※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

つわりがひどくて実家にお世話になっている女性。家族に迷惑をかけていると感じているが、家族は喜んで支えてくれている。妊娠をきっかけに家族のありがたさを実感している。

つわりがひどくて1歳3ヶ月の息子と実家に来ています。

家族に迷惑をかけすぎていて申し訳ないです…

実家には祖父母と母の3人暮らしです。

母は15時以降から仕事なのですが
朝起きてからすぐに息子を見てくれて、ごはん、着替え、オムツ、遊んでくれたり面倒みてくれます。
夜中に帰ってくるので寝たり休んだりしたいだろうに…と思ってしまいます。

祖父は遊んでくれたり、
祖母も息子も食べられるものを作ってくれたり、お風呂を手伝ってくれたり、
今日は夜も寝かせてくれました。

祖父母は高齢で(すごく元気ですが)
特に祖母は最近手が痛いらしく湿布をしていたり、体の調子もあまり良くなく、病院に通っています。

私が勝手に子どもを産み、2人目を妊娠し、
自分だけでは何も出来ず結局実家を頼り
仕事で忙しい母や高齢の祖父母にまで負担をかけて…

前に母に迷惑かけてばかりでごめんね、、と言ったら

迷惑じゃないよ!!
元気な赤ちゃん産まれてほしいな(*^^*)

って言ってくれました。

いつまでも親孝行も出来ず、色々とやってもらってばかりで
ほんとに感謝ばかりです。

何が言いたいのか分からないですが
妊娠してから特に家族の有り難みをすごく感じています。

みなさんはどうですか?(^^)

コメント

はな✿

私も里帰り中ですが、母には本当に感謝しています☺️✨
自分の家にいると、こんなに横になったり、ダラダラしたり(笑)なかなか出来ないですもんね🎵
悪阻、早く終わるといいですね( ╯︵╰)

• miku

miku

ほんと実家最高ですよね♡
    落ち着きます(*^^*)
    つわり終わるまで頑張ります!!

• 8月1日
ちかりん

素敵なお母さん、祖父母さんじゃないですか💓
私も子どもができてから親や姉につくづく感謝するようになりましたよ😊✨

• miku

miku

ありがとうございます😭
    そうですよね(*^^*)
    これからも大切にしていきましょう☺✨

• 8月1日
miyu吉

素敵なご家族ですね(*^^*)✨
読んでてとても良い気分になれました🎵
可愛い孫を見せてあげる事も親孝行です(^^)
みんな幸せですね💕

とも母ちゃん

私も実家(両親)に甘えまくってます💦
悪阻のときも1ヶ月間、里帰り2ヶ月間、今もしょっちゅう実家に行って息子を見てもらっていて感謝しかないです💕
「成長を間近で見られて幸せだよ〜」と言ってくれてます😊

コスモス

本当に素敵なご家族💓💓そう言ってくれるんだから、今は甘えていいと思いますよ🙌💕ニコさんの役目はまずは身体を大事にお腹の赤ちゃんを元気に育てて産むことです💓みんな楽しみにしてるでしょうね😊

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

ニコさんのご実家が羨ましい限りです_(:3」∠)_
うちなんて専業の母ですが家の事しなくなりつつあり、父には小遣い少ししかないのに自分のは生活費と言わんばかりに限りなく使い果たし、今はかなりマイナスらしいです。
上の子の時は里帰りしましたが妊娠中も産後もその後も全然win-winじゃないしただ同じ空間に居るだけで遊んでくれないし不安にさせる事平気で言うしイライラする事しで色々あって下の子産む前に疎遠にしました。(母だけ)
祖父母にはちょくちょく(月1くらい?)ひ孫らの顔を見せに行き、手土産にお酒やお刺身をかって行きます😊

確かに、自分が母親になってからは幼かった頃を思い出し、あの頃はこんな感じに思っていたのかなとか思う事はありますが、尊敬までは出来ない自分が居ます。
制限ばかりな家庭で、さらに母ではなく大事な時期の大半は祖父母に育てられたもあるからだと思います😅
祖父母は大切にしたいと思っていますが母にはまだそう思えません。お恥ずかしながら、今更きた反抗期かもしれません。
つわりが落ち着いたら、美味しいものを買ってきたり食べに行ったりするのも親孝行かもしれませんよ🤗💖

おりおり。

うちは、逆で孫には良くしてくれるんですけど
わたしにはいつも皮肉を言ってきたりするので
ストレスです。

なので里帰りすらしませんでした!
……と言っても、産後ほぼ毎日
母は家に来てましたが。

チューリップ

私もつわり中実家に帰ってました。
同じ事思ってましたよ😥
でもだいぶ元気になり、自宅に戻り、還暦祝いに炊飯器をプレゼントし、今日は焼き肉に行きました(笑)
落ち着いたら恩返し、でいいと思いますよ😊💞

ひなぴ

私もつわりがひどくて、1ケ月ほど1歳半の娘を連れて実家に帰りました。
日中は両親とも働いてるのですが、私と娘のお昼ゴハンまで用意してくれ、帰って来てからも、遊んでもらったり毎日お風呂に入れてもらい本当に感謝しかなかったです😭💓

ありがとうって気持ちをちゃんと伝えられてる事が良いことだと思います😆母子共に元気に出産する事が1番の親孝行なはずです🎵
つわりが早く落ち着くと良いですね🌼

くま

私も子どもが産まれて親のありがたみ、こんなに大切にされて育ってきたんだって実感しました。
確かにお父様、お母様は疲れるとは思いますがニコさんが、そしてお孫さんが可愛くて大好きだから頑張れるってゆうのは本心だと思いますよ!
私が里帰りした時もそのようなこと言ってもらいました。
感謝の気持ちを忘れなければ甘えていいんだと思います✨