※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅう
子育て・グッズ

予防接種後、初めての熱で心配。夜間救急に相談し、様子見中。副作用か様子見中。

今日2回目の予防接種に行ってきました。
ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ
あと四種混合の1回目、の5種類受けてきました。
午前中に受けてその後寝てしまいました。
午後から少しぐずついて1時間ごとぐらいに授乳してました。少量の下痢もありましたが、熱もなかったので様子見してました。
夜になっても熱でなかったので頭以外洗って風呂入れました。
さあ寝るかなって時に念の為に熱を測ってみたら38度6分あって
初めての熱に焦ってしまい、
#8000と夜間救急に電話しました。
機嫌悪くないし、おっぱいも飲むし、副作用で熱出ただけじゃないか?とりあえずアイスノンとかで冷やして様子見してって言われて様子見してます。
なにぶん初めての子供で
初めての熱なので心配で心配でしょうがないです…。

コメント

かな

私も予防接種で初めての熱でたときは、すごく心配で不安な気持ちになりました!
とりあえず汗かいて背中濡れたり、しめったりしてたらこまめに肌着を変えてあげたり、
早く熱下がったらいいですね💦

• あしゅう

あしゅう

回答ありがとうございます!
    心配ですよね😭
    なるほど!こまめに背中チェックしてみます!ありがとうございます😞早く熱下がること祈ります😞

• 8月2日
ママリ

その熱は副反応だと思います!
おっぱいを飲むのであれば大丈夫だと思います!
後、クーリングについてですが、発熱=クーリングは間違いです!お薬が効いてるので、副反応が出ています。
これは全ての発熱にもいえます!
冷やして良い時と冷やさない方が良い時があるので気をつけた方が良いと思います!

• あしゅう

あしゅう

やはりそうですか…😞
    えっ⁈そうなんですか⁈予防接種の薬と体が戦ってるから熱でるんですよね?🤔あれ?
    この場合冷やして良い時ですか⁈😱

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

汗をかいている!熱が下がってきているって時に冷やすと、熱は下がって行きます😊
    熱が上がっている時は身体が戦っている時なので、体温下げると逆効果になるので、、😓
    初めての発熱、私も心配でした😓見てて変わってあげたくなりますよね😓💔でも、こうやって強くなっていくと思い、頑張って見守りましょう😭💓

• 8月2日
  • あしゅう

あしゅう

なるほど😳
    はい😞もうかわいそうでかわいそうで😭できることは全部してあげたいです😭
    一瞬熱下がったかと思ったらまた上がってきました😭39度まで上がってしまいました😭心配なので病院連れてってみます😫

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

小さい身体できついですよね😥💔
    早く良くなりますように😥

• 8月2日
  • あしゅう

あしゅう

ありがとうございます😫✨

• 8月2日
べぃびーlove♡

うちの子初めて副反応で
39.6度でて#8000に電話したら
朝まで様子みて明日小児科に
連れていくよー言われましたw
脇の下と鼠径部に保冷剤を挟んで
寝かせたら朝方には熱下がりました!
頭冷やしても意味無いみたいなので
脇の下と鼠径部にガーゼで包んだ
保冷剤を挟んであげてください!

• あしゅう

あしゅう

39.6も出て朝まで様子見なんですね😱
    えっ!アイスノンを枕にしてただけでした😭
    保冷剤って、普通に弁当とかに入れとくのをガーゼで包んで挟めばいいんですか⁈冷やしすぎたりしませんか⁈😫

• 8月2日
とんとん

たしか、注射の副作用で重篤な症状になる場合は、打ってから30分以内だったと思います。
熱や下痢の副作用は、次の日までは様子見で大丈夫で、その後も熱が下がらなかったり、おっぱい飲まない等あった場合、病院に連れて行けば大丈夫👌
っと先生に教えてもらいました。
赤ちゃんが辛そうでなければ、きっと大丈夫ですよ(*´ω`*)

私も予防接種の日は、副作用が心配でソワソワしちゃってます(*´-`)笑

• あしゅう

あしゅう

そうなんですね😫!38度もあったら私でもフラフラなのにこんな小さい子がって泣きそうで焦ってました😭
    明日病院連れてってみます😞

• 8月2日