※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

子育てとパートの両立で悩んでいます。おばあちゃんに子供を預けて働いているが、子供の様子が心配。保育園やパートの継続など、どうすればいいか迷っています。

おばあちゃんが、子供は見るので働いた方が良いと言うので6ヶ月からパートで働いているのですが、1歳3ヶ月の今、50肩で腕が上がらなくなり、子供がうるさくて面倒を見れないと言います。
話しかける時も、はいはい、おむつかえようねー、なども吐き捨てるように話しています。
うるさいからと、耳栓もしているようです。
一度、泣くからと8時間オムツを変えてない事もありました。

実家は広いので充分に遊ぶスペースはあります。
そして私が仕事の休みの日以外は
毎日実家にいて、祖母いわく
風にあたると怒るから、すぐ風邪を引くから、〇〇ちゃんは外が嫌いだから、と、
日中はたまにしか外出はせず、
歩くのが遅い、話すのが遅いと、
赤ちゃんに対しても、
〇〇ちゃんはいつになったら歩くんだろうねー
と吐き捨てるようにいいます。

住んでいるところは田舎で、一時保育が一箇所と、ファミリーサポートもあるのですが、
預けて働くか、
パートをやめるか、
おばあちゃんに預け続けるか、、

一歳の時点で保育園に預ければ良かったのかもしれない、
もしくは赤ちゃんなのだから当てにせず働かず子守に専念すれば良かったのかもしれない、
子供を思うと何がベストだったのか、
色々後悔はしますが、

パートにせよ働き始めてしまった今、
どうしたら良いのか悩みます。

コメント

タロママ

とりあえずパート先に問題が無ければ一時保育の空き、ファミサポに問い合わせて預けたりできるようなら、パートは継続でも良いかなと思います😊 フルタイムで無ければ子供と自分が過ごす時間も取れますし(*´ω`*)

そこで空きが無ければ、私ならパート辞めます💧
預けている以上、そこでどういう扱いでも文句は言えないとしても、やはり親として大切にされていないと感じるところには預けられません

そぅ♡たぁ♡

私もそれありました…

少し高いけど託児所に預けて3ヶ月半しましたよ!

面倒見れる!って言ったなら責任持ってほしいですよね…

• ひーまま

ひーまま

今おばあちゃんには、月30000円払っていて、私の収入は、月9万円位なのです。😭

3ヶ月半後、保育園に入れたと言う感じでしょうか??😭

• 8月1日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

そうです!
    旦那のばあちゃんなので70ですが…
    旦那のお母さんは40なのでバリバリでして(T_T)
    保育園決まってたけど決まる前に見てほしい!って伝えてうん!っていったけど数日で無理!って言われて相談して8:00~17:30で土日祝休みで40000だったかな?

30000もおばあちゃんに預けるならそっちがまだ得かな?って思いました😂
    ミルクとか弁当とか持参ですけど…
    私ばあちゃんにめんどくささもあり1週間で2万あげたことあります。
    バカだよねー、っていまはおもいます!

• 8月1日
ぐでたま

辞めます。

ファミサポに預けて大丈夫そうなら検討しますがおばあちゃんには預けません。
話を聞いてると怖いので。

• ひーまま

ひーまま

ファミサポというのが、どれ程信用出来る物なのかが計り知れなくて、おばあちゃんなら死ぬ事は無いだろうと思ってる預けてます😭

• 8月1日
  • ぐでたま

ぐでたま

死んでからというよりか、死ななくても危ないことがあるなら避けるべきです。
    年寄りが見てるより、若い人が見てるほうが安心だったりします。
    信頼関係にもよりますが。

• 8月1日
K

おばあちゃんをやめた方がいいです😭、、
耳栓で今は何も無いですがそのうち転んで怪我しても私悪くないよ!とか言いそうだしご飯あげなくなったらと思うと怖くて😭

kr

保育園に今からでも申し込めば良いのでは?と思います
私は生後7ヶ月から預けてますが身内に預けるよりも安心です。

というよりおばあちゃんの気持ちも分かります。
いくら孫でも毎日面倒はキツイですよ…

みきてぃみるくてぃ

おばあちゃんとは、ひーままさんのお母様ですか?それともおばあちゃんなのですか?
子供を見るから働いた方が良いと言われた理由は何かあるのでしょうか?

私に置き換えたらの話ですが、子供がうるさいだの成長が遅いだの言われ、しまいにはオムツ放置や耳栓してるなんて分かってしまったら、これから先も預けて仕事なんて安心してできません。
1歳3ヶ月。毎日成長して可愛い姿が見られる時です。子供が一番成長するときに家の中でおばあちゃんと過ごす時間ばかりでは、子供のことを考えたら言い方が悪いかもしれませんが、かわいそうだと思います。
この先もパートをやめずに働くのであれば保育園等に預けられた方が、子供のためにもひーままさん自身にとっても良いことだと思います。
辞められる環境(パートの収入がなくても生活していける)ならお子さんがもう少し大きくなるまで一緒にいてあげたほうが良いと思います。半年や一年での契約なら更新せずに辞める等、円満退社をオススメします。

長くなりましたがそれぞれ家庭の都合があると思うので、一度ご家族と話し合われた方がいいと思います。
自分の為でも、祖母?の為でもなく、お子さんのことを第一に考えて結論を出してください。
ひーままさんがお子さんのことを考えて出た答えがベストだと思います(^ ^)

じじた

ちゃんと面倒みてないのに3万も払うなら絶対預けた方がいいですー(>_<)!
それより子供さんが可哀想だし何か起きたら大変だし…( TДT)
ていうか保育園並みにきっちりお金取るんですね…言ったからにはきちんと責任持って面倒見て欲しいもんですね!

ナタデココ

私も少し似た状況なので…
4月から母に預けて週4で5時間のパートをしています。
預ける前は気を遣わないで、楽しみ💕
って言ってくれていたのに
子どもはお世話してくれていますが
(母もパートをしていてそれを減らしてくれているので)
もうちょっと仕事したいからシフト減らしてと
毎日言われてストレスが溜まっています。

なので一時保育を利用しようと近所の園に問い合わせをしたら
面接まで1ヵ月半待ち…
さらにそこから預けるとなるといつになるやら…
って感じでさらにストレスが溜まっています😭

ひーままさんの地域がすぐ預けられるところなら
ひとまず一時保育とおばあちゃん半々とかにして
少しおばあちゃんの負担減らしてあげたほうが
お互い良いのかも知れませんね😌
そうすればおばあちゃんももしかしたら変わるかも?😊
良い方法が見つかりますように✨✨