※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみみみ
子育て・グッズ

お子さんがまだおすわりできず、支えなしではすぐずりばいに移行してしまいます。つかまり立ちはできるが、おすわりができない理由が知りたいです。

まったくおすわりする気配がありません。お子さんはいつ1人すわりできましたか??

生後8ヶ月、まもなく生後9ヶ月になりますが、支えてあげれば何とかおすわりするっていうくらいです。こちらが手を離すと、コロンとしてすぐずりばいに移行してます。つかまり立ちもするのですが、なぜおすわりしないのか。

おすわりできれば、遊びの幅も広がるのになーと思っちゃいます(._.)

コメント

ゆい

うちは今月で7ヶ月になる息子がいますが、6ヶ月になる前くらいからひとり座りするようになって、最近やっとひとり座りからハイハイの姿勢に移行できるようになりました!息子は座らせて手をつかせて体を支えさせてたらいつの間にか座れるようになってましたよ!

  • みいみみみ

    みいみみみ

    1人すわりからハイハイだなんて、すごいですね!うちもそのうちできるようになるのでしょうが…気長に待ってみます(^^;

    • 8月2日
♡じゃじゃ丸♡

すわらせてあげると、両手離してオモチャで遊んで長時間座ってられますが…自分ではまだ座りません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • みいみみみ

    みいみみみ

    おすわりできたら、積み木でも遊べるのかなーなんて思ってます!いろんな遊びを一緒にしたいものです゜゜(´O`)°゜

    • 8月2日
ゆぅぅい

うちの子は10ヶ月でしましたよ😆💦

  • みいみみみ

    みいみみみ

    そうでしたか!それくらいかかることもあるんだなーと思いながら過ごしたいと思います(^^;

    • 8月2日
ゆうか

9ヶ月になったばっかりです。
うちも座らせると前のめりの体勢になり、しっかりと座れるようになったのは最近です。
ズリバイは結構前から出来てたんですけどね💦すぐズリバイに移行するという事で、おすわりが嫌いではなく、ただ単に腰がまだすわってないのかな?と思います。
うちは腰がすわったら、ズリバイからハイハイ、つかまり立ちと一気に成長しました。
コロンとはしてしまうけど、少しは座れるんですよね?ならもう少しかなぁと思います😊

  • みいみみみ

    みいみみみ

    腰すわってないです、確実に(*_*; 本当に少しだけ座れます。ぐにゃっとしてます。そのわりにズリバイは力強く速いので、なんなんだ?って思ってます…(*_*;笑

    • 8月2日
ぷにぷに

今1歳2ヶ月の女の子です🎀🎀
うちの子は9ヵ月でやっとお座りしました。でも何かにもたれてやっとしたって感じです。

ズリバイも1歳誕生日の1週間前ぐらいから初めて、
未だにつかまり立ちのみです。

まわりからは赤ちゃんの時期が長い方がいいとか。歩かない方がらくだよーっていわれたけど。

正直、一人目だったし不安でした。

発育相談を申し込んで
相談したぐらいです。

でも、大丈夫ってその時言ってもらえた事で、焦らずに子供のペースで頑張ろうって思えました!

今でも同年代の子はすたすた歩いて

水遊びもできて、ちょっと羨ましい気持ちにはなりますが。。

でも、子供の成長をたのしみに、今一生懸命な、我が子を見守りたいと思います😌

  • みいみみみ

    みいみみみ

    私も1人目なもので、ちょっとだけ気にかかってます!おすわりまだなのねー遅いねーって言われるたびに、そんなの私も分かってますよ、って思ってます(;_;)自分のペースがあるんでしょうかね!見守るしかないですよね(^^;

    • 8月2日
さおちゃん

9ヶ月でやっとおすわりできるようになりました!
8ヶ月にはつかまり立ちしてたので、上手く尻もちがつけず毎回ヒヤヒヤでした( ;o; )
うちの子の場合は座る機会が少なかったのと動きたいタイプなので性格かな?と今では思ってます!
離乳食をしっかりおすわりして食べさせるようにしたら、自然にできるようになってました( ¨̮ )

  • みいみみみ

    みいみみみ

    同じような感じかもしれないですー(^^;つかまり立ちが先で、私もそれほど座るのやらせずにきました。動く方が好きなような感じです。離乳食もバンボに座って食べてますが…根気強くですかね。そのうちできるのを待つしかないですね💦

    • 8月2日
あやあや3

まさにうちも同じ状態です!!
いつになったら、しっかり座れるようになるのだろうか…

離乳食の時に、ボンバの様なイスに座らせてるんですが、前傾姿勢になってきたり、横に倒れたりで 食べさせにくく…。 どうされてますか??
質問しちゃってすみません💦

  • みいみみみ

    みいみみみ

    うちも最初は前傾姿勢で、どうやって食べさせればいいんだーって思ってましたが、そこは改善されてきました!

    息子の場合、私の手元の食器やスプーンに目がいって前傾姿勢ぎみでした。なので、食器などを自分の顔の前くらいの高い位置に持ち上げて、そこからすくって食べさせたら自然に顔があがるようになって前傾姿勢直りましたよ!

    • 8月2日
  • あやあや3

    あやあや3


    なるほど!!
    うちも食器をとろうとろうとするので、スプーン持たせてみたり、食器を遠くに置いたりしてましたが、ダメで。
    明日から高い位置において食べさせてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月2日
マルマイン

うちも8ヶ月まではそうでした✨
9ヶ月なった途端に昨日まで出来なかったのが嘘のように1人で座って遊んでました😅
きっとコツが分からない&動きたいが強いのかなぁ〜?と思います✨
コツを掴んでお座りの楽しさを覚えたら、意外と次の日に1人でお座りしたりするかもしれませんよ😆

  • みいみみみ

    みいみみみ

    急にできるようになることもあるんですね!!いまは動きたい気持ちが先のようです。座ってなんかいられるかーって感じです。確かにまだおすわりの楽しさが分からないんだと思います(*_*;そのうち分かるようになりますように!

    • 8月2日
deleted user

8か月つい最近なりましたが
おすわりは6か月くらいですかね?

今はもう
つかまり立ちハイハイつたい歩き全部します。もう見てる方は大変すぎてたまりません😭
最近なんか何にもないところで
数秒突っ立ってました😩🙌

  • みいみみみ

    みいみみみ

    早いですねー!それはそれで見てる方は大変ですかね(^^;歩くのももうすぐそうですね!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当大変です💧💧
    不安定な所で立とうとしたりするし😩
    でも心配しなくても1人1人個性だと思いますよ😊🙌❤️❤️

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟とかがいたら早い感じがします
    あたしの旦那は成長遅い方がええやんって言うてます!!

    でも阻止しても勝手にするし見守るしかないです💧💧

    • 8月2日
まさこ

うちは8ヶ月で、ハイハイしてその流れで1人座りするようになりました。
ハイハイがまだでしたか、ハイハイしてからかな?と思います。
ズリバイしていたらハイハイももうすぐかなと思います。

  • みいみみみ

    みいみみみ

    ハイハイしそうなポーズだけとったりします。進みはしないのですが四つん這いになったりします!その流れでおすわりも習得してくれるといいのですが(^^;

    • 8月2日
♡

うちもつかまり立ちが先でおすわり全然しませんでした( 。•̀_•́。)
おすわりさせようとしてもすぐ動いちゃって😂つかまり立ち先にしたらお座りするよりも立ちたいー!動きたいー!ってなるのかなって思います!
そのうち座って遊ぶのも楽しいことに気付いてするようになりますよ❤

  • みいみみみ

    みいみみみ

    そうですね!おすわりするくらいなら動いたり立ったりしたいーっていうように感じます(*_*;座って遊べるおもちゃいっぱいあるのになーって思ってます!早く気付いてほしいです…゜゜(´O`)°゜

    • 8月2日
deleted user

うちは8ヶ月途中から座らせてあげると数秒座った状態を保てる程度でしたが9ヶ月に入って最近やっと自分でうつ伏せからお座りするようになりました💓
でもまだまだグラつくので完璧じゃないです💦

  • みいみみみ

    みいみみみ

    うつぶせからおすわり、すごいですね!9ヶ月になればまたちょっとは成長するでしょうかね(;_;)自分からすわる気配はまったくないですが、見守ってみます(*_*;

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お座りは親が座らせて赤ちゃんがそのまま座り続けることでなく、赤ちゃん自身が自分で座れるようになったらお座り出来た!ってことになります😊

    • 8月2日
み

7ヶ月でやっとしました。

でもうちの子はおすわり、寝返り、寝返り返り以外何も出来ません😞

ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません。
個人差ですね。

  • みいみみみ

    みいみみみ

    本当ですね、こればっかりは個人差なんでしょうね(;_;)1人1人違うのは分かりながらも、この月齢ならだいたいこれができるーみたいなのを見て比べてしまう自分がいます💦

    • 8月2日
ayana

手をつかないでおすわりするようになったのは7ヶ月でした。
8ヶ月に入って、おすわりからのハイハイやつかまりだち、そこからまたおすわりに戻るというのができるようになりました。

  • みいみみみ

    みいみみみ

    順調な感じですね(^^)
    おすわりできたら本人も遊びの幅が広がって楽しいだろうになーって思ってます(^^;

    • 8月2日
きぃきぃきぃきぃ

うちもあぐら座りなかなかできないと思ったら正座崩した座り方を自分でするようになりました。
こっちの方が好きみたいです。
でも自分でテーブルとか掴んでないと横にコロンと倒れてしまいます。

  • みいみみみ

    みいみみみ

    自分で考えてしっくりくる姿勢をやっていくようになるんですかね(*´ー`*)

    • 8月2日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    そうだと思います。
    うちは自分の力で座らせたいので殆ど座らせるように持っていくような抱っことかしないでズリバイばかりさせてます。
    寝てる私を乗り越えようとするのが好きで怒らずさせてます

    • 8月4日
ぽめぽめ

少し前に8ヵ月を迎えた娘がいます🙋
1人座りはまだ出来ません。

夫婦で
『遅いなー、大丈夫かなー』
と毎日心配して様子を見ていました。
お座りの練習をさせるために、
支えて座らせた状態でジムやおもちゃを触らせたり、絵本を読んだりしていました。

そんな中、保健センターでお会いした保育士さん(お孫さんを連れてきていたようです)に、1人座りの事を相談すると、

『最近のお母さんは、赤ちゃんの成長が早いと自慢気に話されるけど、本来の月齢に合った成長よりかなり進んだ成長だったりするから、保育士から見ると無理をさせられていて可哀想』

と言われました。

最近の赤ちゃんは7、8ヵ月でつかまり立ちやつたい歩きをする子が増えていますが、これは早すぎる成長だそうです。
(そういう子はズリバイやハイハイでの体幹トレーニング期間をすっ飛ばして立っちするので、追々よくつまづいて転ぶ子になるそう)

お座りも、無理に親が座らせるのではなく、
本人が自分自身の腰や身体の状態で『もう座れる』『座りたい』と思えば勝手に座るそうです。

また、親が無理にお座りの練習をさせて座れるようになった赤ちゃんは、
両足がだらーんと伸び、ぺちゃんこ状態のお座りをしているから、見たらすぐ分かるそうです。
(成長に応じたお座りが出来る子は、両足を綺麗にくの字に曲げてお座り出来るそう)

このお話を聞いてから、無理に練習させず、我が家も本人が望む体制で遊ばせています。
周りが成長早いお子さんだとより焦りますが、成長が早いという事は良い事ばかりではないようですよ😓

  • みいみみみ

    みいみみみ

    参考になります( ゜o゜)!おすわりの姿勢が違ってくるとは初耳でした!身体の準備ができてないのに無理にやるからそうなるんですかね?だとしたら親が座らせるのちょっとかわいそうかもしれませんね(;_;)

    周りよりちょっと遅めが息子のペースなのかなーと思うことにして、もう少し見守っていこうと思います(^^;

    • 8月2日
むーみん

1才の誕生日の翌日にようやくひとりでおすわり出来るようになったところです(笑)
つかまり立ちと伝い歩きもするのに、ハイハイはせず。
超高速ズリバイで移動。支援センターなどでは周りに、え?あの子めっちゃ速い(笑)と爆笑されてる息子でしたが、ついに誕生日の翌日、ひとりでおすわりと同時にハイハイも出来るようになりました😂

  • みいみみみ

    みいみみみ

    下に返事しちゃいましたー!🙇

    • 8月8日
みいみみみ

一才でしたかー!
ズリバイが合ってたんですかね😃おすわりはあとからできたってお子さんが多いことが分かり、私ものんびりかまえて様子見ていきたいと思います。まだまだやりそうな気配なしです😅