※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を嫌がる悩みです。Lサイズの哺乳瓶に変えるべきか相談中です。

度々、質問すみません。
もうすぐ生後6ヶ月になるんですが、ここ一ヶ月ずっとミルクを飲まなくて困ってます。
4時間おき5回の授乳で100〜140がやっと、30分以上かけてようやっと160な感じです。
大体100過ぎてくると、哺乳瓶を吐き出そうとしたり、手で払いのけたりして、飲もうとしません。。
今、ピジョンの普通のタイプのスリーカットとMサイズを使ってるのですが、いっそのことLサイズにした方がいいんでしょうか??
アドバイスお願いいたします。

コメント

pon

ちなみに完ミで、離乳食はまだ始めていません。
授乳の時間が毎回ストレスで辛いです💦

しいわい

それは、それは大変だし
毎回がストレスですよね•́ε•̀٥
体重の増え方とか大丈夫ですか?
お母さんがサイズが気になったのであれば変更してみてもいいかもしれませんね^^
ミルク飲んだ後短時間で泣いたりするのですか?

• pon

pon

小さめで生まれたせいか、一応体重は増えてるんです。。
    そして、100しか飲まなくても泣かないんです…。。しかも4時間おいたのに、次も120とかで💦
    新生児並みにしか飲まなくて参ってます。。

• 7月22日
しいわい

4時間空いているのであれば足りてるんでしょうね^^
体重も増えているのなら量は大丈夫だと思いますが…。
今は本人のペースに合わせないといけないですね(*´艸`)
哺乳瓶を使って自分で飲めるようになるまでもうちょっとですよ♡

• pon

pon

本人的には足りてるんですかね?
    この時期、脱水とかも心配だなと思ったりで。。
    哺乳瓶を使って自分で飲むとか想像できないです^_^
    哺乳瓶振り回して投げ捨てなければいいのですが。。笑

• 7月23日
ma♡yu

うちでも毎回そうです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
200作って100しか飲まないとき一度ゲップさせてからまた飲ませてます‼︎
あと30分と時間を決めています。
本当にストレスになりますよね。
離乳食も始まるし体重も増えていれば大丈夫だと思いますよ(❛ω❛)

• pon

pon

最近なかなか授乳の途中でげっぷ出せなくて、寝返りしてるときにゲフッって出す感じなんですよね。
    離乳食始めて、いい方向に変わればいいのですが😅

• 7月23日
ゆづちゃん

我が子も200きっちり飲むのは朝起きてくらいであとは60〜160とまちまちです……。
我が子も手で払いのけるのでそうしたらごちそーさまねって終わっちゃいます🎵
毎回グイグイ飲む子や飲みムラがある子もいるので体重増えてれば大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• pon

pon

朝起きで200飲むのは羨ましいです!
    長々粘ってもお互い疲れるだけですよね。
    遊び飲み始めたらスパっと考えを切り替えたいと思います^_^

• 7月23日

乳首変えてみて様子みては
いかがですか(ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑)?

• pon

pon

そうですね。
    とりあえず変えてみたいと思います!!

• 7月23日
つぅ✳︎

ウチも、5カ月頃からどんどんミルク飲まなくなってます;^_^A
母乳よりの混合ですが、1日2回はミルクと決めているのですが、、。
5カ月始めは140〜150飲んでるくれていたのに!5カ月半ばくらいから、80とか、50くらいしか飲んでくれなくなりました(>人<;)
5カ月半ばから、離乳食も始まり!最近は少し諦め気味です(笑)
最近は、80〜60でおちついてます;^_^Aでも、ミルクはやめるつもりがないので!!頑張ってあげ続けるつもりです(笑)お互い頑張りましょう(≧∇≦)

• pon

pon

2、3ヶ月くらいから飲まなくなるっていう話はよく聞くんですが、5ヶ月くらいもあるんですかね??
    ストレス貯めないように頑張ります✨

• 7月23日

うちも今大体100前後くらいしか飲みません(^_^;)
離乳食始める前は140くらい飲んでたのですが。
体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ。

• pon

pon

ゆくゆくは卒乳がくるから、離乳食が順調なら神経質にならなくていいんですかね?
    とりあえず来月あたりから離乳食始めてたいと思います!

• 7月23日
かぐらzzz

うちもミルクの飲みが悪いですけどうんちはちゃんと出てるし諦めてます!
いらないと手で払いますよね…払った時点でやめちゃいます。
もっと飲むかと思ってM→Lにしましたが全く変化はなかったです笑

• pon

pon

なかなか諦めがつかなくて粘ってしまうのがダメなんでしょうね💦
    とりあえずサイズアップしてみて様子を見ようと思います!

• 7月23日

まだ三ヶ月なんですが、まさにそれです(;;)
朝は120飲むんですが、昼すぎると60とか、20とかひどい時は全く飲みません。
三時間おきをもっと空けたほうがいいのか…
また飲まなかったらどうしようとミルクの時間がストレスです。

• pon

pon

うちは3ヶ月の時始めてすでに4時間おきに変えてました!
    ほんと少食なお子さんだと授乳がストレスになりますよね💦
    お互い頑張りましょうね!

• 7月23日