※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

双子のお世話を旦那さんと2人でする方の経験談を聞きたいです。

双子を出産予定の初マタです😊

出産後の1ヶ月間
里帰りせず、
親に手伝いにも来てもらわず
旦那さんと2人で双子をお世話した方達ってどれくらいいるのでしょうか?

とてもとても大変だとは聞いていますが
実際、そうされたご夫婦の経験談を聞かせてください

コメント

scyママ

私も双子ちゃん出産しました!!
そして、里帰りせずに自宅に戻りました。
主人は、始発で仕事へ行き帰りも22時すぎや終電です。
出張や飲み会も多いです。
なので、産まれてからほとんど私ひとりで見ているようなものです!
すごく大変でした。
うちの子たちは、あまり寝ない子で、抱っこしてないとダメだったので、ずっと二人同時に抱っこしてました。
夜中も何度も何度も普通の子よりも起きるので、私は1歳すぎるまで平均して催眠時間2〜3時間でした。
1歳すぎてやっと、3〜5時間寝られるようになりました。
現在、2歳目前ですが、それでも起きます。
なので、ずっと寝不足です。
でも慣れますよ!

• ち

家事は放置って感じですか?
    2人の世話をしつつ、家事もこなしてやってましたか?
    周りからは大変だから絶対手伝い助けが必要と言われているのですが実家に帰るくらいなら旦那さんと2人で面倒みたいって思ってしまって、、、

• 8月1日
  • scyママ

scyママ

いやいや!
    家事もやってましたよ(^-^)
    私が、掃除や洗濯きちんとやらないと気がすまないので、毎日やってました。
    主人は、お弁当も持っていっていたのでお弁当も作ってたし!
    夜ご飯もきちんと作ってました!
    確かに大変ですね…
    頼れる人がいたら助けてもらえたらいいのかもしれないけど。
    助けてもらえることで、ストレス抱えることがあるなら、自分でみたほうがいいって思います!!

• 8月1日
  • ち

すごいですね‼︎
    家事もきちんとやって双子の面倒もみて。体の回復とか遅くなったりしませんでしたか?

私は助けを借りないんだったら、自分は家事はしないで赤ちゃんの世話に専念しようと思ってます、、

• 8月1日
  • scyママ

scyママ

私、27週から入院してて。
    35週で緊急帝王切開しました。
    その時、出血多量で、意識なくなり2日目をさましませんでした。
    産後は、貧血や持病もあり、かなり体力もなく、辛かったですよ。

• 8月1日
🐰❤️🐰mama

生後50日の双子を育てています!あたしは母がいないため…里帰りなどせず家で子育てしています!!頼れる親族も近くにいません。旦那さんと双子を見ている感じです。あたしは切迫早産のため3ヵ月も入院して歩行も禁止だったので体力もなく産後は貧血も続いている状態でした。。ですが退院後の一週間旦那さんが休みを取ってくれていたのでかなり助かりました✨最初の1,2週間は辛かったですが💦新生児の頃は基本ミルク以外は寝ているので慣れれば案外楽チンですよ~😍!1ヶ月を過ぎた今のが泣き声も大きくなり、大変になってきました(._.)旦那さんも仕事で遅いためほぼワンオペです😂でも大変!大変!!と周りに言われていたので、ある程度覚悟していたせいか意外と大丈夫だな!とあたしは感じています😝👍帝王切開ですか?体力も戻っていない状態で退院する時にも傷の痛みがあると思います。あんまり無理をせず旦那さんと協力して頑張ってください😭💓

• ち

私も今切迫早産で入院しています。そして帝王切開です。
    助産師さんからは手伝ってもらった方が絶対良いって言われたんですが、実家に帰るより旦那さんと2人で面倒みたいって思ってるんですよね😅

私も周りからは大変って散々言われていて、、、だから最近迷ってきて😓

• 8月1日
ゆこ

ファミリーサポートなど、実家以外の支援は望まれませんか??

• ち

切迫入院中でサポートの登録もできずにいたのですが、
    最終的に、母が家に来て手伝ってくれるということになりました。
    ありがとうございました^_^

• 8月23日