※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

義両親からのプレッシャーで働くことになり、仕事と子育てで行き詰まり感じている女性。義両親や実家の期待に応えるか、自分の意志を貫くか悩んでいる。

悩んでます。
家を建てたことにより義両親から働けと言われました。義両親、実家から家の資金をだしてもらってますが、ローンもあります。
もともと、3年は子育てに専念するという話でしたが、ローンという借金ができたのだから夫婦で返すべきと言われました。
そして働くならどうせなら正社員で!正社員のほうがいい!と言われてました。実家はいきなり正社員は無理だし、子供の体調が悪くなるたびに休まなくてはいけないのだから、せめてパートにしたら?と言われてました。義両親は正社員ではたらいるので息子の面倒は見れません。実家の母がパートなので主に息子の面倒をみてくれてます。
旦那の知り合いのツテで4月より試用期間で就職し、先週に正社員となりました。しかし、度重なる入院や、お休みで会社に申し訳ないし、実家の母も大変そうで、申し訳ない。旦那も協力してくれてますが、義両親はノータッチ。どうしたらいいか?と相談したら、じゃ、やめれば?と言われました。
すごく腹が立ちます。
義両親が息子の面倒をみれる環境じゃないからあたしが3年はみるといったのに、ダメといわれ、働いて行き詰まったら、辞めれば?といわれかなり振り回されてる感じです。
息子の為にもやめるべきか、、、
義両親のいいなりになりたくないので意地でも続けるか、、、
仕事やめるにしても会社になんていおうか、、、、、、、、、、
悩みすぎて、10円ハゲが後頭部にできました、、

コメント

ギーグー

今の会社にはパートになりたいと言えない感じですか?
保育園はいけてますか?

• はちろえもん

はちろえもん

パートでの雇用はないと言われました。

あまりいけてません

• 8月1日
まみ

なんか、ひどい義理両親ですね(><)
でも、子持ちで正社員にしてもらえるなんて、すごく有難い事ですよね(><)

会社の方たちは、お休みする事について、どんな感じなのでしょうか?

• はちろえもん

はちろえもん

そうですね。入社の際も子供のことはよく頼みましたが、やはりあまり休むと気まずいです

• 8月1日
☆★

せっかく正社員になったのでしたら私なら正社員でそのまま働きます。

• はちろえもん

はちろえもん

そうですね、だだ実家の負担や、申し訳なさ、、色々つらいです

• 8月1日
  • ☆★

☆★

お仕事されるのでしたら周りに助けて頂くか保育園に預けられるしかないと思うのですが、保育園には預けるの難しそうですか❓💦💦

義理のご両親は論外なので相談されない方が良いと思います🌸😁

• 8月1日
  • はちろえもん

はちろえもん

預けてるのですが、息子が身体が弱くほぼ保育園にいけてません。そのフォローは実家の母がしてくれてます

• 8月1日
  • ☆★

☆★

そうだったのですね😊

そしたらやはりお子さんのことが心配になりますね💦💦

はちろえもんさんはこれからどうされたいですか❓

• 8月2日
  • はちろえもん

はちろえもん

本音は都合がいいですが、子供といたい。でもお金は欲しい。
    仕事内容は嫌いじゃないけど拘束時間がながく、この会社に勤めることにより周りに迷惑がかかる。やめるにしてもどうやめたらいいのかわからない。
    せっかく正社員になれたし、頑張りどきなのか、、パートになるのか、モヤモヤです

• 8月2日
りんご

初めから言いなりすぎませんかね💦
モヤモヤする点があるのなら
それを義両親に伝えるべきですし、
実際に働くまでにもっと確認しておくことがあったと思います💦💦
ご自身はどうしたいんですか?
はちろえもんさんとご主人が相談して2人で決めればいいと思います。

• はちろえもん

はちろえもん

何度も伝えました。その度に考えがあまい!といわれ、最終的には旦那も義両親側になってしまい、一人あたしが働きたくない!といってるような感じになってしまいました

• 8月1日
  • りんご

りんご

働かなくて、ご主人の収入だけでローン返して生活ができるならそれでいいんじゃないですか?ん
    一人働きたくない!と主張し続ければ良いかと😅

• 8月1日
♡Mママ子♡

同居なんですか?
そもそも家を建てる前にご主人とはどのような計画立てたんですか?
家で見るなり金銭的な事を考えて働くなりご主人と話をしてますよね?
夫の給料だけでいけるなら専業主婦でもいいだろうし、それじゃ厳しいなら働けばいいし、夫婦で話し合って決めて家を建てたならそれを押し通せばいいと思いますよ。
親に借りてるとかなら働いてなるべく返すべきだとは思いますけど。
お子さんの事もですが正社員で働くなら親に預けるより保育園に入れた方がいいと思います、親の負担なんて目に見えてますし。
保育園が見つからないなら正社員になるかすらも考えものです。
義実家にまくしたてられたのかもしれないですけどもう大人なんですから2人で考えた事を言いなりにならずに行動にしたらいいと思いますよ。

• はちろえもん

はちろえもん

同敷地内別居です。
    家も金銭的なことを、考えて建てました。なので主人も3年子供みててもいいよと言われました。
    子供は保育園にいってます。
    急な熱などはほぼ実家の母や、お迎えなども、頼んでます。

• 8月1日
ぽてち

働いてみて、はちろえもんさんの気持ちはどうですか⁇
もっと子供をみてあげたい!仕事はパートからでもいいから後々ゆっくり考えたい、と思ったなら、辞めてもいいと思います。初めから3年はお子さんといるつもりだったのですから、お子さんに対して心残りがあるなら、言われるがまま働くと後悔しそうです。
逆に、いい会社で、せっかく正社員になれたのだから、なんとか子育てと仕事を両立したい!と思ったなら、会社にはよく事情を説明して、正社員を手放さない方がいいと思います。
私は福利厚生が割と厚い会社で、育休中ですが、育休明けの先輩方が急に休んだり、子供の事情で周りに少なからず迷惑かけながら割り切って働いているのを見てきたので、育休明けてもしばらくは迷惑かけながら心苦しくても頑張ろう、と覚悟しています。
私の姉は出産を機に仕事を辞め、色々なパートをしながら育児してますが、正社員はなかなかないし…パートはしたい仕事もなかなかなく、それはそれで苦労しています。
ここまでやったら義母は無視して自分の気持ちに正直に、がいいのではないですか( ˘ω˘ )?
一生働かないと言ってるんじゃないんですし!
ストレスはママにもお子さんにもよくないですしね(o^^o)
辞めるなら会社にはありのまま正直に伝えて円満に…がいいかと思います(。・ω・。)
長くなってすいません💦

• はちろえもん

はちろえもん

どっちもなんです、、どっちも捨てられなくて身勝手なのですが、自分がどうしたいかもわからず、ただ悩むだけです、、、、

• 8月2日
  • ぽてち

ぽてち

どっちもは、贅沢ですね(^-^;
    保育園入れて親のサポートもあって正社員で働くことも、自分が働かず一緒にいてあげることも、したくても出来ないからみんなどちらか選んでるのではないですか⁇😢
    どちらも、と考えているのなら答えは出ないと思います。
    旦那さんに悩みを理解してもらうしかないのではないでしょうか。

• 8月2日
うぃりー

義両親酷いですね!
子どもが小さいうちに、新しく正社員で働くのは精神的にも体力的にも厳しいですよね。
体調は大丈夫ですか?

私もまだ子どもが1歳にならないときに、義両親に子どもは早く預けて働くのがいい!と言われました。義姉がそうで、甥っ子が保育園に行ってスクスク成長したとか言う理由で!
1歳になったときに、働きましたが他県へ嫁に来た私にとっては慣れない環境でよく体調もわるくなりました。
それで親戚の集まりとかに行けないと、私にではなく、わざわざ実家へ連絡が行きました。旦那にそれを言って、義両親に何言われても自分の好きなようにする!と決めました。
今はパートで半日やフルタイムの半々でやっています。
子どもが小さい時は今しかないので、お金も大切ですが子どもと過ごす時間と自分の今を大切にした方がいいと思います。義両親の言うことに振り回されてストレスある人生は勿体無いです(*´ω`*)

• はちろえもん

はちろえもん

ウザいです。嫌いです。
    毎日毎日ストレスです、、、

• 8月2日