がったら乳首を嫌がってるってことになりますよね?

• 8月1日
あーちゃん

全く同じです!😭
生後1ヶ月の時は少しだけ預けた時に飲んでくれてたんで飲むと思っていたら今日、私が病院だったので預けたら全く哺乳瓶じたいを拒否してダメでした😭💔

• 琴菜ママ

琴菜ママ

やっぱ半々ぐらいで与えていかないと無理なんですね💧

• 8月1日
りんりん

哺乳瓶を拒否しますか?
搾乳して哺乳瓶であげてみてもダメでしょうか?
哺乳瓶ですが、母乳相談室はどうでしょう?母乳の練習にも良いと聞いたことあります!

• 琴菜ママ

琴菜ママ

哺乳瓶の乳首が嫌なのかミルクが嫌なのか分かんないんですけどとても嫌がります💧
    搾乳してから哺乳瓶で飲ませてみます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 8月1日
ぴ

私は1ヵ月かかりました( ᐛ )و

• 琴菜ママ

琴菜ママ

そんなかかったんですね😳3ヶ月のときに始めました??

• 8月1日
  • ぴ

そうですね、同じくらいの時です!
    2ヵ月ぐらいから保育園に預けようと
    思って哺乳瓶慣らして下さいと
    言われたので根気よく慣らして
    いきました( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    哺乳瓶の乳首に母乳垂らして臭い
    つけたりとか苦戦しましたね💦

• 8月1日
  • 琴菜ママ

琴菜ママ

哺乳瓶の乳首に母乳垂らすのいい考えですね!!やってみます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 8月3日
バル

明確にミルクを飲ませたい理由がないなら完母の方がいいと思います!
混合ほど大変な事ないですよ!
どんどん自我が出てくるので今はおっぱい欲しい、今はミルク欲しいって泣くからどっちか分からず逆にストレスなりますよ!
ママが働く、入院する、薬飲むのに母乳はやめるなど明確なミルクを飲ませたい理由がないなら無理して哺乳瓶慣れさせる必要ないと思います!

たぶんおっぱいが良すぎて、おっぱいをやめないと飲まないと思います!
うちがそうでした。
私は訳あっておっぱいをあげれなくなったので急にミルクに切り替えましたが3日は泣き叫ばれて辛かったです。
ただミルクを飲むようになったらもう泣かずにすんなり飲みました!
混乱を起こさないようおっぱいは2度と吸わせないと決めました。

• 琴菜ママ

琴菜ママ

そうなんですね!
    いつ風邪引いて薬飲みたくなるかわからんけん慣れさせとったがいいていうアドバイスをもらって始めたんですよね、、、
    難しいですね💧

• 8月1日
  • バル

バル

お気持ち分かります!
    ただ3ヶ月大好きなママのおっぱいに慣れたのにシリコンのゴムは吸わないと思います!
    キツく聞こえたらすみませんがやるなら新生児からやった方が良かったです(;>_<;)

薬はその都度医師が授乳してる事を配慮して処方してくれますし、たしかに人に預けられなかったり大変な面はたくさんありますが、
    ミルクも正直夜中毎回起き上がらないといけない、お金かかる、人に預けてもミルクの温度のこだわりがあって飲まないとかありますので完母も完ミも大変なのは同じかな?と思います!

例えば仕事したい、喫煙やお酒を飲みたいなどでしたら完ミに切りかえても全然いいと思います!!

• 8月1日

生後3ヶ月だと難しいかもです💦
うちは生後1ヶ月でもう哺乳瓶拒否でミルク拒否になってて手遅れでした💦
2ヶ月のとき止むを得ず母に預けなければならない日がありミルクや搾乳した母乳を凍らせておいたんですが全く口をつけてくれなかったです…

• 琴菜ママ

琴菜ママ

1ヶ月からもう手遅れなんですか??😳諦めるしかないかな、、、

• 8月1日

退会ユーザー

マグマグが3ヶ月から使えるはずなので、マグマグ使うと飲むって子もいてたりしますよ!
    うちの場合搾乳やミルクの味が嫌いだったみたいで、結局10ヶ月になってからフォローアップミルクでやっと飲んでくれるようになり、そこから完母から完ミにすんなり変更できました💦

• 8月1日
na

根気強く出来るのであれば練習した方がいいと思います…
私はずっと完母でしたが、
身体の不調で手術しなければいけなくなりましたが、子どもが哺乳瓶に慣れていないため手術しようにも出来ません。
哺乳瓶で一切ミルク飲まないため、このまえ救急車で運ばれた時は朝の7時から翌朝の7時までずっと格闘してたみたいです。(脱水にはなりませんでした)

何かあったときに一番困るのは赤ちゃんだと思います。
今できるのであれば絶対やった方がいいと思います。

私も、まさか自分がこんなことなるなんて思ってなかったのでミルクに頼る日が来るなんて思ってませんでした(´;ω;`)…

いつ容態が悪化するかわかりませんが子どもが哺乳瓶使えるようになるまでは手術できないです!!

長文失礼いたしました。