※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
お金・保険

住宅ローン金利について、低金利時代での借り入れと将来の金利上昇について不安がある方の相談です。

住宅ローン金利についてです。
今は超低金利時代で、変動だと0.49%~って感じですよね?
この低金利の時に家を建てるべき!マイホームを考えよう!みたいな流れがあると思うのですが、今変動金利0.6%とかで借りたとして、今後数年で変動金利1%になったとしたら今の0.6%で借りてるかたも金利は上がるんですよね?
例えの話なんですが今の家賃が80000円で月のローン返済がその額以下でそれ以上は払えない、貯金もない方がどかんと金利が上がったら困らないですか?
低金利だからマイホームを!っていうのははじめのハードルが低いからってことですか?
変動金利の方はこれから金利がどんどん上がったら、低金利の恩恵あるんですかね??
わかりづらい内容ですみません(;o;)

コメント

ホワイトまま

変動でもいきなりどかんとは上がらないようになっていると聞きました!
低金利のうちに繰り上げ返済して返すのがベストかな?と思います。
繰り上げ返済の予定がなく長年払っていく場合は不安なら固定で借りればいいのでは無いでしょうか( ¨̮ )
固定でも低金利の時代ですし…

• バビロン隊長

バビロン隊長

ありがとうございます!
    上限があるのはあるらしいですね!でもその上限もそこそこ上がるみたいですね!
    結局のところ繰り上げ返済するのがベストなんでしょうね(*^^*)
    うちはまだ社宅でいれるので10年後に位にマイホームを考えてるんですが、大手ハウスメーカー勤務の子が近い将来変動でも1%~1.3%位には上がるんじゃないかと会社が予想しているって言っていて、そんなに上がったらギリギリで変動組んでる方は大変なことになるんじゃないのかな?と思い質問させていただきました!
    確かに固定でも今は低いので不安なら固定でも良さそうですね(*´ω`*)

• 8月1日
srgg

確か私が聞いた銀行では変動金利を選んだら5年ごとの見直しで上がるとしたら上限は1.25%まで上がる可能性があるらしいです(銀行によって違うかもですが)。。なので変動の場合は金利が上がらなければ大丈夫でしょうが、金利が上がった場合払えなくなる可能性もあると思います。上の方も言ってたように低金利の内に繰り上げ返済などして返せるようなら良いと思います!
不安なら固定かフラット35がいいと思います。

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!
    上限があるにしても借りてる金額によってはけっこう上がりますよね(;o;)
    ここの質問見てても家賃がもったいないからギリギリだけどマイホーム!変動で!って方多いなと思ったんですが、やっぱりデメリットとしてはありますよね。うちは10年後にマイホーム予定なんですがその頃どうなっているのかドキドキです( ;∀;)

• 8月1日
  • srgg

srgg

借入額によっては本当金利が上がると怖いですよね😱私も最近マイホーム考えててお話し聞いたりしてます笑なのでおっしゃる通り変動で借りてて月々の支払いギリギリは上がった時きびしいですよね😰金利が上がる時は先に固定からあがって変動があがるらしいです!なので変動であがってきた時に固定に変更してもその時はすでに固定はあがってるらしいです😰💦これからどうなっていくかはドキドキですね😅💦色々話し聞いたりして無理なくいきたいですね✨😭

• 8月1日
まい

変動でもそんなに一気に金利が上がる訳ではないですが、固定金利でも払っていけるけど、変動で借りる!って感じじゃないですか?

変動しか払えないのにローン組むのは危険だと思います。

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!
    質問見ててけっこうギリギリの方とかもいるなと感じたことがあるので、ん?と思ってたんですが、まぁ数年たてば奥さん働いてたり、旦那さんの給料アップしてたりで変わるからきっと大丈夫なんでしょうね(*´ω`*)

• 8月1日
まぁ

金利はしばらくは横ばいだと言われているし、フラット35は審査基準が緩いので普通に審査通らなかった人が組むものだと聞きました。
フラットでも1.1%ぐらいだけど、変動の低金利で組めるから組むって感じです。
いつか上がっても、安い時期があったら全体で見たときに損はしないかなと思ってます。