※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t~mo
その他の疑問

現在マイホームの間取りを決めてる最中なのですが、皆さん収納はtotalど…

現在マイホームの間取りを決めてる最中なのですが、皆さん収納はtotalどれぐらいの広さで建てましたか❓収納を広く取りたいとは思っているのですが、どれぐらいあればいいのか…わからず。収納する物の量で変わってくるかとは思いますが、参考のまでに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

各部屋に押入もしくはクローゼット、階段下収納、縁側横にも収納、2階の洗面所前にも収納、玄関横にも収納があります。

• t~mo

t~mo

早いお返事ありがとうございます😊やはり各部屋に収納あった方がいいですよね…。義理父の知り合いの建築士が設計をしており、話し合いが又聞き状態の為どんどん収納が減っていきます…😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は建ペイ率が一番厳しい地域(30%&50%)なので子供部屋2部屋にそれぞれクローゼット、寝室にはWIC、1階は階段下、洗面所下、対面キッチンのカウンターに作りつけの収納位です。
パントリーとか玄関クローゼットとかは作れなかったです。

ですが建ペイ率が厳しい為庭が広いので物置を置いて季節家電とかをしまってます。

• t~mo

t~mo

返信ありがとうございます。
    庭が広いと外の物置という手もあるのですね🤔うちは、庭より車スペース重視で考えていたので参考にさせて頂きます。

• 8月1日
夏菜子

シューズクローク兼コートクローク、階段下、リビングに物干し場兼収納、洗面所に向かう通路に棚、脱衣所に棚、二階の廊下にパソコンなどできる机スペース+棚、寝室は4畳のWICです。寝室は6畳に削ってもらってでも収納増やしました!本当に寝るだけの部屋なので(⍢)
部屋一つ一つは狭いですが、それだけ収納重視です…。

• t~mo

t~mo

ですよね!!やっぱり収納大事ですよね🤔子供達の物もこれから確実に増えていきますし…。義理父頑固で言いにくいですけど、皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと再確認できたので頑張って戦ってみます😎

• 8月1日
カロリーメイト

玄関横にシューズクローク兼自転車やゴルフ、スノボなどが置ける部屋と、和室に押入れ、階段下、キッチンのカウンター下、サンルーム、屋根裏に6畳、各部屋にクローゼットなどなど、十分すぎるくらいとりましたが、今はリビングをもっと広くしたいとか思って広く見えるように、ここの収納なくす!?とか話し合っています。
収納は後から外付けできたり、外物置置いたりできるので、ある程度あれば大丈夫ですよ〜👌

• t~mo

t~mo

屋根裏に収納6畳取れたらいいですよね♬屋根裏も考えたんですけど持って上がるのも将来的にキツくなるよねと断念しつつあります…。やっぱり家事動線で考えるとサンルームに収納いいですね🤔一回提案したら、機能的なのとただズボラでラクするのとは違うからそこには要らないと主人に言われてしまい断念したけど、再度プッシュしてみます。これからが正念場のような気がしてきました!!頑張ります!

• 8月2日