※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
サプリ・健康

土曜日に娘が嘔吐し、ウイルス性胃腸炎だろうと診断され、吐気止めの座…

カテ違いでしたらすみません💦
土曜日に娘が嘔吐し、ウイルス性胃腸炎だろうと診断され、吐気止めの座薬のみ処方されました。下痢や発熱はなく、今は元気です。そして今日、主人が吐き気と下痢、発熱で受診すると細菌性胃腸炎だろうと診断、抗菌剤や胃薬が処方されました。別の診療所を受診したのですが、どちらも検査をしたわけではありません。感染対策も、次亜塩素酸消毒までしなくて大丈夫とのことでした。
ウイルス性と細菌性の診断基準はどう違うのでしょう?子供の吐物を浴びたので主人が感染したなら同じウイルスではないのかと思うのですが…。感染対策もそんなに重要視されてないし…。私の勤め先では嘔吐があればまず最重要の感染対策ですぐにノロ、ロタ、アデノの検査はしていたので、理解がおよびません。詳しくわかるかたいらっしゃいますか?もしくは先生にこのように説明受けたよなど、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

こんばんは。
ちょうど2週間くらい前に家族全員急性胃腸炎になりました。
特に検査もなく、整腸剤くらいしか処方されませんでしたが、
とにかく大人は、os1で水分補給して、休養しました。
よほど症状がひどくない限りは抗生剤などは処方しないそうです!

以下参考になれば⬇︎

ウイルス性胃腸炎の場合も細菌性胃腸炎の場合も、薬を使って下痢を止めたりはせず、十分な水分補給と絶食、そして休息が基本です。

細菌性の場合は抗生物質が有効ですが、症状の診断だけで原因が細菌かウイルスかを特定するのは難しく、抗生物質には副作用があるため、よほど症状が重症じゃないかぎりは、あまり処方されません。

抗生物質を使うと腸内の善玉菌まで殺してしまい、腸内環境のバランスが崩れます。そのため、下痢がさらに悪化してしまうのです。

ですから、薬はあまり処方せず、とにかく水分を補給して自然治癒に任せることになります。

他にも、解熱剤や制吐剤を用いることも有りますが、熱や嘔吐というのは原因菌を殺したり、体外に排出するための防衛反応ですので、できるだけ服用しないのが良いとされています。

• りーこ*°

りーこ*°

詳しくありがとうございます!家族皆さんで大変だったんですね(>_<)
    やはり検査はしないことが多いんですかね💦
    私も、薬に関してはその様な解釈だったのですが、なぜ主人にはこんなに薬が出たんだ?と不思議でして💦
    明日から服用しないように伝えようと思います💦

• 8月1日

退会ユーザー

いえいえ!
    私も違いを調べただけなので、
    お薬出されたものを飲まないで良いのかまでは責任は取れないので、参考までに‼️

私たち家族は、
    とにかく絶食、水分補給、休養。
    これだけでした。

お大事になさってくださいね(╹◡╹)

• 8月1日
  • りーこ*°

りーこ*°

ありがとうございます✨そうですね💦一応本人に参考までに伝えてみようかと思います😅
    娘の受診した所では絶食、水分補給、休養でした!
    ありがとうございます✨

• 8月1日